西武多摩川線

この日は、武蔵境から是政まで、明後日ラストランを迎える予定の西武多摩川線の旧101系(223F)に乗りました。

旧101系の223Fは、武蔵境寄りの先頭車が1223号車とえりりん番となっていたので撮影も行ないました。

隣の223号車は富士山番だし。

こちらはえりりんこと亀井絵里氏の卒業と同じ時期に廃車となる運命となってしまいました。

是政寄りにさよなら、武蔵境寄りにありがとうヘッドマークが付いていました。

この日は最後の日曜日ということで賑わっていました。

是政駅からは是政橋を渡ってJR南武線南多摩駅まで行けます。

是政駅から歩いて府中市民健康センターの中にある府中交通遊園に行きました。ここには、都電や京王バスなどの廃車体が保存されています。

こちらは京王バスの府中エリアで活躍していたいすゞキュービックの廃車体で、行き先は健康センター(郷土の森)となっていました。

この運転席には座り放題なので小さなお子様に人気があります。

かつて府中営業所はいすゞ車に指定されていたけど、現在は日産ディーゼルUDトラックス車も入っています。

当たり前だけど、ハロプロのバスツアーは、名古屋の友人などのバスが好きな人にも楽しめそうなツアーだと思います。

ここに保存されている都電の廃車体は、昭和20年代に290両製造された6000形(一球さん)のうちの6191号車で、行先表示が淺草(浅草)南千住、日本橋となっていました。

この時には再塗装の作業が行われていたし。

自分は府中に行っても都電に夢中の状態でありました。ゆうかりんの影響でダジャレを一つ。

荒川車庫で保存されている6086号車も再塗装されたので嬉しいです。

このことで、今から10年前まで緑色の6152号車が第一・第三日曜日の決められた時刻に荒川車庫前→早稲田→三ノ輪橋王子駅前→荒川車庫前というルートで運転されていたことを思い出しました。あの時は第一次都電熱狂期で、第一・第三日曜日に都電に乗りに行く楽しみがありました。この6152号車が無くなってから全てレギュラーのワンマンカーに統一されてからは都電に乗りに行く楽しみが半減してしまいました。

これで都電から一時的に身を引いた結果となっていたけど。

現在は昭和初期の都電がイメージされた9000形新レトロ電車や、新型の8800形の導入により都電熱狂期が再燃しています。

こちらは小田急ロマンスカーの50000形VSEと60000形MSEの関係みたいでもあるし。

都電8800形は、ピンクのほか、青紫色、黄色、オレンジ色も加わるし、顔つきが自分(しゃもじ)の推しメンに似ているからいつ見ても飽きないです。

府中に行っても都電に夢中。

是政駅付近の多摩川の河川敷から、夕日を眺めることが出来ました。

こちらでは多摩川橋梁を渡る南武線の電車と一緒に撮影することが出来ます。

富士山も映っていて良い感じでした。

先ほど紹介した府中交通遊園の近く(郷土の森エリア)には、府中市総合体育館があるけど、2004(H16)年3月27日に行われたガッタスが出てきた東京都女子フットサル選手権に参戦していたことを思い出しました。当時は1推しだったこんこんこと紺野あさ美氏が目当てだったし。あの時にガッタスが負けていたので残念に思いました。

この日(今月7日)は奇しくも、こんこんが出てくるガッタスの最後の試合が横浜みなとみらいの某所で行われていたけど、黒星★に終わってしまったのが惜しまれています。自分は7月3日に赤坂サカスで行われたフットサルのイベントでガッタス時代のこんこんを最後に見たのである。

西武多摩川線の旧101系の乗車は、人身事故等による輸送障害対策により、平日の夜勤の前に行くのを避けていました。なので7日の日曜日に行けて良かったです。6日の土曜日は仕事休みだったけど、サキチィーの握手会に行っていた絡みで行かれなかったので。3日のヘッドマーク付きの初日は横浜BLITZでのスマイレージの公演に行っていたので当然無理だったし。

西武多摩川線の旧101系のさよなら運転は7日しか空いていなかったのでちょうど良かったです。

さゆ、愛ちゃん、愛佳ちゃんのバスツアーのほうは、ぶどう狩り、握手会が行なわれていました。この時に河口湖ステラシアターにも立ち寄っていました。前日のミニライブは御殿場市民会館で行なわれていました。そのミニライブにはスキちゃんも出てきていたし!本当は聴きたかったにょん!

この日は西武多摩湖線の259F(西武多摩川線への転属予定車)が白い姿で運転されていることを友人から聞いたけど、従来の黄色い電車に車両交換されたので撮影することが出来なかったよ!

おまけに山梨で行われたさゆが出てくるバスツアーでのお見送りの時にうさ耳姿でさゆからの爆レスが期待出来たというのにゅ!あー!自分(しゃもじ)は最近ゆうかりんこと前田憂佳氏(憂姫)に流れたということでやむなしの状態だったし!マイミクのT氏も山梨へのバスツアーに行かれなかったということで悔しがっていた気持ちも良く分かるよ!

12月に行われるモーニング娘。のイベントの当落状況で自分(しゃもじ)の運命も分かってくるし

今回のバスツアーも当然悪臭会ソラソラソ状態になってしまったよ!ひっぐ〜氏にとっては自分(しゃもじ)が今日旧101系を撮影出来たことと同様に万々歳だったし!

山梨へのバスツアーに行った人から聞いた話によると、富士五湖(河口湖)方面に行ったということで、山梨県富士五湖エリアは自分(しゃもじ)にとって鬼門の場所であることを実感したよ今年3月7日に行われた富士急行線撮影ツアーで、雨後雪の悪天候の中で行われていたし。山梨県でも大月、甲府小淵沢清里エリア(山梨の別荘のある笛吹市石和町を含む)は鬼門の場所ではないけど。

昨日のベリコン会場に来ていた某あやちょ推しのマイミク氏もバスツアーに行かれなかったので同じ運命となってしまったよ!

自分は推し向けのライブやイベントとは無縁の状態だし! その為に推し軽視の状態が続いています。

自分(しゃもじ)がバスツアーに参戦しなかったことを、8800形のバイオレットカラー(8806号車と8807号車)が2両共に荒川車庫で寝ていたことに例えたくなるよ!昨日はバイオレットカラーが2両共に稼働していたけど。しゃもじがバスツアーに参戦出来なかったこともこのことに加え、京阪8000系のオリジナルカラーが無くなってしまったこと(テレビの無い京阪特急)に例えたいし!

自分(しゃもじ)がバスツアーなどのFCツアー参戦NG状態は、東武東上線で、本線系統にあるような特急専用車両(ロマンスカータイプ)が無いということのようにも見えてしまうよTJライナーの50090系は通勤輸送兼用だし。フライングTJ氏も仮にFC会員であっても絶対に行かれないと言っていたし。

このように今日は西武多摩湖線で暫定的な白塗装の259Fを撮影出来なかったこと、昨日の個別握手会でゆうかりんこと前田憂佳氏(憂姫)と握手出来なかったことや、山梨でのさゆが出てきたバスツアーに行かれなかったことで悪臭会ソラソラソ状態になってしまったので、機嫌悪い!超々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々機嫌悪い状態だよ!

西武多摩湖線の白い259Fを撮り逃したことは、先月都電で9001号車(新レトロ電車1号、にょん電)の試運転を撮り逃したことみたいな衝撃的な出来事だったよ!

まさに、同じ時給で働く友達の美人ママのああ嫌だよ完敗の状態だよ!

本当に自分の行かない握手会は、何を言われるか分からないのでとても危険だよ!

さゆやゆうかりんと握手したいのだ!

この日は、西国分寺〜立川間の上り線が高架化され、国立駅が全面高架化されていました。これにより、国立駅付近の開かずの踏切問題が解決されたことになったし。

あとは、キハ189系の新型はまかぜ号の営業運転が開始された日でもあります。入れ替わりにキハ181系が無くなった事が惜しまれたし。

ひっぐ〜氏は、バスツアーに参戦して満足していました。

ひっぐ〜氏は、愛ちゃん、梨華ちゃん推しだけど、さゆも気になるメンバーだと言っていたし。

千奈美に自分は、言うまでも無く、さゆ、ゆうかりん推しであります。

では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ