北関東自動車道、京とれいん

この日は、北関東自動車道の太田桐生ICと佐野田沼ICの間が開通していました。これにより、高崎JCT〜岩舟JCT、栃木都賀JCT〜友部JCT〜水戸南IC間の全線が開通したことになり、群馬、栃木、茨城の3県が結ばれました。最初は延期されることが懸念されていたけど、茨城県の被災地への救援物資の送り込みの為に予定通りに開通していました。

新線区間には、足利ICも新設されていました。

阪急では、土曜・休日に阪急梅田〜嵐山間に、6300系6354Fによる京とれいんがデビューしていました。

阪急嵐山線は、京都線特急のお下がりの6300系が使われています。

この日は、ハーモニーホール座間で、モーニング娘。のツアーの初日を迎えるはずでした。