都電7500形のラストランから1ヶ月経ち

都電7500形がラストランを迎えてからこの日で1ヶ月経ちました。

当時は荒川車庫でさよならイベントが盛大に行われるはずだったけど、その2日前に東日本大震災が発生したことによりイベントが中止となった為に、最後まで残った7511号車と7512号車が終日運用(日中は大塚駅前〜町屋駅前間のシャトル便)に使われていました。

前者の7511号車は、阪堺塗装として活躍していたけど、桜との組み合わせが幻となってしまったのが惜しまれます。

旧車体の時代から49年間活躍してきた7500形が無くなってからは都電が寂しくなってしまったけど、よく話題にしている4色の8800形やレトロ調の9000形、黄色塗装もある7000形、8500形が活躍しているので魅力は衰えていないです。

先月25日の夜に携帯(初代SH009、ようがい)を紛失したことで画像の一部が失われてしまったけど、予備携帯で撮影したデータが残ってくれたから良かったです。

その携帯機種は残念ながら未だに発見されていないです。

先代の携帯機種と歩んだ48日間が懐かしいです。本当は先代の機種を長持ちさせたかったです。

それはさておき、7500形のさよならヘッドマークの画像が失われなくて良かったです。

今月9日はスマイレージメンバーと48日ぶりに再会した時も、先代の携帯の在籍日数を思い出してしまいました。

この日は、いつもの高戸橋の撮影ポイント、元祖黄色い都電こと7022号車を撮影していました。

この日の時点では桜が散り始めていたけど、青空とのマッチングは最高でした。

7000形は、ワンマン運転対応により、今から34年前の1977(S52)年から翌年の1978(S53)年に掛けてこれまでの7000形の足回り品流用の上で車体載せ替え更新が行われていました。

このスタイルは、かっこいいと思います。このような斬新なスタイル等が評価されてローレル賞を受賞していたし。

こちらは製造されてから足回り品が50年、車体が30年以上経っているけど、車体再修繕の甲斐があって長持ちしています。

当初は先月全廃された7500形と共に8500形(めろ電)に置き換えられる計画もあったけど、都の財政難により見送られ、7500形が8800形や9000形に置き換えられ、7000形が車体再修繕によって長生きしたことになったのである。都電史上最長寿を誇っているのは7000形である。

この黄色に青帯塗装は、車体載せ替え更新が行われてから約20年前に冷房化されるまで使われていたけど、やはり7000形にはこの黄色塗装が似合っています。

この7022号車は、今から6年前の2005(H17)年前に黄色に青帯の旧塗装に再現されています。

この旧塗装が使われていた頃は、非冷房車でヒューゲル式となっていました。

ヒューゲル式の時代は、起終点で切り替わる風景が見られていました。

市川市の大和田公園(本八幡市川市文化会館近く)で静態保存されている7011号車(今から20年前に非冷房車のまま廃車となった車両)は、原型を保っています。廃車後荒川車庫に置かれていた7012号車と7014号車のほうは、保存予定車となっていたけど、惜しくも解体処分されてしまいました。

都電おもいで広場にある7504号車のほうも、7022号車と同様に、80年代最初の都電を彷彿とさせる車両となっています。7504号車は現在化粧直し作業中となっているし。

都電の車内放送は、今から約20年前まで、男性の声によるテープ式の放送となっていました。現在は全て女性の声による自動放送方式となっているけど。

都電の男性の声による案内放送が使われていた頃が懐かしいです。

都電の7500形のうち7510号車が花電車に改造され、花100形と改められていました。最近になってからは、荒川車庫の片隅に置かれるようになりました。

2月19日に衝突事故を起こした7018号車のほうは修理の為に入場していました。

自分は行かなかったけど、今月の日曜日の17日には、大阪の千里セルシーで、スマイレージのイベント(握手会あり)が行われるという情報が入ってきていました。時間は12時(正午)からと14時30分からの2回となっていました。

そのイベントでのCD予約は、発送が出来ない為に、発売後にまた千里セルシーまで行かなければならないので、遠征の時には注意が必要です。なので自分は行かれへんかった!

その商品のお取り置き期間は4月26日から5月25日までとなっています。

早くゆうかりんと握手したいのが本音です。あとはさゆとも握手したいけど、娘。はベリキューと同様に握手会が少ないのがネックとなっています。

今回世界の壁ならぬ他人の壁を破ることが出来るか?

2代目SH009(こうしん)でイベントを当選させたいです。次回の機種変更までに当選させないと、以前使っていた黒いW43H2(エクセケータイ)の二の舞となってしまいます。こちらも来年には使用停止となってしまうし。

早くゆうかりんやさゆと握手したいです。