ひたちなか海浜鉄道

この日は、青春18きっぷを使って、ひたちなか海浜鉄道に乗りに行って来ました。

まずは、日暮里から土浦まで、E531系による常磐特快に乗りました。 こちらは、日暮里を出ると、松戸、柏、取手の順に停車することになっています。三河島、南千住、北千住、天王台駅通過ということでかつての常磐線普通列車を思い出します。

土浦から勝田までE501系(元祖ドレミファ電車)によるいわき行きで移動しました。こちらは以前上野〜土浦間で活躍していた車両だったけど、現在はトイレ取り付けの上で常磐線の土浦〜いわき間、水戸線に転用されています。座席はロングシートのままだし。

デビュー当時はシーメンス製のドレミファインバータ(京急2100形新1000形の初期型にも採用)で有名となったけど、現在は国産のインバータ装置への交換が進められています。

この時に乗ったK702編成を含めて10両固定編成の一部に残されているし。京急でも国産のインバータ装置に交換されているし。

勝田からはひたちなか海浜鉄道のキハ3710-2号車に乗り、那珂湊まで行きました。やはり営団地下鉄から東京メトロに変わったように、茨城交通(現在は完全なバス会社化されている)の鉄道部門から分離されてひたちなか海浜鉄道に移管されてからはイベントが盛んに行われるようになったので嬉しく思っています。

自分はひたちなか海浜鉄道に乗りに行ったのは今年1月11日以来でした。

このように乗客を暖かくもてなしてくれる鉄道会社は素晴らしいと思います。

那珂湊駅では、黒猫のおさむ君が迎えてくれました。

那珂湊から阿字ヶ浦までと、那珂湊から勝田まで、元三木鉄道のミキ300-103号車に乗りました。

三木鉄道は、一昨年3月末まで兵庫県の厄神〜三木間を走っていた路線(元をただせば旧国鉄三木線)でありました。

ひたちなか海浜鉄道入りしたのは昨年8月のことで、塗装もそのままとなっていました。

三木鉄道三木線が廃止された日(2008(H20)年4月1日は、奇しくも茨城交通の鉄道事業からひたちなか海浜鉄道へと移管された日でもありました。

そのエンジンは、日産ディーゼル(現、UDトラックス)製であります。

現在ひたちなか海浜鉄道の車両には、かった(勝田)と合格の合のステッカーが取り付けられています。

前回乗れなかったので今回このミキ300形に乗れて良かったです。旧型気動車は全て那珂湊車両基地で寝ていました。

週末の運用については、ひたちなか海浜鉄道のHPの週末列車の掲示板を見れば分かります。

この湊線が茨城交通のまま廃止→バス転換されなくて良かったと思います。

2007(H19)年3月末に鹿島鉄道線(石岡〜鉾田間)が廃止された時は残念に思いました。

阿字ヶ浦では、阿字ヶ浦の海を眺めたり、風水温泉「のぞみ」に入ったりしました。

水戸駅で、651系(スーパーひたち用)のK203編成(4両付属編成)の試運転列車を撮影することが出来ました。

白いタキシードボディの651系は、再来年に新型のE657系に順次置き換えられる予定なのでこの試運転シーンを撮影出来たのは最初で最後となる確率が高いです。

651系のスーパーひたちで上野〜仙台間通しで乗れるのは再来年春までとなっています。

651系のうち状態の良い編成が485系の置き換え用として団臨用に転用されることが予想されます。

勝田から水戸までと、水戸から友部までは415系1500番台に乗りました。こちらは以前上野駅まで乗り入れていたこともありました。 JR九州では、415系で1500番台のほか、普通鋼製の車両も現役であります。一部にはJR東日本常磐線)から譲り受けられた編成もあるし。こちらは、50Hzと60Hz両用だからこそ実現していたのである。周波数は東日本は50Hz、西日本は60Hzなので。

ウェブポでスマイレージの年賀状のサービスを申し込もうとしたところ、クレジット決済でないと無理ということで、申し込むことが出来ないよ!

自分はクレジットカードを持つ主義ではないし!

せめてコンビニや郵便局での現金振り込みでの決済も出来れば良かったんだよ!

ハロプロFCでスペシャル会員ではなく一般会員となったのはその為だし!

今月19日と23日にパシフィックヘブンで行われたスマイレージのアルバムイベントに惜しくも落選してしまったことで立ち直れないというのにゅ!あー!

スマイレージのメンバーもしゃもじからの年賀状を待っていたのにゅ!クレジットカードでないとNGだなんて!

本当はスマイレージのアルバムイベントで狭い場所でやるなゴルァと言いたくなるよ!

この日の℃-uteのCDイベントで申し込みを忘れてしまったので逃げ道が無い状態だよ!

増しては自分の行かない忘年会シーズンで憂鬱な思いをしているし本当に自分の行かない飲み会も握手会ならぬ悪臭会と同様にソラソラソ状態だよ!

今月25日の熱海での忘年会に仕事で行かれないので不愉快だし今年は本当に厄年だよ!

だから自分の行かない忘年会シーズンなんか大嫌いだよ!こちらは朝ラッシュ時の開かずの踏切京急エアポート快特京急蒲田に止まらなくなったことに例えたくなるし!

今回のスマイレージのアルバムのリリイベで自分が参戦出来ず、しゃもじ欠席状態となってしまうのでバイオレットカラーの都電8806号車と8807号車が2両共に荒川車庫で寝ていることに例えたくなるよ!ゆうかりんもさゆと同様に都電8800形に例えているからそのはずだし!昨日の都電は実際にそうだったし!

本当にマイナスコンビの年賀状はごめんだよ!

自分の友人付き合いを良くしなかったり自分のことを嫌っている奴がのさばっているとマイナスコンビが増えてしまうよ!こちらは燃費を良くしないと地球温暖化の原因である二酸化炭素(CO2)の排出量が増えてしまうことに例えたくなるよ!

以前三菱自動車のGDIエンジン(現在は衰退しMIVECエンジンへと進化している)のCMで、クルマが変わらなければ、地球が変わってしまうということみたく、MF(マイフレンド)が変わらなければ、MC(マイナスコンビ)が変わってしまうことになってしまうよ!

おまけに来年1月9日の千代田線撮影ツアーも中野でのハロコン参戦により早退となってしまうし!本当に撮影ツアーで早退することが多発している状態だよ!前回の総武線撮影ツアーの時も土曜出勤の為に早退となってしまったし!

やはり都電ばかり撮影していることや都電のインバータ車(8500形以降)の車両の乗り過ぎ状態のことが裏目に出てしまったよ!ゆうかりんやさゆに似ている8800形(憂電)には色とは関係無しに乗り過ぎているし!

同様に小田急ロマンスカーでは60000形MSEに乗り過ぎの状態でもあるし!

一昨日の魔の金曜日はまたガンガンに晴れたけど取手事件などの嫌な出来事があったので、スマイレージの女ばかりの日曜日を怒りばかりの金曜日と替え歌したくなるよ!某マイミク氏からは、君(しゃもじ)は週末毎に怒っているなと思われているし!

この年のうちに同じ場所(凶方位)に行ってトラブルを繰り返すという状態が続いているので凶方位現象は強すぎるよ!来年からまた変わることが懸念されるし!1月に凶方位現象の被害に遭ったら長い1年の始まりかということになってしまうよ!1月は方位の変わり目で凶方位が明けることもあるし!月によって異なるならまだいいけど、年によって固定されるのは辛いよ!

イベント等が被る場合は必ず片方または双方に凶方位が含まれている状態となっているよ!

都電では昨日黄色い都電N形こと8810号車が検車庫に押し込められていたし阪堺カラーの7511号車が荒川車庫で寝ている状態が続いているよ!

増しては両親が夫婦旅行で一人寂しく留守番の状態で日帰り(悲帰り)地獄街道爆走中の状態だし!

負け惜しみを言っても仕方がないけど、このようにスマイレージのウェスポ年賀状を申し込めないこと、ゆうかりんの生誕祭に行かれないこと、自分の行かない忘年会シーズンで憂鬱に思っていること、マイナスコンビが増加傾向にあることで、機嫌悪い!超々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々
々々々々々々々々々々々々々機嫌悪い状態だよ!

まさに、同じ時給で働く友達の美人ママのああ嫌だよ完敗の状態だよ!

この日のパシフィックヘブンでのアルバムイベントはしゃもじ欠席状態となってしまったよ!

さゆにも会いたいし!

では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ