あやちょの誕生日、成田スカイアクセス、渋谷

この日(8月1日)は、スマイレージのリーダーであるあやちょ,DAWAこと和田彩花氏の16回目の誕生日でした。おめでとうございます

最近スマイレージはイベントを良くやってくれるので気に入っています。

京成上野から成田空港まで、新型スカイライナー33号で移動しました。 この時に乗った編成は、AE5Fでした。

北総線京成成田空港線)に入り、江戸川を渡った後にスピードが上がり、130Km/h運転となりました。印旛日本医大駅を出た後、160Km/h運転となり、新型スカイライナーならではの高速運転で爽快でした。

成田空港では、第一、第二ターミナル共に内外の飛行機を見物しました。

以前、JALこと日本航空の飛行機の尾翼には、鶴マークが入っていたけど、日本エアシステム(JAS)との経営統合(現在はJALに吸収合併された)を期に太陽のアークに変わっています。

ワンワールド(one world)とは、JALアメリカン航空(アメリカ)、キャセイパシフィック航空(香港)などが加入しているアライアンス(航空連合)のことであります。

ライバルのANAスターアライアンスに加盟しているけど。

成田空港では、国内線が主体の羽田空港とは異なり、日本だけでなく沢山の国の飛行機を撮影することが出来ます。羽田空港では10月21日から再国際化されるけど。

日本の飛行機が好きならば羽田空港がオススメということになります。

JALはあやちょの誕生日である昨日(8月1日)が創立記念日でありました。

東京都交通局(都営交通)も昨日が創立記念日(来年100周年)だったし。

成田空港の第二ターミナルビルでは、JALの空のエコ塗装(JA731J,B777-300型機、エコジェット)も見ることが出来ました。

地球環境のPRにより赤い太陽のアークに変わって緑色のマークが入っています。

かつて日本の大手航空会社はJALANAのほか日本エアシステム(JAS)を加えた3社となっていました。

現在はJALANAの2社体制で、JALグループが赤、ANAグループが青(どちらも伝統の色)となっています。

JALはかつて準国営で現在完全民営化されているのでJRに例えたくなります。

2002(H14)年にJAS(日本エアシステム)がJAL経営統合されるまでの間、東急電鉄筆頭株主であり東急グループの航空会社となっていました。

宮崎台にある東急の電車とバスの博物館YS-11型プロペラ機のシュミレーターがあるのはその名残であります。

それはさておき、電車のほか珍しい飛行機の画像を撮影することが出来て良かったです。

成田空港の第二ターミナルビルは、1992(H4)年12月に増設されたターミナルビルで、JALなどが発着しており、羽田空港とは異なり第一ターミナルとの距離が離れています。ターミナル間で無料バスが出ているのはその為であります。

2006(H18)年にANAが第一ターミナルビルに出戻りした時に、ANAが第一ターミナル、JALが第二ターミナルという体制となっています。羽田空港ではその逆でJALが第一ターミナル、ANAが第二ターミナル(2004(H16)年に増設)となっているけど。

この後、成田湯川駅を見物しました。この駅は新幹線の駅みたいな雰囲気がありました。

ここで新型スカイライナーが160Km/hで通過していくシーンの動画も撮影したし。先月17日の成田スカイアクセス開業初日に横浜BLITZで行われたモーニング娘。青春コレクションのイベントに行かれなかった時、成田湯川駅で新型スカイライナーが160Km/hで通過していくシーンを見せられているような感じがしました。

自分が海やプールに行かない時に暑くなった時もそれに例えたくなるし。

この周辺には、スリーエフがあります。JR成田線我孫子支線と交差しているのにも関わらず駅設置の予定が無いのが惜しまれます。

空港第2ビルから成田湯川までは、京成新3050形、成田湯川から押上までは、京急600形によるアクセス特急で移動しました。アクセス特急は120Km/h運転となっています。


押上から渋谷までは半蔵門線東武50050系)で移動。東武50050系の後期車も、初期車と同様に明朝体の3色LED表示となっています。東武東上線の50000系の増備車もこうなっているし。

渋谷C.C.Lemonホールで行われたハロプロの公演では、2階席での参戦だったけど、来月15日に発売予定の真野ちゃんこと真野恵里菜氏の新曲「元気者で行こう!」をいち早く聴くことが出来たほか、スマイレージのあやちょこと和田彩花氏の16回目の誕生日を祝えたし、神戸の時と同様に自分(しゃもじ)の推しメンであるさゆ、ゆうかりん真野ちゃんのところで盛り上がることが出来て最高だったよ!元気者で行こう!という曲もノリノリの曲だし。

この日は新型スカイライナーで160Km/h運転を体験することが出来て良かったし。この160Km/h運転を体験

このように渋谷C.C.Lemonホールでのハロコンで楽しむことが出来たので、新型スカイライナーの乗車と合わせて、気持ちいい!超々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々気持ちいい!何も言えねえ!状態だよ!

まさに、世界超々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々最高級豪華絢爛ウルトラエクストラロイヤルネオハイパーロイヤルリムジンブロアムVIPスーパーモロブロンソンラク万々歳――!!\(^ー^)/

新型スカイライナーに付いては来月以降にまた乗りに行くことに決定しました。

次はイブニングライナーまたは上りのスカイライナーに乗ることに決めています。

しゃもじはスマイレージのメンバーから人気があると言われているのでこちらも最高だよ!

新型スカイライナーの160Km/h運転の体験の時に、Buono!などのノリの良い曲を聴きたくなります。

渋谷C.C.Lemonホールでの公演の帰り、スマヲタ仲間と出会い、自分(しゃもじ)はスマイレージのメンバーに人気があるということを聞きました。自分は握手会の時に反応が良かったと言われているし。

このことを聞いて嬉しく思いました。スマイレージのメンバーに顔を覚えられていたことは本当です。

スマイレージのメンバーと握手する時にしゃもじと言ったら分かるはずです。やはりしゃもじの効果もあるし。

さゆも握手の時にしゃもじに対する反応が良いと言われています。

次にさゆや真野ちゃんと握手出来る時を気長に待ちます。

では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ