かにょんの誕生日、九州新幹線

この日(3月12日)は、スマイレージのかにょんこと福田花音氏の16回目の誕生日でした。おめでとうございますと言いたかったけど、昨日の地震により素直に喜べない状態です。

これからも頑張ってもらいたいですね。

この日九州新幹線の博多〜新八代間が開業し、博多から熊本や鹿児島中央が新幹線で結ばれていたけど、当然記念式典が中止となっていました。

N700系による新大阪と鹿児島中央を結ぶ直通のさくら号やみずほ号(速達バージョン)も登場し、関西から九州までまっしぐらとなったし。

こうのとり号の287系もデビューしていたし。その影で485系雷鳥が廃止されサンダーバードに統一されていました。

首都圏の鉄道も一部を除いて運行再開されていたけど、福島の原発がダメージを受けた影響でパニック状態となってしまいました。この日に登場予定の南武線の快速も当面運転されない状態となっています。

早く復活していた都電のほうも間引き運転されていたし。

やはり余震の頻発、津波の影響などもあり、被害が酷いということを実感しました。

日本に笑顔が戻ることを願っています。

改めて被災者にはお見舞い申し上げます。