関西1日目

バス到着後からのルートは、なんば→天王寺天王寺駅前住吉鳥居前…住吉公園→住吉→我孫子道浜寺駅前我孫子道恵美須町→北浜→天満橋中之島…梅田→心斎橋…大阪難波→東花園→大和西大寺近鉄奈良東大寺近鉄奈良阪神三宮…こくさいホールの下見…阪急三宮→十三→南茨木門真市

この日はひっぐ〜氏に会えたし、京阪ミュージアムトレイン、阪堺電車の都電塗装の撮影、奈良東大寺の大仏殿の見物をすることが出来て良かったです。

阪堺電車のほうは、スルっとKANSAI2Daysチケットが使えないので別の1日乗車券(600円)を使いました。
こちらでも元を取れたし。
スルっとKANSAI2Daysチケットは当日現地で買えないので注意が必要です。事前に購入し、現地で引き換えるという方式となるし。

門真市パナソニックのお膝元ということでホテルのテレビ等にパナソニック製が多用されています。

バスは途中山梨県境川PAで休憩があったけど、途中休憩があって嬉しかったです。あとは自分の隣に人が来なくて良かったし。

この日のハロガチャは、さゆが出てきました。さゆもしゃもじの関西入りを歓迎していました

この日は、我孫子道から恵美須町まで、阪堺電車の都電色であるモ502号車に乗りました。

この時に我孫子道の車庫で寝ていることが懸念されていたけど運転されていて良かったです。

都電の7511号車と同じ塗装の阪堺旧塗装は、我孫子道の車庫で寝ていました。

中之島駅で展示されていた京阪100周年記念の移動式ミュージアムである、京阪ミュージアムトレインを見に行きました。

2600系の5両編成2602Fから改造され、戦前に活躍していた1550形ロマンスカーを彷彿とさせるモスグリーン塗装に変更されており、その車内には5両毎に異なる京阪の歴史に関する展示物がありました。

1号車=京阪電車100年のあゆみ、2号車=なつかしの駅風景、3号車=京阪特急60年、4号車=京阪電車でおでかけ、5号車=京阪電車グッズ大集合


今後の展示日程は、7月31日、8月1,8,11,12,15,22,29日が中之島駅3番線

9月18,19日が枚方市駅5番線

9月25,26日が中書島駅4番線

時間はいずれも10時30分から16時まで(入場は15時40分に締切)。

自分はひっぐ〜氏やハタボー氏と同様に関西の大手私鉄の中では京阪電車が一押しなので今回見れて良かったなと思っています。

中之島駅の3番ホームは、ラッシュ時以外閉鎖されているので、今回初めて入ったことになりました。

あの後ひっぐ〜氏オススメの二大ラーメン店である天下一品(京都に本店のあるこってりラーメンの店)に行けて良かったです。ひっぐ〜氏は3月に行われたモーニング娘。のハワイツアーの時にハワイ・ホノルルの天下一品にも立ち寄っていたので熱狂的なファンであることが分かります。

もう一つのひっぐ〜氏のオススメラーメン店は、喜多方ラーメンの小法師(本場喜多方の坂内食堂の系列)であります。

近鉄では、行きの大阪難波から東花園までと東花園から大和西大寺まで阪神1000系大和西大寺から近鉄奈良まで近鉄1230系、近鉄奈良から三宮まで阪神9000系に乗りました。

奈良では、東大寺の大仏を見物しました。 奈良の大仏は、鎌倉の長谷寺の大仏とは違って屋内にあります。 やはり奈良に行くなら東大寺奈良公園には鹿が出迎えてくれたので見るしかないという言葉が思い浮かびました。

三宮では、神戸国際会館こくさいホールを下見しました。

さゆ、真野ちゃんゆうかりんに会いたい気持ちもあったけど我慢しました。

三宮からは阪急電車大阪モノレール乗り継ぎで門真市まで行きました。

では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ