葛飾でのドライブ、池袋でのスマイベ

この日は金町駅で集合し、バチバチ氏、TJ氏、オクケン氏と車で葛飾柴又寅さん記念館に行きました。

国民的映画だった寅さんこと男はつらいよの世界が展示されていました。

最近は4人での活動が多くなっています。

京成金町線の単線区間である柴又〜金町間は、開業当時は帝釈人車鉄道で、人が車両を動かす人車軌道となっていました。寅さん記念館にはその模型があります。鉄道博物館には、その車両が保存されているし。

この日のドライブで立ち寄った場所は、金町(集合)、葛飾柴又寅さん記念館(見学)、柴又、新柴又、京成小岩、小岩(昼食)、京成高砂、青砥、お花茶屋、堀切菖蒲園、堀切、鐘ヶ淵、八広、四ツ木京成立石京成高砂(京成ドライビングスクール前)、金町、松戸市南部、金町(解散)でした。

行きは西日暮里から金町まで203系のマト54編成(クハ203-4F)に乗れて良かったです。

今回乗ったバチバチ氏の愛車である黒いスズキソリオは、1.3リッターエンジン搭載の先代モデルで、軽自動車のワゴンRがベースとなっています。

オートマチックのトランスミッションは、昔ながらのコラム式となっていたし。

現在の新型スズキソリオは、パレットという軽自動車がベースで、そのCMには、KAT-TUNが出ているけど。

バチバチさんはその前に同じスズキのワゴンRに乗っていたことがあったけど、軽自動車は4人しか乗れなかったのが痛かったです。今回のメンバーは自分を含めた4人だったので軽自動車でも問題は無かったけど。

スズキワゴンRと言えば、ハタボーの愛車であります。

横浜の日産本社ギャラリーで、日産の軽自動車の車内に入った時に、今の軽自動車は昔と比べて広くなったということを実感しました。日産の軽自動車は三菱またはスズキからのOEM供給車であります。そのうちの日産モコは、スズキのMRワゴンOEM供給車で、今年になってからモデルチェンジされていた。

丸2年前の一昨年4月29日に流鉄(旧総武流山電鉄)流山線の明星号のラストランの時に初めてこの車(バチバチさんの愛車)に乗せてもらった時を思い出しました。あの時はバチバチさんの知り合いが勤めている弁当屋や撮影ポイントまで案内してくれたし。あの時の早朝には、都電8802号車を撮影していました。

来月15日は流鉄の若葉号のさよなら運転が行われる予定なのでバチバチさんの車のお世話になります。

バチバチさんの車に長く乗ったのが昨日が初めてでした。

このドライブやステーキ屋での昼食で友人のTJ氏も満足していました。川沿いの道を颯爽と走っていたことも気持ちが良かったし。

今回のドライブでは新金線(総武本線の貨物支線)を含めた撮影ポイントを紹介してくれたし、某マイミク氏に紹介してもらったekiShのスタンプを集めることが出来ました。

自分とTJ氏は、今回のドライブで同行していた共通の友人のオクケン氏からの紹介によりバチバチ氏と知り合うことが出来たので、オクケン氏にも感謝しています。

京成ドライビングスクール(旧、京成自動車学校)の前を通ったのは、バチバチさんが通っていた教習所だったからである。その自動車教習所では、障害者向け教習や、二種免許向け教習も行わているのが特徴となっています。

金町で解散した後に急いでいたのは、池袋の東武デパートで行われたスマイレージのイベントに行く為だったからです。お陰でゆうかりんこと前田憂佳氏との握手で大成功していたし。

バチバチさんの紹介によって入ったステーキ屋(ステーキけん)で食べたビーフステーキは美味しかったです。昨年11月28日の綾瀬のイベントの後バチバチさんたちが北綾瀬の系列店(ステーキけん)に立ち寄っていたけど、新人公演に行く為に断念していたのでリベンジ出来て良かったです。

一緒に行っていたTJ氏もステーキが美味かったと言っていたし。

その後金町で解散するまでの間、ドライブしました。

池袋の東武デパート屋上のスカイデッキ広場で行われたスマイレージ恋にBooing ブー!の発売記念イベント(スマフェス)では、第3部のみの参戦だったけど、歌あり、トークありで楽しむことが出来たし、スマイレージのメンバーと握手することが出来たので最高のイベントとなったよ!

握手会の時にはコスプレが披露されていたけど、ゆうかりんこと前田憂佳氏には、この衣装似合っているよと声を掛けた時に、ありがとうと言われたので最高の握手会になったよ!

自分(しゃもじ)はゆうかりんはもちろんのこと、メンバー全員と仲が良いので気に入っているよ!このことはTHE ポッシボーのメンバー5人などでも言えるけど。

スマイレージと握手した時にはメンバー全員が嬉しそうな表情をしていたよ!

ゆうかりんからの爆レスも最高だったし。

やはり握手会を沢山やってくれるスマイレージ真野ちゃんは最高だよ!

この日はバチバチさんたちと寅さんゆかりの地である葛飾区のドライブに同行することや美味しいステーキを食べることも出来て良かったし。

イベントで高まった後に東池袋四丁目から王子駅前までオレンジ色の都電8808号車に乗れて良かったし!

このように、昨日は池袋の東武デパートスマイレージのイベント(スマフェス)でメンバー全員と握手出来たことや、ゆうかりんから爆レスを貰えたことが出来たこと、バチバチさんたちと葛飾区でのドライブに行けたことで、気持ちいい!超々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々気持ちいい!何も言えねえ!状態だよ!

まさに、世界超々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々最高級豪華絢爛ウルトラエクストラロイヤルネオハイパーロイヤルリムジンブロアムVIPスーパーモロミラク万々歳――!!\(^ー^)/アッパレ!!

今年になってからはモーニング娘。に対する運勢が回復したけど、スマイレージに対する運勢は未だに衰えていないことを実感したよ!

自分(しゃもじ)が握手する機会の多いスマイレージのメンバー(特にゆうかりん)や真野恵里菜氏やスマイレージのメンバー(ゆうかりん)と握手した時を、都電8800形(車両数が7000形に次いで多い4色の電車)が早稲田〜三ノ輪橋間の全線運用に入った時や小田急60000形MSEに乗ったことに例えたくなるよ!

小田急60000形MSEに良く乗っていることは、都電で8800形に良く乗っていることと同じことだよ!

自分(しゃもじ)がさゆはもちろんのこと、娘。のメンバーと握手する機会が非常に少ないのでたった2両しかなくイベント優先で使われている都電9000形(新レトロ電車)が早稲田〜三ノ輪橋間の全線運用に使われていたことや、小田急50000形VSEに乗ったことに例えたくなるし!

前日の川崎でのスマフェスでは残念ながらしゃもじ欠席となってしまったけど、モコモコさんが売名してくれたし。

モコモコさんはさゆにも売名してくれたことで感謝していますよ!

都電散策の帰りに王子駅前から学習院下まで乗った都電8503号車(めろ電)の車内は、蛍光灯の一部消灯等が行われ、案内表示が貼られていました。その案内表示には、都電荒川線のイメージキャラクターである「とあらん」が描かれていました。王子駅前から荒川車庫前までは、7010号車に乗りました。

都電の8808号車は、折り返しの早稲田行きでの運用中、王子駅前→飛鳥山間の併用軌道区間で乗用車との接触事故を起こし、早稲田到着後に荒川車庫まで回送されてしまいました。入れ替わりに荒川車庫から早稲田まで8502号車(めろ電)が回送されていたし。こちらは野球選手で言えば代打ということになります。

荒川車庫前では、8804号車が三ノ輪橋行きで到着し、7015号車と車両交換され、前者が回送車の表示で入庫していました。車両交換された理由は不明だけど。こちらは携帯紛失前最後に乗った都電の車両ということで呪われていたし。

この日は、さゆの地元の山口県周南市文化会館で、2年ぶりのさゆ凱旋公演が行われていました。この日はさゆの両親の結婚記念日でもあったので、良いタイミングでの凱旋公演となったのである。

自分は山口よりも新青森に行きたいと言っていたけど、この日には、東北新幹線が全線復旧し、はやぶさ号も復活していました。当面300Km/h運転は行なわれないけど。

℃-uteスマイレージの合同公演の再追加公演が6月24日の魔の金曜日に設定されていたけど、金土という変則的な日程となってしまいました。6月26日はオリンパスホール八王子(新生八王子市民会館)での℃-uteの公演がある絡みもあるし。本当はオリンパスホールの視察を兼ねて参戦してみたかったけど、ハーモニーホール座間での娘。の公演と被っている関係で行かれないのが残念です。

次の℃-uteのイベントは申し込む予定です。

スマイレージのメンバーを都電の車両に例えたなら、サキチィーこと小川紗季氏=8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電)、顔つきやヘッドライトのところがサキチィーに似ているので。ヘッドライトはサキチィーの目のところに似ているし。ちょうど緑帯でもあり、めろ電の名の由来となったメロンみたいな路面電車のイメージもあります。サキチィーの声も都電8500形のインバータ音に似ているし。

ゆうかりんこと前田憂佳氏とあやちょこと和田彩花氏=4色の新車である8800形(憂電)。8800形が2本続いてきた時は、背丈がほぼ同じでお揃いにすることが好きなゆうかりんとあやちょのコンビネーション(ゆうかとあやちょ)にそっくりな状態となります。
明るい色のオレンジと黄色の8800形(8808号車以降)は色白のゆうかりんみたいなイメージもあるし。ちょうど側面や車内の化粧板も白である。

かにょんこと福田花音氏=新レトロ電車である9000形(にょん電) こちらのレトロ調のインテリアは、シンデレラの馬車みたいなイメージがあるので。ちょうどスマイレージの都電車内でのロケで、この車両が使われていたし。かにょんがその座席に座っていたという縁もあります。

スマイレージのメンバーは4人全員(特にゆうかりん)がしゃもじに対して優しいので、これらの車両に省エネ対策の電力回生システム(回生ブレーキ、そこで発生した電力を架線に戻して他の電車に再利用する装置)付きの車両に例えるのが相応しいです。

この日の東武デパートでのスマイレージのイベントのように、自分(しゃもじ)がスマイレージのメンバーと握手した時を8800形(憂電)が三ノ輪橋〜早稲田間の全線運用に入っていたことに例えているのはこの縁もあります。

モーニング娘。えりぽんこと生田衣梨奈氏(特にツインテール姿)も顔付きや目付きが都電8800形に似ているけど、ちょうど紫色もあるし。

この日は黄色い都電N形こと8810号車が荒川車庫で寝ていたので、日旗との組み合わせを撮影することが出来なかったです。

最近はあやちょに対する株が上がってきています。

以上、ゆうかりんと握手出来てご機嫌なしゃもじでした。