新型E259系スタート

この日は、新宿駅で初日を迎えた新型NE'XことE259系による成田エクスプレス50号(高尾行き)を撮影しました。

高尾発着の成田エクスプレスは3号と50号の1往復しかないので、昨日をもって253系が中央線(新宿〜高尾間)からいち早く撤退したことになります。この時の編成は、NE005編成でした。

物井〜佐倉間の撮影ポイント(通称モノサク)では、撤退予定の113系,211系,253系を撮影する人たちで賑わっています。今から4年前は183系の終焉ということで賑わっていたし。

253系の3両の付属編成が一斉に定期運用から離脱されてしまいました。これにより、デビュー当初に当たり前のように見られていた3両のミニ編成が見納めとなった。 同時に3両編成や9両編成のNE'Xも見納めとなり、6両または9両編成が無くなっていた。これらの編成は、国府津車両センター豊田車両センター、中野電車区にそれぞれ疎開留置されているけど、今後の動向が気になります。

253系は6両基本編成に統一されていたし。

この日は天気が良かったので、都電の撮影をしたけど、この時にお気に入りの電車である8800形の8801号車と8802号車の両方を撮影することが出来ました。

この日は荒川線の日だったので、荒川線35周年記念のHMが付いていました。

都電荒川線は、今から35年前の1974(S49)年10月1日にこれまでの27系統(三ノ輪橋王子駅前間)と32系統(荒川車庫前〜早稲田間)が統合されて出来た路線名である。

8800形の2両のうちの1両が荒川車庫で寝ていることが多いけど、2両共に動いているところを見たのは久しぶりでした。

この日は、川崎のラ チッタデッラ真野ちゃんのイベントがあったけど、モコモコさんも参戦していました。

さゆさゆさゆさゆ真野ちゃん真野ちゃん真野ちゃん真野ちゃん

では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ