都電の花電車、魔の金曜日

都営交通のHPによると、今年6月から8月に掛けて、都営交通100周年記念の一環として、7500形7510号車から改造された花電車が運転(33年ぶりに復活)されるという情報が入ってきました。

今朝その車体が荒川車庫に到着していたけど、白い塗装で車体の側面がくり抜かれていた状態となっていました。

実際に運転される時には、バースデーケーキがイメージされた装飾となり、夜間にはろうそくの部分に明かりが灯ることになります。

運転日は、6月5,11,12日、7月23日、8月27日の5日間で、昼間と夜間に三ノ輪橋〜早稲田間で運転されることになります。

こちらは貨物車両なので乗客は乗れないけど、撮影する楽しみがあります。これにより高戸橋や飛鳥山などの撮影ポイントが賑わうことになるし。

今から33年前の1978(S53)年に運転された花電車は、6000形の6209〜6213号車から改造された車両で、窓から上の部分が撤去されたオープンタイプとなっていました。次の運行に備えて荒川車庫で保管されていたけど、その3年後に解体されてしまったのである。

当時は荒川線沿線に12日間に50万人が沿線に繰り出していたと言われていました。あの時はサンシャイン60が建設工事中となっていたし。

現在は東京スカイツリーが建設工事中となっているけど。

今日から7500形にさよならヘッドマークが付くけど、花電車の撮影と共に、線路内の立ち入り等による危険な場所での撮影は止めてもらいたいと思います。こちらは都電以外の鉄道(しゃもじ用語で他電)の撮影でも言えるけど。

この日の魔の金曜日は雲が現れずに快晴でガンガンに晴れてしまったで凹んでいるよ!

今日と明日は金土(菌怒)連続出勤なので余計機嫌悪いし、何が土日だと言いたくなるよ!

このことで、乙女 パスタに感動の金曜日明日は休みならぬ、金曜日明日も仕事の状態となってしまうよ!

本当に終日晴れは魔の金曜日に、終日雨または雪の状態は土休日(DQN日)に超々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々多発しているよ!

本当に祝日に当たった時を除いた金曜日は魔の金曜日でその時に晴れていたら自分にとって鬼門の状態となってしまうよ!

今月20日に新木場のスタジオコーストで行われるスマイレージのライブでは、女ばかりの日曜日や新曲が出てくるということで座間のモーニング娘。の公演の夜の部と被っていて行かれずに悔しい思いをしてしまうよ!やはりどちらかを捨てなければならないので神様の意地悪だよ!さゆを取るかゆうかりんと取るか究極の選択だよ!

もしも新木場スタジオコーストでのスマコンに行かれずにしゃもじ欠席状態となってしまうったら、スタジオコーストならぬスタジオゴースト状態となってしまうどころか、来月10日までゆうかりんに会えなくなってしまうよ!

こうなったのは、昨年12月26日に光が丘IMAホールで行われたゆうかりんの生誕祭に行かなかったことが裏目に出てしまったよ!

あのことで未だに怒っているよ!

こちらは前も言ったけど、都電8800形(ゆうかりんに似ている電車、憂電)の8809号車(オレンジの都電2号)が昨年12月25日のお披露目イベントの後にすぐに営業運転に入らずに後退し、暫く荒川車庫の留置線で寝ていたことに例えたくなるよ!

新木場に行かれずにしゃもじ欠席状態となりメンバーに何か言われることが懸念されるよ!
ゆうかりんなら許してくれるけど。

スマイレージの女ばかりの日曜日を怒りばかりの金曜日と替え歌したくなるよ!

土曜出勤の時に、かつてオレたちひょうきん族のエンディングテーマとして使われていた、ユーミンこと松任谷由実氏の土曜日は大キライという曲を聴きたくなるよ!

友人のT氏も、5月28日と29日に行われるさゆ、れいなちゃん、愛佳ちゃんによるバスツアーには、渋谷での真野ちゃんの公演、群馬(ベイシア文化ホール)でのドリームモーニング娘。の公演と被っている為に行かれないとぼやいていた気持ちも良く分かるよ!

この日から都電7500形ヘッドマークが取り付けられるようになったけど、撮影出来なかったのでやはり良く晴れた魔の金曜日は鬼門だよ!

では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ