さゆのカワイイ毎日、懐かしの名鉄美濃町線

この日から携帯サイトのポケモー。では、さゆみんの極度にカワイイ毎日というさゆの自分撮り自慢のコーナーが開設されていました。もちろん楽しみにしています。

あとは、鳩山内閣がスタートして日でもありました。

廃止直前の2005(H17)年3月19日に名鉄美濃町線の関駅で田神線美濃町線のモ880形880Fを撮影し、名鉄岐阜→関→競輪場前間で乗っていました。

こちらは1980(S55)年に田神線美濃町線用の連接車として5編成10両導入され、当初から名鉄各務原線名鉄岐阜(新岐阜)〜田神間の1500V区間にも対応していた副電圧車となっていた。
1991(H3)年から1993(H5)年までの間に冷房改造されていたけど、1500V区間で冷房装置が使えなかったという欠点があった。

新岐阜(のちの名鉄岐阜)駅では、各務原線のホームに隣接する専用の7番線(低床ホーム)、田神駅では、各務原線用ホームの奥にあった専用の低床ホームから出ていた。

これらの低床ホームは、廃止後に撤去されている。

田神〜市ノ坪間に600V⇔1500V切り替え区間(デッドセクション)があり、市ノ坪駅付近には車両基地や工場(岐阜検車場)があった。

新岐阜〜田神間は、通常の電車と小型の路面電車が一緒に走っていたので、2006(H18)年3月17日までの箱根登山鉄道の小田原〜入生田(箱根湯本)間に似ていました。こちらは大型の小田急の電車と小型の箱根登山電車が同じ線路を走っていたので。

美濃町線はのどかな雰囲気の中を走る路面電車として有名でした。

1999(H11)年4月1日には、新関〜美濃間の廃止により、長良川鉄道の関駅に乗り入れるようになったけど、美濃町線の廃止により長良川鉄道の単独駅に戻っていた。

廃止される2ヶ月前の2005(H17)年1月29日に新岐阜駅名鉄岐阜駅に改称された時、廃止が近づいていたということで、岐阜の方向幕に交換されず、新岐阜の表示から新が塗り潰されていたものが使われていた。

こちらは2000(H12)年8月6日に、二子玉川園から二子玉川に改称された時に、東急大井町線田園都市線の一部の編成で二子玉川園の園の表示が塗り潰されたものが暫定的に使われていたことに準じていました。

現在モ880形は、同じ連接車のモ770形(元岐阜市内線揖斐線用)、モ800形低床電車(元田神線美濃町線用)のうちの2両(802,803号車)とともに福井鉄道(現在は名鉄グループから離脱されている)に譲渡されていた。

あの時は、競輪場前から徹明町まで、名鉄美濃町線のモ590形591に乗っていました。

1957(S32)年に導入され、1999(H11)年3月末をもって廃止された名鉄美濃町線の末端区間である新関〜美濃間の折り返し運用を中心に使われていた。

末期は591号車から593号車の3両が活躍し、592号車は1999(H11)年に、591号車は2000(H12)年にそれぞれ冷房化され、593号車は非冷房車のまま旧塗装に復元されてイベント用として使われていた。

美濃町線の廃止後は、冷房化された591号車と592号車が高知県土佐電気鉄道(土電)に譲渡されていた。

593号車は、かつての活躍場だった美濃駅構内で静態保存され、美濃町線記念館の状態となっている。

土電(とでん)に譲渡された2両は、3ドア→2ドア化などの改造が行われていたけど、塗装は名鉄時代のスカーレットのままである。

1988(S63)年5月31日に廃止された名鉄長良線(徹明町〜長良北町間)は、金華山へのアクセス路線だった。

2005(H17)年3月19日に乗りに行った時のルートのまとめ。 豊橋→1000系パノラマスーパー(特別車両μ)→金山→2200系(特別車両μ→名鉄岐阜田神線経由、モ880形→関→競輪場前→モ590形→徹明町→モ780形→黒野新岐阜駅前…名鉄岐阜→1000系パノラマスーパー→金山→2200系中部国際空港→2000系ミュースカイ(特別車両μ、特別車両乗り放題の時間外だった為にミューチケットを奮発)→金山

あの時は金山で1泊し、翌日は名古屋センチュリーホールで行われた娘。紺に行ったけど、当時はしゃもじを刺す時代では無かったです。あの時の公演は自分は昼の部だった。当時は矢場とんでみそカツ、ひょうたんやでえびふりゃ〜を食べていました。

名鉄各務原線名鉄岐阜駅の7番線(田神線美濃町線直通専用ホーム)では、名鉄600V線区として最初で最後のLRV車であるモ800形も撮影していました。

名鉄岐阜駅は、南西側に名鉄名古屋本線(2面4線)、北東側に各務原線(1面3線)が入っており、互いに線路が繋がっていない。

このような配置は、1987(S62)年に5月に本線部分が地下化される前の京阪三条駅の配置に似ています。

こちらも南西側に京阪本線、北東側に京津線が入っていたので。

名鉄岐阜駅の7番線は、田神線美濃町線直通専用の低床ホームで、1970(S45)年6月の新岐阜(現、名鉄岐阜)への乗り入れ開始から廃止されるまで使われていた。

現在7番線跡は、各務原線の電車の留置線として使われている。

田神線美濃町線を走っていたモ800形低床電車は、2000(H12)年7月に導入され、翌年の2001(H13)年にはローレル賞に輝いていた。
美濃町線田神線の廃止により、名鉄を追われ、モ801号車が豊橋鉄道に、モ802号車とモ803号車が塗装変更された上で福井鉄道にそれぞれ譲渡されていた。

モ802号車は、2001(H13)年10月12日から11月4日までの間にすまいるトラムとして福井鉄道に貸し出されていたことがあったけど、現在は正式に福井入りしている。

豊橋鉄道のモ801形は、塗装が名鉄時代のままとなっている。

モ800形は、新関〜美濃間が廃止された後に導入された為に、美濃に入ることが無かったということになった。

名鉄岐阜駅で鉄道線の車両と路面電車の車両が並ぶシーンが印象的でした。

さゆはカワイイ、真野ちゃんもカワイイ。

では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ