都電おもいで広場、本当は千里に行きたかった。

この日は、都電の9002号車(にょん電)で荒川車庫前まで行き、都電おもいで広場を見物しました。 

にょん電の由来は、かにょんこと福田花音氏が、レトロにょんと言ったこと、内装がシンデレラの馬車みたいなイメージがあること、顔つきがかにょんに似ているということから名づけたのである。スマイレージが出てきた某雑誌での都電でのロケで、9000形が使われ、かにょんがその座席に座っていたという縁もあるし。

モーニング娘。のれいなちゃんもイメージが都電9000形(にょん電)に似ているし。

荒川車庫横の都電おもいで広場にあるダルマこと7504号車は、綺麗に塗り直された姿で公開されていました。展示されてから4年(前回の化粧直しから5年)経っているので化粧直しが必要な時期が来ていました。

やはり綺麗な姿で展示されることは嬉しいことだと思います。

その車内は床が板張りとなっているので木の香りが漂ってきます。

こちらは土休日の公開時間に限り出入り自由となっているので昔の都電の雰囲気を味わうことが出来ます。

この7504号車の現役当時に乗ったことがあるけど、他のワンマンカーと比べて違和感がありました。

隣にあるPCCカーこと5501号車(かつて品川と上野を結んでいた都電1系統(通称銀座線(メトロとは無関係))で使われていた車両)のほうも近いうちに化粧直しが行なわれることが予想されます。行き先表示は銀座となっている。

その車内にあるおもいでジオラマがお気に入りです。そのBGMもいい感じだし。

都電の荒川車庫に視察に行った時に、7500形7510号車から改造された白い車体の花電車である花100形を初めて生で見ることが出来ました。

東日本大震災の影響により、江戸東京博物館で行われる予定の都営交通100周年記念展が約1ヶ月程度延期されたけど、この花電車が無事に走ってくれることを願っています。

7500形の廃車体のうち、7505号車のほうは、側面のワンマン入口(ワンマン出口)の表示が撤去され、バス共通カード取扱車の表示がラッピング解除と共に発掘されていました。

バス共通カードのほうは昨年廃止されていたし。

7520号車はラッピング解除以来何も手を付けられていない状態となっていました。

7511号車と7512号車は、先月末をもって除籍されたけど、止まっている場所は変わらなかったです。前者の7511号車は、阪堺カラーで目立っているし。

荒川車庫前から王子駅前まで元祖黄色い都電こと7022号車で移動し、飛鳥山公園でお花見をしました。

飛鳥山公園に行った時には道路側の桜が見頃を過ぎていたけど、飛鳥山3つの博物館側には未だ咲き誇っていた桜がありました。

あとは、運転再開した飛鳥山公園のモノレール(あすかパークレール、アスカルゴ)にも乗りました。

王子駅前から早稲田までは、オレンジ色の都電である8809号車(憂電)に乗って帰りました。 憂電の由来は、スマイレージの1推しであるゆうかりんこと前田憂佳氏に似ていることや、憂(うれしくなる)ということの意味合いもあるし。

側面の塗装および内装の化粧板が白いので色白のゆうかりんに似ているし。

この後にピンクの都電の8803号車が続いてきていたので、ゆうかりんとあやちょの組合せ(ゆうかとあやちょ)みたいな状態となっていました。

あやちょも都電8800形(特にバイオレットカラー)に似ているのでそのはずだし。

モーニング娘。えりぽんこと生田衣梨奈氏も都電8800形(憂電)に似ているけど、イメージカラーが紫色なのでちょうど良いです。

サキチィーこと小川紗季氏やモーニング娘。のズッキこと鈴木香音氏に似ている
都電の車両は、8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電)である。 

この後は、五反田ゆうぽうとゆうぽうと簡易保険ホール)でのBerryz工房の公演の会場推しに行きました。 この時に会場推しで来てくれたモコモコさんと久しぶりにお会い出来たのでちょうどよかったです。

この時に友人にekiShを教えてもらい、登録しました。こちらは駅スタンプをGPSでGET出来るし、都電の全駅も出ているのが嬉しいです。地下だと正確なGPS情報を得ることが出来ないのがネックとなっています。

この日に大阪の千里セルシーで行われたスマイレージのイベント(握手会)に自分(しゃもじ)はもちろんのこと、関西在住のハタボー氏も諸事情で参戦出来ずにしゃもじ欠席、ハタボー欠席となってしまったので、この日に全て荒川車庫で寝ていた黄色い都電N形こと8810号車に例えたくなる状態となってしまったよ!

ハタボー氏にとって昨年10月10日にアリオ鳳で行われたスマイレージのイベント以来2度目の握手を期待していたのにゅ!

この日の千里セルシーでのイベントの日は、黄色い都電N形こと8810号車やバイオレットカラーの8807号車(ゆうかりんとあやちょに似ている電車)が荒川車庫で寝ていたよ!先月26日にしゃもじが名古屋や桑名でのスマイレージのイベントに行かれなかった時もバイオレットカラーやオレンジ色の8800形が全て運休だったし。黄色い都電のほうがゆうかりんに、バイオレットカラーの都電のほうがあやちょにより似ているし。

この日は、西武池袋線石神井公園駅付近の下り線が高架化され、周辺の踏み切りが全面廃止されていました。

やはりしゃもじを刺したまま握手会に参戦すれば効果があります。