秩父の芝桜

この日は、秩父羊山公園にある芝桜の丘に行き、芝桜を見てきました。今年は行かれなくなる危機があったけど、何とか行けて良かったです。先月の低温の影響により開花が遅れていたので。

飯能から西武秩父まで、西武3000系で移動していました。

以前西武3000系などのチョッパ制御車が乗り入れることが出来なかったけど、変電所が回生電力吸収装置が取り付けられたことにより、乗り入れることが出来るようになっています

こちらは自分(しゃもじ)がモーニング娘。のメンバー全員との握手会に出られるようになったということに例えたくなるけど。


横瀬車両基地には、廃車となった新101系の243Fがクーラーが外された姿で置かれていました。

西武3000系は、土曜・休日に運転される池袋〜西武秩父間の直通列車に使用されていたけど、今年の改正で2000系や20000系と言った4ドア車に置き換えられています。

秩父羊山公園にある芝桜の丘では、武甲山をバックに撮影出来るので気に入っています。

秩父羊山公園では今から10年前から芝桜が植えられるようになったけど、自分は今から6年前の2004(H16)年から毎年見に行っています。

一昨年から山梨県本栖湖付近(富士本栖湖リゾート)で富士芝桜まつりが行われるようになったけど、こちらにも是非行きたいと思っています。でも遠いし金が無いので中々行かれないし。富士山と芝桜のコラボレーションも良さそうだけど。

富士芝桜まつりに行きたい!あー行きたい!今年は無理でも来年は是非。

その他の関東の芝桜の名所は、群馬県館林市にある野鳥の森フラワーガーデンも挙げられます。こちらは芝桜のガーデンと青のガーデンが楽しめるし。

やはり秩父羊山公園の芝桜のほうが高台にあるので見応えがあります。

秩父の芝桜まつりで食べた秩父名物のみそポテト。

秩父のみそポテトは、揚げたジャガイモにみそだれが付けられており、小昼飯(おやつ)として有名で、埼玉B級グルメ王で優勝していました。

今月8日に放送された日テレ系のぶらり途中下車の旅(西武秩父線池袋線の旅、太川陽介氏が出演していた)で、振り出しの羊山公園のところで紹介されていました。

今年の秩父芝桜まつりや臨時電車の運転は、今月5日で終了するはずだったけど、先月の低温状態の影響により一昨日まで延長されていました。

このみそポテトは200円しました。

秩父には美味しい食べ物が沢山あります。

現在自分のO氏の地元の駅の一つである西武池袋線椎名町駅では、2012年度中の完成予定で橋上駅舎への改築工事、ホームの延長(10両対応)が行われる予定となっています。

明日(11日)から、改良工事の進捗により、跨線橋に掛かる池袋寄り(改札口側)の階段が使用停止となります。この部分には橋上駅舎が先行的に掛かるので支障となるし。

この跨線橋や現在の駅舎(北口、南口共に)もやがて取り壊されるので、あの時に撮影しておけば良かったということにならないように撮影しておきました。

椎名町駅の隣の東長崎駅やその隣の江古田駅も橋上駅舎に改築されています。東長崎駅は既存の橋上駅舎が改築されていたけど。

2012年度中には副都心線東急東横線との直通運転が行われることにより、異常時等での運用のやりくりをしやすくする為に椎名町〜桜台間の各駅のホームが10両編成対応に延長されているのである。

同時に保谷駅で中線が新設されるし。

椎名町駅で池袋寄りにあった踏切が山手通り側にずれたのはその為であります。

昨日の芝桜見物の時は椎名町駅から乗れたので楽に行けました。当然途中で急行等に乗り継いだけど。

では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ