元祖ミキティの誕生日、湯島梅まつり

この日(2月26日)は、元祖ミキティこと藤本美貴氏の26回目の誕生日でした。おめでとうございます。

この記念すべき日には、横浜市青葉台ミキティ焼肉屋(美貴亭)がオープンしていました。

ミキティのほうは、北海道滝川市出身(友人のY氏と同郷)であり、その親戚によって経営されている食道園という焼肉屋ジンギスカンで有名となっています。

この日はサザンオールスターズ桑田佳祐氏の55回目の誕生日としても有名でした。

ルート 高田馬場〜大手町〜湯島…湯島天満宮…上野公園…池之端児童遊園…上野下町風俗資料館京成上野…町屋…荒川自然公園…荒川区役所前…三ノ輪橋荒川車庫前王子駅前〜大塚駅前〜目白

まずは、湯島天満宮に行き、梅を見てきました。こちらは学問の神様として名高いので、受験シーズンには多くの参拝客で賑わいます。

上野公園の北西部にある池之端児童遊園で静態保存されている都電7500形の7506号車を撮影しました。

今から3年前に廃車となった後、台東区に寄贈され、以前都電の池之端七軒町電停があったという縁で保存されるようになったのである。柵に囲まれていることや普段車内が公開されていないのが残念だけど。

この7506号車は、今のところ7500形の更新車で唯一の保存車となっているので、これを見て全て解体処分されなくて良かったなと思っています。現役時代は良く乗っていたので思い出があります。

今から10年前にはサンシャイン国際水族館(現在は改装工事の為に休館中)のラッピング広告(都電のラッピング広告第一号)が付いていたこともあったし。

都電7500形は、今月13日に全廃予定となっているけど、今年8月の都電100周年記念イベントの時には7510号車が花電車に改造されて復活する予定となっています。

上野公園からも東京スカイツリーを見ることが出来るようになりました。

上野動物園では、ジャイアントパンダが再登場したということで話題になっています。近いうちに一般公開される予定となっているけど。

京成上野から町屋までは、3500形の6両編成に乗りました。 京成3500形の未更新車は4編成しか残っていない状態となっています。

荒川区役所前では、東京スカイツリーをバックに都電を撮影したけど、カウントダウンを迎えた7500形阪堺カラーである7511号車や9001号車(にょん電)を撮影することが出来ました。

三ノ輪橋から荒川車庫前まで、都電の8505号車(めろ電)に乗ったけど、案内表示が7000形や9000形と同じタイプに移設・交換されていました。

出口扉にあった案内表示の撤去跡には、紙の路線図が掲示されるようになったし。

前面の行先表示のLED化と同時に側面のLED表示も明朝体からゴシック体に書き換えられていたけど、どちらもローマ字の無いシンプルな表示となってしまったことが惜しまれます。9002号車や8800形の側面表示はローマ字併記となっているけど。

自動放送のほうも、8800形と同様のものに交換されていました。

こちらは、サキチィーこと小川紗季氏のほか、モーニング娘。の新メンバーであるズッキこと鈴木香音氏にも似ています。LED化されためろ電は、佐吉のほか、ズッキとも呼んでいます。

えりぽん生田衣梨奈氏)とヤッシー鞘師里保氏)は8800形(憂電)に似ているけど。

王子駅前から大塚駅前までは7022号車(元祖黄色い都電)に乗りました。

ゆうかりんと握手したいです。さゆとも握手したい!

この日は珍しく8800形(憂電)には乗らなかったです。

では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ