都電お花見撮影

この日は、高戸橋と荒川二丁目のお花見ポイントで都電を撮影していました。

まずは高戸橋で撮影したけど、お目当ての黄色い都電N形こと8810号車が来なかったです。こちらのポイントでは沢山の人で賑わっていました。やはり土休日には晴れのほうが似合っています。

早稲田方向で交差点の手前で止まってくれる時には、運転士さん(運ちゃん)によっては、手前で止まってくれたり、スピードを落としてくれたりでシャッターチャンスに応えてくれます。 以前と比べて運転士さんが客をもてなしてくれるサービスが良くなってきているし。同じ都営交通の都バスのポスターには、運転という名のコミュニケーションと書かれているけど、まさにその通りです。こちらは都電の運転士さん(運ちゃん)にも言えることだし。

このことで、某都電ファンサイトの管理人さんも納得しています。

この日は、久しぶりに都電が賑わい、満員状態となっていました。大塚駅前〜町屋駅前間のシャトル便も復活していたし。 都電が満員御礼だったということで、先月11日の東日本大震災の後に運転再開されたばかりの都電を思い出しました。

東日本大震災のほうは今年最大のニュースで巷でも話題になっているし。

高戸橋からは都電を使わずに、目白まで歩き、山手線で西日暮里、千代田線の16000系で町屋まで行き、荒川自然公園を通って荒川二丁目の撮影ポイントまで行きました。

大塚駅前では、高戸橋で見た8801号車(ピンクの都電1号、憂電)を見ました。 

荒川自然公園でも桜を見ることが出来、桜と東京スカイツリーとの組合せも見ることが出来ました。

荒川二丁目電停で、三河島水再生センターの桜をバックに都電を撮影しました。この場所で撮影したのは今回が初めてです。

この時に黄色い都電N形こと8810号車を撮影することに大成功しました。

最初いつもの高戸橋で桜をバックに撮影していたけど、来なかったので諦めようとした時に荒川二丁目で撮影出来たのである。

高戸橋なら近いからリベンジが出来るけど、荒川二丁目は遠いしあまり来れないのでちょうど良かったです。

やはり都電には桜が似合いますね。

ここでは、4色の8800形や9001号車(臙脂色のにょん電)、元祖黄色い都電も撮影出来たし。

あの後は、三ノ輪橋まで歩いたけど、荒川区役所前で東京スカイツリーをバックに撮影しました。

初代SH009(ようがい)の紛失後初めて三ノ輪橋まで行ったけど、周辺にある某うなぎ、佃煮、焼き鳥屋さんが新装開店されていました。

三ノ輪橋のほうは、バラの咲き誇るターミナルとなっているけど、これからが楽しみになってきました。 バイオレットカラーの8800形がデビューした時は秋バラのシーズンだったけど、来月には、オレンジ色と黄色の8800形が登場してから初めての本格的なバラのシーズンを迎えることになります。

初代SH009(ようがい)のほうは未だに発見されず、現在の2代目SH009(こうしん)で撮影した画像を大切にしていきたいです。

三ノ輪橋で撮影した後、王子駅前まで、ピンクの都電2号こと8802号車に久しぶりに乗りました。この8802号車は、8801号車と共に、一昨年4月26日にデビューしていたけど、あれからまもなく2年経ちます。 デビュー当時は、この8802号車に町屋駅前から荒川車庫前までふじみ野都市さんと乗っていました。 一番列車(荒川車庫前から三ノ輪橋、早稲田行き)のほうはどちらも整理券が無いと乗れなかったので、整理券をGETしていたTJ氏とふじみ野都市氏は町屋駅前までこの8802号車の初便に乗っていました。 自分は町屋駅前まで9001号車(臙脂色のにょん電)で追っかけていたけど。

王子駅前からは、飛鳥山公園と音無親水公園で夜桜を見ました。 

王子駅前から早稲田まで、8505号車(めろ電4号)で移動し、ここから江戸川公園まで歩いていきました。こちらも夜桜の名所となっているし。

この日は日本青年館℃-uteスマイレージの公演が行なわれるはずだったけど、残念ながら中止となってしまいました。東日本大震災の影響により、イベントの中止が多発しているし。あとは余震も多発しています。

この日はゆうかりんに会えるはずでした。

この日のさゆは、香川県サンポートホール高松での娘。の公演に出演していました。 自分は四国に行ったことが無いので行ってみたいです。早く四国に行きたい!あー行きたい!四国は自分にとって憧れの場所であります。 ハタボー氏が沖縄に行ったことが無いということと同様だし。

沖縄と言えば自分が行った時に不祥事を起こしてしまった場所でもあります。

自分は今月29日に、さゆの凱旋公演である山口県に行かずに、ゆうかりんに会いに行っていたということで騒ぎになりそうです。

自分(しゃもじ)はゆうかりんに認知されているので。

この日も都電8800形が続いて来ていたところを見たので、ゆうかとあやちょだ!と言いたくなるような状態でした。どちらかがバイオレットカラーだったらゆうかとあやちょらしくなるけど。

この日はお花見が優先だったので荒川車庫の視察は行ないませんでした。 都電おもいで広場では、7504号車の化粧直し作業が行なわれています。近いうちにはかつて上野〜品川間の1系統で活躍していた5501号車(PCCカー)の化粧直しも行なわれることが予想されます。

5501号車(PCCカー)は、1系統が廃止された1967(S42)年12月から1991(H3)年頃まで、上野公園で保存されていたけど、タキチヨイヤー(タキチヨ氏の生誕年)である1971(S46)年に上野地区の都電が廃止されるまでの間、他の都電との組合せも見られていました。

今月30日に福岡市民会館で行なわれる娘。の公演では、田中れいな氏と、えりぽんこと生田衣梨奈氏のダブルの凱旋公演となります。

次に参戦するのは、5月8日の中野サンプラザ、6月26日のハーモニーホール座間(振り替え公演)となるし。

スマイレージのスマイルファクトリーライブの振り替えのほうは6月12日と娘。とのダブルブッキングが解消されていました。

今月24日は横浜BLITZでの久住小春氏のイベント(小春祭り)の振り替え公演に行ってから℃-uteスマイレージの公演に行く予定となっています。

早くゆうかりんやさゆと握手したいです。