207系、メトロイベント、東京厚生

この日は、207系900番台の撮影、綾瀬でのメトロイベント(スマイルフェスタ)、東京厚生年金会館での娘。紺に行ってきました。

ルート 目白〜日暮里〜松戸〜我孫子〜取手〜松戸〜綾瀬〜北綾瀬…イベント会場…北綾瀬〜綾瀬〜北千住〜国会議事堂前〜新宿御苑前東京厚生年金会館…新宿〜目白

まずは、松戸で207系900番台の撮影をしたけど、人大杉でまともに撮影出来なかったです。次に、我孫子まで行こうとした時に我孫子〜天王台間で線路内に人が立ち入った影響により柏駅で足止めを食らってしまいました!

これだと今後のイベントが中止になってしまうことが懸念されます。次の203系の時はどうなるのかと不安になってきたし。

本当に今年はトラブルが超々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々多発多発多発多発多発多発多発多発多発多発多発多発多発多発多発多発多発多発多発多発多発多発多発多発多発多発多発多発しているので完璧な厄年だよ

増しては今日は雨が降ったし、イベント列車の中止が懸念されるので、機嫌悪い!超々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々機嫌悪い状態だよ!

あの後、取手に移動して207系900番台を撮影したけど、こちらもまた人大杉でまともに撮影出来なかったです。

それでもかろうじて撮影出来たから良かったです。

この日の北綾瀬支線では、元東西線の5000系アルミ試作車である5151Fが使われていました。

東京メトロの綾瀬車両基地で行われたスマイルフェスタで展示されていた動態保存車である3000系3001F。こちらは今から15年前の1994(H6)年7月まで営団地下鉄(現、東京メトロ)日比谷線を走っていた車両で、長野電鉄に譲渡されていた。

東急8500系の導入により長野電鉄から追われた時、トップナンバーであり、非冷房のままで原形を保っていたということで保存の対象に選ばれたのである。

2両編成ということで1961(S36)年3月28日に日比谷線が南千住〜仲御徒町間で開業した時を彷彿とさせます。

この3001Fは、1961(S36)年に汽車会社(現在は川崎重工業に吸収合併)で製造されていた。営団時代は、東急東横線への乗り入れしか対応していなかった。3001Fは東急乗り入れ対応の営団3000系の最後の1本だった。

営団3000系は、編成によって東武線乗り入れ対応、東急線乗り入れ対応、東武・東急両方の乗り入れ対応と分かれていた。現在の03系は、東武・東急両方の乗り入れに対応した編成に統一されている。

前回のイベント(2007(H19)年12月15日)の時は、体験乗車用で撮影しづらかったけど、今回は止まった状態で展示され、その車内にも入ることが出来て良かったです。行き先表示は、時間毎に変えてくれたので良いサービスだったし。

動態保存車だけど、千代田線用のATC装置が付いていない為に綾瀬車両基地の構内から自力で出ることが出来ません。

千奈美長野電鉄の長野〜善光寺下(本郷)間は、地下区間となっており、元日比谷線の車両に乗れば、地下鉄時代と同じような雰囲気を味わうことが出来ます。長野電鉄の元東急8500系も、長野〜善光寺下間の地下区間で、特有のモーター音がトンネル内で響くなど、東急時代に田園都市線の渋谷〜二子玉川間(元新玉川線区間)及び中央林間駅や地下鉄半蔵門線を走っていた時と同じような雰囲気を味わうことが出来るし。

撮影コーナーで展示されていた車両は、南北線用の9000系の新バージョン、千代田線用の06系有楽町線副都心線用の10000系

休憩用車両に、副都心線用の7000系8両編成、吊り上げ実演用として千代田線用の6000系が使われていました。

小田急60000形MSEによるメトロはこね号も、北綾瀬での折り返しの間合いで入っていた為に賑やかになっていました。

この日は東京厚生年金会館(新宿)で行われたモーニング娘。の公演(ナインスマイル)では、1階席の後方だったけど、次の日にモーニング娘。を卒業した小春ちゃん(久住小春氏)の最後の晴れ姿を見ることが出来たほか、アンコールで重ピンクこはっピンク(道重さゆみ久住小春両氏、さゆこは)によるレインボーピンクを聴くことも出来て最高な気分だったよこれにより綾瀬でのメトロイベント(スマイルフェスタ)と共にスマイルを満喫することが出来たし。

このように自分(しゃもじ)が小春ちゃんの卒業前夜祭を見ることが出来、レインボーピンクも聴けたので、気持ちいい!超々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々気持ちいい!何も言えねえ!状態だよ! まさに、世界超々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々最高級豪華絢爛ウルトラエクストラロイヤルネオハイパーロイヤルリム ジンブロアムVIPスーパーモロスッペシャルブロンソン万々歳――!!\(^ー^)/ 見れて良かったですよ!

これでまた来年もさゆやれいなちゃんを応援することを誓いましたもちろん卒業後の小春ちゃんも応援するけど。

娘。内の2推しは、れいなちゃんに決まりました。自分は昨年2月1日の横アリのハロコンでの最前列でしゃもじ効果によりレスを貰っていたと某マイミク氏に目撃されていたので。しゃもじの姿のことで大宮での握手会の時にれいなちゃんからカッコいいと言われたし。

今日の公演でレインボーピンクを見れたことで、さゆさゆ氏も満足していました。

この日の夜9時頃から今朝の早朝まで、三鷹国分寺間の上り線の高架切り替え工事により、中央快速線が東京〜三鷹間で折り返し運転となっていました。この時に201系H7編成による三鷹行きを撮影することが出来ました。

さゆや真野ちゃんと握手したい!

では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ