大江戸温泉物語、北浦和行き

前日の夕方からこの日の朝に掛けて、お台場の大江戸温泉物語で行われた白いちご軍団初のオフ会(忘年会)では、大盛況となりました。

オフ会は前日の17時頃からスタートしていたけど、新宿でのBuono!の公演の参戦組と合わせて、21時以降に合流してきた人も居ました。

自分は、仕事があったので、22時40分頃に現地入りしていました。

りんかい線東京テレポート駅からはシャトルバスを使わずに歩いて行きました。

流れは、チェックイン→浴衣に着替える→夜食等、雑談→入浴(足湯→内湯、露天風呂)→雑談→仮眠→入浴→朝食、雑談→浴衣を返却→チェックアウト

館内は全員レンタルの浴衣着用

夜は札幌ラーメンの店(松前藩)の味噌ラーメン、朝は麺棒屋の讃岐うどんを食べました。

味噌ラーメンと言えば、Berryz工房のりーちゃんこと菅谷梨沙子氏の好きな食べ物であります。

自分(しゃもじ)は、2ちゃんのスレで、しゃもじ、梨沙子に似ていると言われたので注目しているし。

うどんは讃岐うどんで、もちもち感がありました。

うどんと言えば、Berryz工房徳永千奈美氏によるおーどんという言葉を思い出します。

後は夜にビールとおでんも注文しました。

おでんはコンビニでも気軽に買える冬の定番メニューとなっています。

足湯は、誰も居なかったし、お湯がぬるかったです。寒かったし、ツボで痛い思いをしたので入ってられないです。

内湯と露天風呂(男女別)は、ちょうど良い湯加減でした。

タオルは内湯の入口で貸してくれます。

露天風呂は午前2時まで入れたけど、寒いので急いで入った人も見受けられました。

この時に、白いちご軍団の仲間たちと一緒に入ることが出来て良かったです。風呂に入りながらヲタ話は最高です。

この時に、自分は行かなかったけど、今年10月31日から11月1日に掛けて行われた上州(群馬県)の奥利根エリアへのBerryz工房のバスツアーを思い出しました。ここにも温泉があり、白いちご軍団からの参戦者も居たので。

内湯は大江戸温泉の名に相応しく、江戸→東京の銭湯のようなイメージもありました。

露天風呂に入った時は、お台場に居ることを忘れてしまいそうな雰囲気がありました。

食事の出来るスペースである広小路と八百八町は、その名の通り、江戸の町並みがイメージされていました。

食べ物や飲み物、お土産品などの購入には、ロッカーキーに付いた通行手形で行い、チェックアウトの時に精算するというシステムとなっているので、クレジットカードと同様に、計算しながら使わないと、後で高額な金額を請求させられてしまうという事態になってしまうので注意が必要です。午前2時を過ぎたので、深夜割増料金(1700円)も取られていました。

ここは、宿泊出来る施設(大江戸宿伊勢屋)も完備されているけど、休み処(リクライニングチェア、男女兼用または女性専用)や、大広間(中村座)での仮眠なら追加料金が取られないです。宿泊施設のうち、黒船キャビンは男性専用である。

自分たちは、大広間の中村座で仮眠を取りました。ここでは、男性専用と女性専用のエリアに分けられていました。

白いちご軍団は、今回の参加者を含め、男性しか居ないけど、男だけでも楽しい軍団です。このこととは引き換えに、華やかな浴衣姿の女性との交流が無かったので寂しかったです。

このことで、8月30日の横浜BLITZでの真野ちゃんのイベントで、浴衣姿の真野ちゃんと握手出来なかった悔しさを思い出してしまいました。自分は数少ない落選者だったのでムカついていました。

黒船キャビンは、寝台特急あけぼの号のゴロンとシートや、サンライズエクスプレスのノビノビ座席みたいな感じの2段ベッドで、当時来館受け付けのみ、3680円の追加料金も掛かるし。

大広間(中村座)での仮眠は、朝7時までで、7時になるとカーテンが開けられた末で起こされて強制退去させられます。露天風呂でも、午前2時を過ぎれば強制退去→内湯への移動させられるし。

大江戸温泉物語で朝食が出される店は、讃岐うどんの麺棒屋だけで、朝定食も味わうことも出来ます。

ラーメン(中華麺)の店2店舗以外はほとんど和食(和麺(うどんやそば)を含む)が基本なので、江戸へのこだわりを実感しました。

もちろん夕食や夜食はもちろんのこと、昼食も全店舗で可能である。

自分は5時頃に目が覚めたので、その足で朝風呂に行きました。

朝風呂は温泉宿に泊まった時の習慣となっています。

朝食の時間は朝6時から8時まで。自分たちは、朝8時半頃にチェックアウトし、その場で解散しました。

このように、白いちご軍団の忘年会が大江戸温泉物語で行われて良かったと思っています。

このように、オフ会会場に大江戸温泉物語を選んでくれた幹事の杜の都仙台さんに感謝しています

しゃもじが来てくれて良かったと言ってくれたら幸いです。

次も行われたらまた参加してみたいと思います。

今回はスッペシャル万々歳で判定します。

ここには、犬(わんこ)専用の温泉施設である「綱吉の湯」(別館)もあり、人間だけでなく、犬も温泉に浸かることが出来ます。

K.Hさんは、握手会はおろか、若い女性との交流が無いので、スーパー黒船キャビンの状態です。

この日は潮風公園からの富士山の眺めが良かったです。

はお台場の大江戸温泉物語を後にしてから、大宮まで行き、北浦和行きのE233系を撮影しました。

こちらは浦和駅高架化工事に伴い、京浜東北線南浦和北浦和間が運休となったことにより、北浦和〜大宮間が折り返し運転となった為に運転されていた。

今日は最後の209系が入ることを期待したけど、2編成共にE233系が使われていました。この時に、京浜東北線の表示となっていました。

北浦和から南浦和まで、国際興業バスによる代行バスで移動中しました。

今日は大宮駅と北浦和駅京浜東北線北浦和行き(京浜東北線の表示)などを携帯で撮影したのは良いけど、知らない間に撮影モードが現在の機種に合うワイドモードから小さいサイズの標準モードに切り替わってしまい、それに気づかずに撮影したから小さい画像となり、補助携帯で撮影したことと同様に拡大することが出来なくなってしまったよ大江戸温泉に居た時点でこうなっていたし。折角富士山や京浜東北線の表示を撮影したというのにゅ!あー!

209系による北浦和行きを撮影することなく終わってしまったし

再発防止の為に撮影する時はモードを確認するようにするよ

補助携帯での待ち受けに使うならいいけど。

来年1月30日に下北沢で行われる真野ちゃんのイベントに行かれないことで立ち直れないというのにゅ!

増しては今日のBuono!の公演に入れなかったし。

このように撮影した画像のサイズを間違えてしまったので、先ほどの大江戸温泉物語の白いちご軍団によるオフ会とは正反対に、機嫌悪い!超々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々機嫌悪い状態だよ!

今年の忘年会の飲み会参加が、K.Hさんと同様に京阪電車の今年度の新車導入数みたくゼロとなってしまうことが懸念されるよ!それでも白いちご軍団による忘年会に参加出来たから良かったけど。

白いちご軍団による新年会にも期待しています。

浦安にも、大江戸温泉物語の系列である、浦安万華郷もあり、水着で楽しむ温泉(水着露天ゾーン)もあります。

この後は、東京厚生年金会館でのBuono!の公演の会場推しにも行きました。

この日から大阪駅の11番線ホーム(サンダーバードなどの特急用)が使用開始されていました。 今回の改正でサンダーバードが増えることにより、485系による雷鳥が1往復のみとなるけど、全廃が近づいてきています。


大江戸温泉物語は最高です。

では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ