東京総合車両センター

この日は東京総合車両センターで行われたイベント(夏休みフェア)に行ってきました。

鉄道博物館に移動した101系試作車があった場所に、京浜東北線で活躍していた209系試作車(901系→209系900番台)のA編成の先頭車(クハ901-1号車)が保存されていました。

901系の時は上が黒帯だったけど。

この時にヘッドマークの取り付けがありました。

行き先は京浜東北線となっていたので浦和駅の高架切替工事の時に運転された北浦和〜大宮間の列車を思い出します。

209系試作車は、他の路線に転用されず、この1両を除いて全て廃車解体されていました。こちらは長野総合車両センターからトレーラーで輸送さていたし。

このイベントで展示されていた車両は、209系、E217系、EF60、485系ニューなのはな(多目的車)、りんかい線の70-000形、DD51、EF58、209系3100番台(試乗用)などでした。

この時に転用改造前の元京浜東北線の209系を撮影することが出来てよかったです。

ニューなのはな号のほうは車内も公開されていたけど、先頭車のみお座敷モードが披露されていました。こちらは、お座敷モードと座席モードの切り替えが可能となっているし。

この日は、西武新宿線の南入曽の車両基地でのイベントと被っていたので、今から4年前のような状態に逆戻りしてしまったけど、今年はバチバチさんやその仲間たちと共に大井町でのイベントに専念しました。TJライナー改めフライングTJ氏も大井町でのイベントに専念していたし。

南入曽でのイベントでは、西武多摩川線入りする前の新101系の秋のラッピング編成が展示されていました。この編成の導入により、旧スタイルの101系がたった1編成だけとなってしまったので、いい時に撮影しておいて正解だなと思いました。

旧スタイルの101系のさよなら運転の時には混乱が予想されています。

東京総合車両センターでのイベントは、2002(H14)年に初めて行ったけど、その翌年の2003(H15)年は、富士急ハイランドのコニファーフォレストで行われたモーニング娘。の野外ライブに行っていた為にいかれなかったです。あの時は湘南色165系が試乗電車として使われていたので残念に思いました。

8月28日は、日本の民放テレビ局のパイオニアである日テレこと日本テレビが開局した日でもあり、記念すべき日に24時間テレビが放送されていました。

日テレはデジタル化された後も4チャンネルのままとなっています。 デジタル化された後も変わらないのは、TBSの6チャンネル、フジテレビの8チャンネル。 テレビ朝日は10チャンネルから5チャンネル、テレビ東京は12チャンネルから7チャンネルに変更。

ああさゆに会いたい、ゆうかりんに会いたい。

では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ


24時間テレビ