秩父鉄道のイベント

この日は、椎名町から練馬、飯能、西武秩父経由で三峰口の秩父鉄道のイベントに行きました。飯能から西武秩父までの山岳区間は、4000系で通りました。自分が土曜日に仕事休みの場合はこの区間に例えたいです。

ルート 椎名町〜練馬〜飯能〜西武秩父御花畑〜三峰口〜秩父御花畑長瀞御花畑西武秩父横瀬武甲温泉横瀬〜飯能〜練馬〜椎名町

西武秩父駅には、西武秩父線開業40周年記念として、14年前に引退した5000系旧レッドアロー号(5504号車)の前頭部が展示されていました。反対側の先頭車である5503号車は、原則的に毎年10月の第一日曜日に横瀬で行われているトレインフェスティバルの時に一般公開されています。

御花畑から三峰口までは、関西本線塗装の1009Fで移動。

このイベントでは、茶色の1002F、チョコバナナ塗装の1007F、急行用の6000系などが展示され、旧国電塗装もフル稼働していました。SLのパレオエクスプレスも見ることが出来て良かったし。

秩父鉄道の1000系のうち、1004Fと1006Fが廃車・解体されているけど、1006Fには、初期の武蔵野線で活躍していた101系の1000番台から改造された車両(モハ90形時代の面影が残る車両)も含まれていた。

オリジナル塗装のまま残る編成は、1003F、1005F、1008F、1010Fの4本のみとなっている。

長瀞から御花畑までは、元東急8500系から改造された7000系の7002Fに乗車。

三峰口から秩父までは、1000系のチョコレート色の編成(1002F)で移動しました。こちらは21年前まで走っていた100形と同じ塗装である。100形は、107Fが三峰口駅構内の秩父鉄道車両公園で保存されている。

この日は秩父から長瀞まで秩父鉄道の1000系のデビュー当時のリバイバル塗装である黄色と茶色の編成(1007F、チョコバナナ塗装)に乗って長瀞まで行くはずだったけど、遅れていた為に反対側から来た西武4000系のふくろう協定号(直通の池袋行き)を撮影している間に発車されてしまい、乗り遅れてしまったので悔しい思いをしてしまったよ。その車内に一瞬だけ入れたから良かったけど。羽生からの折り返しには時間が掛かるので惜しくも断念してしまったし!

昨日山野ホールで行われたBerryz工房のイベント(握手会)に落選した為に行かれなかったことで立ち直れないというのにゅ!あー!おまけに今日の新人公演にも行かれなかったし!

今日は寝坊(寝Buono!)した為にふくろう協定号による直通の三峰口行きに乗れなかったことが浮き彫りになってしまったよ!

今日のことも昨日に続いて超々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々ベリーズショックだよ!

このように貴重なリバイバル電車に乗り遅れたので、機嫌悪い!超々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々機嫌悪い状態だよ!

まさに、世界超々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々最高級豪華絢爛ウルトラエクストラロイヤルネオハイパーロイヤルリムジンブロアムVIPスーパーモロ、ソプラノ・テノール・國鐵・アイワ・トョペット・ナショナル・ホワイト・ピコレット・オェーッ!スッペシャル鬼棒々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々鶏――――――――――――――――――――――――!

次回こそはリベンジ乗車したいです。秩父鉄道秩鉄)の黄色と茶色の1007Fに海苔鯛(乗りたい)!あー乗りたい!

この情報をインフォメーションセンターに問い合わせたいし、2ちゃんのスレで調べたいです。

その代わりに双方のふくろう協定号を撮影出来たので万々歳でした。

次こそはリベンジ乗車したいけど、行ってみて運休だったということを避けたいので情報収集したいです。

これだと来年5月の広瀬川原でのイベントまでチャンスがお預けとなることが懸念されます。

この塗装は、バチバチさんが友人のY氏と乗ることが出来たけど。Y氏も元東急8500系こと秩父鉄道7000系に乗ることが出来て良かったですね!


長瀞では、荒川沿いの紅葉が綺麗でした。日没直前に到着したけど、何とか見ることが出来て良かったし。日没後に、駅舎のイルミネーションが行われていたけど、こちらも綺麗でした。長瀞では、紅葉のライトアップも行われている。

長瀞のライン下りは、10年前に体験したことがあります。 こちらは、先代の朝の連続テレビ小説「つばさ」にも出てきていたし。 

秩父鉄道の1007Fに乗れなかったのが、さゆや真野ちゃんと握手出来なかったことと同じくらい悔しいです。

自分は行かなかったけど、この日の新人公演で、S/mileageが、来年春の新人公演をもってエッグから卒業し、メジャーデビューするという情報が入ってきました。

S/mileageのイベントが、12月5日に大阪、12月7日に渋谷で予定されているけど、渋谷は月曜日で平日なので行かれそうもないです。

何度も申し上げた通り、握手会に行かれない原因のトップ2は、やはり仕事と落選です。

自分(しゃもじ)のヲタ活動が日曜・祝日中心となっているのは、都電荒川線のダイヤが、平日、土曜、休日(日曜・祝日)の3つに分かれていることみたいです。

京王井の頭線にも土曜ダイヤがあるし。

S/mileageのイベントが大阪で土曜日ということでK.Hさんがぼやいているだろう。

次回の新人公演は何も被ってなければ是非行きたいです。参戦が無理ならば会場推しで。

今年の紅白(第60回NHK紅白歌合戦)は、ジャニーズ勢から嵐が初出場となり、AKBも出てくることで話題となっています。

今年もハロプロからの出場は無しで、テレビ離れの状態となっています。

年末年始の東京ドームでは、KinKi Kidsのコンサートが予定されており、恒例となったジャニーズオールスターのカウントダウンライブも行われることになります。

次に秩父鉄道の1007Fに乗れるその時まで、待ち続けています。全て撮影出来たことは万々歳!だったけど。

京成のリバイバル塗装では、赤電塗装だけは撮影・車内に入っただけで乗車は行っていないけど。

では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ