熱海

今から9年前の2000(H12)年に公開された映画、ピンチランナーでは、熱海の平和通り商店街がロケ地として使われていました。

当時のモーニング娘。のメンバーは7人。自分は安倍なつみ氏のファンでした。

なっちは8月10日に誕生日を迎えていました。おめでとうございます。

今月1日は、烏丸から河原町まで阪急京都線に乗ったけど、この時に6300系の後期車である6330F(6300系で唯一の前パン車)に乗ることが出来て良かったです。
折り返しは普通桂行きとなっていた。

河原町駅は、京阪の淀屋橋駅や中之島駅みたいな雰囲気の1面3線の地下駅で、端にある2番線は、6時27分発の普通列車梅田行きにしか使われていない。

6300系は、6351F,6352F,6353Fの3編成が2ドアのままリニューアル化されて嵐山線に転用されていたことが話題になっているけど、京都線の特急に残る編成も、今年度中に9300系(3ドア車)に置き換えられることが決まっている。これに伴う動向が気になります。

阪急電車のマルーン塗装は、阪急電車伝統の塗装で、元アイドル歌手で女優のナンノこと南野陽子氏(兵庫県出身)が某番組で阪急マルーンの塗装について日本的なイメージがあると語っていました。確かに日本的なイメージがあります。

河原町駅からは、地上に出た後、四条大橋を渡って祇園四条駅(鴨川の向こう側の地下駅)まで行き、京阪電車に乗り換えました。

余談となるけど、バチバチさんは、南野陽子氏のファンで、以前FCに加入していたことがありました。

京阪や阪神などで塗装変更が進められている中、阪急で伝統のマルーン塗装が守られていることは凄いと思います。

この日は宇治川花火大会が行われていたけど、京阪宇治線では、5連のオンパレードによる高頻度運転となり、今回も助っ人として本線を走るはずの7200系7201Fが5連に組み替えられて運転されていました。やはり宇治線が全線複線だからこそ高頻度運転が可能である。

本線では運用変更により普段見られない急行寝屋川市行きの表示も見られたほか、中之島発私市行きの交野線直通の快速急行ひこぼし号が10000系の4連で代行運転されていた。この時には、新塗装の10004Fも使われていたし。

平日に当たった一昨年もこのような措置が取られていた。

10000系が普段入線しない中之島枚方市間で客扱いされていたことは貴重な出来事だった。10000系の中之島線入線は初めてだったし。

おりひめは従来通り2600系の5連が使われていた。

宇治川花火大会は、曜日には関係無く、毎年8月10日に行われている。

浴衣姿のさゆや小春ちゃん真野ちゃんとデートしたいです。

では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ