鉄道の日、都電最新情報

この日(10月14日)は、日本で最初の鉄道路線が新橋〜横浜間で開業した日であり、あれから138年経ちました。これまでは鉄道記念日と呼ばれていたけど、今から16年前から鉄道の日となり、鉄道のイベントが盛んに行われるようになりました。

開業当時の新橋駅は、汐留駅(現在は廃止されてシオサイトとなっている)、横浜駅は、桜木町駅の部分にありました。

さいたま市にある鉄道博物館が開館してから今日で3年経ちました。3年前の開館当初は混雑していたけど、現在は落ち着いています。

その前身の交通博物館の跡地は、昨年取り壊され、現在はビルの建設工事が行われています。

先日搬入された都電荒川線の新車である8806号車と8807号車(バイオレット(青紫)塗装)は、今月22日(金)に営業運転開始されるという情報が入ってきました。

当日の10時30分から11時まで、荒川車庫で撮影会が行われ、その後に営業運転入りすることになります。これらの2両には、来月23日までヘッドマークが付くことになります。渋谷C.C.Lemonホールで行われるスマイレージの公演の前の日だし。

更に12月25日(土)には都電8800形の黄色とオレンジ色(8808号車と8809号車)も加わり、全4色(ピンク、バイオレット、イエロー、オレンジ)が出揃う予定となっているので楽しみが増えます。

8800形で最後に導入される予定の8810号車(来年導入予定)は何色になるのか気になります。

バイオレット(青紫)は、スミレ(菫)色なので、スマイレージを思い出します。

これにより、いつもの都電の撮影ポイントに通う楽しみが増えました。

検査期限切れが近づいている7510号車と7520号車が先に運用離脱されることが予想されます。

推しメンであるさゆ、真野ちゃんゆうかりんのほうは3人共に顔が似ているので、都電8800形の3つ並びに例えたくなります。既存のピンクの都電のほうが3人らしいけど。

青紫の都電(都電バイオレット)の営業運転開始後、お気に入りのメンバーと握手出来る目処が立っていないです。

都電7500形の7510号車は、7500形で唯一側面の広告枠が残された車両で、コープデリのラッピングが施されています。

コープデリのラッピングが7024号車にも施されていたことで、今月22日に営業運転が開始される予定の8806号車と8807号車の導入による廃車候補となる確率が高いです。

7520号車も次期の廃車候補となっているし。

昨年廃車となった7503号車は、広告枠が付いたままとなっていました。

年内には8809号車まで導入される予定なので、7500形の乗車・撮影はお早めに。

王子駅前から早稲田まで、黄色い都電こと7022号車に乗りました。

こちらはビール電車にも使われるということで、飲食店の営業許可証が貼り付けられていました。

都電7000形は、今から33年前の1977(S52)年のワンマン化の時にこれまでの7000形の車体が載せ替えられた車両で、斬新なスタイル、バリアフリー対策が施されているということなどが評価されて、翌年の1978(S53)年(都電荒川線が全てワンマン運転化された年)にローレル賞が受賞されていたのである。

当初は7500形と共に8500形(めろ電)によって全て置き換えられる予定となっていたけど、都の財政難により中止となり、7000形の車体再更新(行き先表示のLED化、化粧板の交換等)により延命化されていました。

それでも、オリジナル車から流用された足回り品が50年、車体が30年を超えているので老朽化を否めない状態となっています。7500形の足回り品は48年経っているし。

都営交通による次期経営計画ステップアップ2010によると、2012年度以降に7000形が新型車両に順次置き換えられる予定となっているので、撮影しまくっています。都内で最後の吊り掛けモーター車ということで貴重な車両でもあるし。

12月に8800形の黄色バージョンが登場する予定なので、新黄色い都電(黄色い都電N形)、7022号車を元祖黄色い都電と呼びたくなります。

行きはピンクの都電(ゆうかりん)の8803号車に乗ったけど、帰りに元祖黄色い都電に乗れて良かったです。

王子からは北王子線の北王子貨物駅の前まで歩いて行きました。北王子線は、日本製紙物流によるコンテナ輸送が行われており、1日4往復のみとなっています。

この日は石丸ソフト館でちーちゃん、とっきーによるソロ握手会が行われていたけど、諸事情により行かなかったです。

17日に行く予定なので楽しみにしています。

この日は中央快速線の201系の定期運用最終日であり、15T運用に使われていました。こちらは青梅特快の運用もあったし。本当は乗りに行きたかったです。自分は8日に乗りに行ったのが最後となったけど。

都電8800形の新バージョンに乗りに行きたいです。

では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ