京急、スマイレージのイベント

この日は、京急久里浜(京急ファインテック久里浜事業所)で行われるイベント(京急ファミリー鉄道フェスタ2010)に行きました。

京急ファインテック久里浜事業所で行われたイベント(京急ファミリー鉄道フェスタでは、今年度中に全廃予定の旧1000形の展示がメインとなっていました。

メインの撮影コーナーでは、1345Fにヘッドマークが取り付けられていました。

この時にブルースカイトレイン塗装の600形(606F)との並びも披露されていました。行き先表示は快特品川で、かつてのA快特の代走の時を思い出します。

全盛期は356両もあったけど、現在は大幅に減ってしまったことで寂しさを感じました。

今から20年くらい前(1500形の地下鉄直通運用への進出)までは、青砥(京成高砂)〜三崎口間の特急(現在日中は快特に進化)で旧1000形が当たり前だったし。

旧1000形による地下鉄直通運用は、SH快特に進化した後も残されていたけど、120Km/h運転の拡大や新1000形の増備によって徐々に撤退していったのである。

昨年は、真野ちゃん(真野恵里菜氏)の握手会に行っていた為に行かれなかったけど、今年は2年ぶりに行けて良かったです。

それはさておき、旧1000形を撮影することも出来たことも良かったし。

バチバチさんにとっては地元の京成高砂駅から京成・都営線を介して京急久里浜までほぼ乗り換え無しで行けたということも魅力でした。

最近は都電に奪われがちだけど、都電以外の電車(他電)もいいもんです。

あとは今月23日のような終日雨の状態でなかったことで助かっています。

京急のイベントの右半分の撮影スポットで展示されていた京急旧1000形の1243F。表示は普通浦賀行きとなっていました。

この時に新1000形のステンレスバージョンである1121F(最近導入された編成)と並んだので、新旧1000形の組み合わせとなりました。

京急旧1000形は、1959(S34)年から1978(S53)年までの19年間という長期に渡って356両製造されていました。こちらは東武8000系が1963(S38)年から1983(S58)年までの20年間で製造されていた記録に準じているし。

初期型の1000形は、今から24年前の1986(S61)年まで快特で活躍していた旧600形(元をただせば初代700形)と同じような2枚窓の非貫通スタイルとなっていました。1961(S36)年に導入された編成からは、貫通ドア付きの現在のスタイルとなり、非貫通の車両も後に改造されていました。

その派生車である700形のほうは5年前に全廃されたけど、晩年は京急大師線で活躍していました。

700形のほうは、一部が旧600形や旧1000形と同様に琴電(高松琴平電気鉄道香川県)に譲渡されています。

琴電で元京急の車両が盛んに導入されているのは、レール幅が京急と同じ1435mm(標準軌)だからであります。

琴電では元京急の旧600形や初期型旧1000形が未だに現役なのが驚きです。

昨年の京急のイベントで、工場内にリバイバルカラーの旧1000形の先頭車が展示されていたけど、行かれなかったことで残念に思っています。

旧1000形には、ロータリー式のエアコンプレッサー(空気圧縮機)が搭載され、かつて営団地下鉄東京メトロ東西線を走っていた5000系(冷房改造前)と同じような特徴のある音がするけど、この音も聴けなくなってしまいます。

今年1月に京急大師線に行きたかったけど諸事情により行かれなかったのが残念でした。

京急のイベントで工場内展示されていた1381F。

1381号車は京急大師線京急川崎⇔小島新田の表示となっていたけど、反対側の1382号車は特急(エアポート特急)三崎口の表示となっていました。

こちらも貴重な表示が披露されていました。

京急久里浜からは、1129番(さぁや番)のバス、会場から京急久里浜までは、600形601Fによる送迎電車で移動しました。

京急のイベント会場を後に、京急久里浜から快特京成高砂行きで三田乗り継ぎで水道橋へと向かいました。京急久里浜から三田まで乗った京急新1000形シーメンスサウンド(ドレミファインバータ)の初期型となっていました。

本当は欲張るのは良くないけど、THE ポッシボーのイベントにも行きたかったです。

東京ドームシティのラクーアガーデンステージでで行われたスマイレージ夢見る 15歳(フィフティーン)の発売記念イベントでは、4月3日の渋谷C.C.Lemonホールでの真野ちゃんスマイレージの合同公演(真野スマ)以来スマイレージのメンバー全員と握手出来たので昨日THE ポッシボー℃-uteのイベントのような悪臭会状態返上だよ自分は京急のイベントに行っていた絡みで第三部のみ参戦したけど、2回握手することが出来たし。

最初は握手会の整理券が完売完敗状態となってしまいそうで不安だったけど何とか手に入ったし

ミニライブで夢見る 15歳のほかお気に入りのオトナになるって難しい!!!やスキちゃんも聴くことが出来たし

このように京急のイベントの後にスマイレージのメンバーと握手することが出来たことで、気持ちいい!超々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々気持ちいい!何も言えねえ!状態だよ!

まさに、世界超々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々最高級豪華絢爛ウルトラエクストラロイヤルネオハイパーロイヤルリムジンブロアムVIPスーパーモロブロンソンラク万々歳――!!\(^ー^)/

ゆうかりんのほうはさゆや真野ちゃんと同様にしゃもじに対して優しかったし

このように誰でも参加出来るイベントは最高だよやはり握手会に参戦しなくてもフリー参戦が可能だったので大サービスだったし

その反面来月のスマイレージのイベントの競争率が上がってしまうという問題が発生してしまったけど握手出来たからよしとするし。

真野ちゃんの時は応募ハガキ無しのがフリーイベントで売り出されるので問題無いけど。

今日のイベントは、天装戦隊ゴセイジャーショー(スーパー戦隊シリーズのショー)のCMでの君たち、東京ドームシティアトラクションズで、僕と握手のフレーズみたく、東京ドームシティラクーアでしゃもじと握手ということでレッドヒーローになりきることが出来たし

今回もしゃもじを刺した格好で参戦したけど、2回目の握手の時、しゃもじを増やしたことでゆうかりんに笑われていました。

今回は、真野ちゃんのイベントに参戦していたふじみ野都市氏が京急のイベントに専念していたことで参戦出来なかったで残念に思いました。あとはモコモコさんも急遽参戦出来なくなったことも残念だったけど、本当はスマイレージの握手会でモコモコさんとも連番したかったです。

今日もまたTHE ポッシボーのメンバーとの握手を逃してしまったので早く脱出したいです。

今日はゆうかりんTの偽しゃもじ氏に声を掛けられていたけど、この時に会話が成り立ちました。自分は偽しゃもじ氏に対して怒っていないし。

本当は第二部のミニライブにも参戦したかったです。

ちょうど1年前は、横浜BLITZ真野ちゃんこと真野恵里菜氏のはじめての経験のイベントに参戦していたけど、あの時に現在のスマイレージのメンバーも出ていたので、2年連続でスマイレージのメンバーと握手したことになりました。

スマイレージは再来月28日に新曲が出るのでこちらも楽しみにしています。

さゆと握手する機会がCDイベントだけだったら残念に思ってしまいます。

スマイレージのほうは真野ちゃん並に握手会をやってくれるし。

では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ