E231系、都電

この日は、池袋駅EF64 1031号機による山手線のE231系の6ドア車置き換え用の4ドアのサハ4両の配給輸送(新津発大崎行き)を撮影しました。こちらは中央・総武緩行線で活躍していた黄帯のE231系の中間に挟まれた形で輸送されていました。今回輸送されたのはサハE231-641,4641,642,4642号車の4両で、近いうちに捻出された6ドア車(サハE230)の4両が廃車回送で長野まで送り込まれることになります。

入れ替わりに廃車となった6ドア車の廃車回送は、中央線、篠ノ井線経由により、EF64の返却を兼ねて行われ、E231系に挟まれた形で行われています。

試運転用として貸し出されているE231系は、東京総合車両センターと新津車両製作所の間を行ったり来たりしています。

あとは、都電の三ノ輪橋電停で咲き誇るバラをバックに撮影しました。この時には見頃を迎えていたし。

ピンクの都電こと8800形のピンク色(ローズピンク)は、ピンク色のバラがイメージされています。今年3月に導入された8803,8804,8805号車にとって初めてのバラのシーズンとなったし。

都電沿線のバラは、荒川区区間(荒川車庫前三ノ輪橋間)で春、秋に咲き誇っています。大塚駅前や向原電停付近でも、豊島区の協力によりバラが植えられています。

やはりバラをバックに都電を撮影するなら三ノ輪橋がオススメです。止まっているかゆっくり走っているし、車道に面していないのでちょうどいいし。

昨年5月23日の大宮総合車両センターでのイベントの帰りに三ノ輪橋に寄った時に、バラをバックに8802号車による大塚駅前行きを撮影したことを思い出しました。やはり都電には桜やバラが似合っています。

いつもの高戸橋の撮影ポイントには桜の木が植えられているけどバラが植えられていないのでバラをバックに撮影するには大塚駅前周辺か荒川区まで出向かなければならないです。

千奈美に都電沿線の荒川区エリアのバラは、荒川バラの会というボランティア団体によって大切に育てられています。

さゆさゆさゆさゆゆうかりんゆうかりんゆうかりんゆうかりん真野ちゃん真野ちゃん真野ちゃん真野ちゃん

では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ