多摩動物公園駅、東京厚生年金会館2

今日は、多摩動物公園駅で行われた京王6000系の旧塗装(6416F)の撮影会に行ってきました。

この時に、かつて使われていた高尾、陣馬、迎光のヘッドマークを撮影することが出来て良かったです。

高尾号のHMは、先月に京王6000系による特別運転で付くはずでした。 高幡不動車両基地で、京王9000系の9704Fが脱線してしまった関係で、6717Fの廃車が先送りとなっていました。

陣馬号は、かつて新宿〜京王八王子間で運転されていた陣馬山へのアクセス特急で、当時は京王八王子から陣馬高原下まで西東京バスで連絡していました。

現在陣馬高原下へのバスは、高尾駅から出ています。

行楽シーズンには、京王八王子行きと高尾山口行きの分割・併合特急(高幡不動駅で分割・併合)が行われていたことがあったけど、この6000系が使われていた頃は、京王八王子行きが前3両、高尾山口行きが後5両となっていました。

8000系の時代は、京王八王子行きが前6両、高尾山口行きが後4両となっていたけど、晩年は逆(高尾山口行きが6両、京王八王子行きが4両)となっていました。

現在も京王線の特急や準特急で主流となっている京王8000系の6+4編成は、リニューアル化と共に、4+6の編成に変更され、10両固定編成扱いとなっています。

こちらは、基本編成と付属編成の入れ替えで対応されていたし。

京王8000系の4両または6両単独、4+4の8両編成も見られなくなっているし。

千奈美に昨日新宿〜高幡不動間で乗った準特急は、往復8000系の4+6編成でした。

この元分割・併合対応の8000系のうち、8714Fは、昨年代替新造された中間車である8564号車が連結された変則編成となっています。

一昨年8月28日に京王高尾線の高尾〜高尾山口間(単線区間)で、8728Fのうちの新宿寄り先頭車の初代8728号車が土砂崩れにより脱線し、使用不能となった初代8728号車が廃車となり、その穴埋めとして、8714Fの中間に押し込められていた8814号車が、二代目の8728号車として転用されていたのである。

その8564号車は、初代8728号車のうちの使用可能な部品が再利用されていると思われます。

京王動物園線では、5000系全廃からワンマン化されるまで、8000系の8両固定編成が使われていました。

迎光号は、1月1日(元旦)の高尾山での初日の出に合わせて新宿〜高尾山口間の終夜運転で運転されています。

小田急ロマンスカーの1年がニューイヤーエクスプレス(旧初詣号)から始まるように、京王線の1年は高尾山の迎光号から始まることになっているし。

高尾山は、新宿から京王線で乗り換え無しで行けるし、外人向けの観光ガイドブックであるミシュランガイドで三ツ星に認定されるほどの人気の観光地となっています。

自分は東京厚生年金会館(新宿)で行われたモーニング娘。の公演の昼の部に行く為に、リクエストによる方向幕転換ショーを見ることが出来なかったのが心残りです。昨日のように、日曜日の開演時間が前日の土曜日よりも1時間繰り上がることが多いので、1時間繰り上がってなかったら撮影出来ていたところでした。

会場を離れる前に迎光号のヘッドマークを撮影することが出来て良かったです。

多摩動物公園で展示されていた京王6000系の旧塗装編成。反対側には、京王れーるランド開館10周年記念ヘッドマークが付いていました。

京王れーるランドが出来た当時は、8000系の8両編成が動物園線区間運用に使われていました。

京王8000系は、登場当時デジタルメーターとなっていたけど、リニューアル化及びATC対応により、従来のアナログメーターに変更されています。

6000系の2両編成は、9000系の8両編成と連結可能(かにょん)だけど、旧塗装との夢の組み合わせも有り得ます。本当は6000系の8両編成も旧塗装にして欲しかったです。

京王9000系のメーターが従来のアナログ式となっているのは、この6000系7000系に合わせる為であります。

東京厚生年金会館で行われるモーニング娘。のコンサートツアーは、泣いても笑っても最後となってしまいました。この日は奇しくも321(光井)の日であったし。

昨日に続いて、東京厚生年金会館で行われたモーニング娘。の春のツアーであるピカッピカッ!に参戦したけど、夜の部で、10列目で見ることが出来たので東京厚生年金会館でのモーニング娘。の公演を見届けることに成功したよこのチケットは完売状態で夜の部で当日券の発売が無かったのでいい時にFCでチケットを手に入れておいて正解だったよ

今回もしゃもじを刺した状態で参戦したから効果があったよ!

このように、東京厚生年金会館で最後のモーニング娘。の公演を見届けることが出来たのでので、気持ちいい!超々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々気持ちいい!何も言えねえ!状態だよ!

まさに、世界超々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々最高級豪華絢爛ウルトラエクストラロイヤルネオハイパーロイヤルリムジンブロアムVIPスーパーモロスッペシャルブロンソンラク万々歳――!!\(^ー^)/

この時にさゆも見ることが出来て良かったよ!6期メンバートリオによる「大きい瞳」という曲も気に入っています。

次は来月25日の宮城県グランディ21での参戦なので楽しみだよ!

この日は、名古屋の愛知県勤労会館で、真野ちゃんスマイレージの公演が行われていたけど、娘。のほうに行っていた関係で行かれなかったよ! 増しては来月3日の渋谷C.C.Lemonホール渋谷公会堂)での公演のチケットも取れなかったし!

スペシャルジョイント2010春〜感謝満開!真野恵里菜2周年突入 & スマイレージ メジャーデビューへ桜咲け!ライブ〜ということで、感謝満開ならぬ、陳謝満開状態となってしまうよ!

K.HさんもNHK大阪ホールでの公演に行かれなかったし!

名古屋での真野スマ公演に行った友人から偽しゃもじが2人居たと言っていました。

偽しゃもじは、青色のあやちょのヲタTと、ピンク色のゆうかりんヲタTを着ていたし。

関東では自分(元祖しゃもじ)が居るということで、名古屋でやらかしていたに違いないです。

真野スマに偽しゃもじが現れて自分(元祖しゃもじ)が参戦出来ないだなんて理不尽過ぎます。

しゃもじが似合うのは俺しか居ないんだぞ!元祖しゃもじはさゆ推し!

自分は前も言ったけど、真野スマ(真野ちゃんスマイレージの組み合わせ)の公演との相性が悪いです。今回はスマイレージ単独だから参加出来たけど。

自分が真野スマとの相性が悪いことは、京王9000系7000系が回路的に相性が悪く、連結運転が行われていないことみたいな状態だよ京王9000系との併結運転は7000系の2両編成では無く、専ら6000系の2両編成(来年までに全廃予定)となっているし。

京王7000系の2両編成は、9000系との組み合わせがダメで、7000系同士に限られているし。最近自分(元祖しゃもじ)がスマイレージと握手する時が専ら単独イベであることと同じことだよ!

今年2月に真野ちゃん春の嵐の発売記念イベントで、スマイレージに代わるエッグのメンバー4人が参加していたけど、自分の出席率が良かったので、京王9000系6000系カップリング編成のように見えてしまいます。

愛知県勤労会館も、今月末をもって一旦閉鎖されてしまいます。その前の日には℃-uteの公演が行われていたし。 今後は名古屋市に譲渡され、耐震工事が行われる予定となっています。

では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ