13日の金曜日、都電

この日は、13日の金曜日であり、魔の金曜日でもありました。

この日は飛鳥山で都電の撮影をしました。こちらは8502号車(めろ電)によるピーポくんHM付き電車です。側面には、交通安全に関するラッピング広告が付いています。このラッピング広告にはトヨタ自動車こども店長のCMなどで話題となった加藤清史郎氏の顔も入っているし。

まずは、学習院下から飛鳥山までは、バイオレットカラーの都電の8807号車(憂電)に乗りました。この時に後ろでは無く、中央部分に居ました。

8806号車の前に行きに乗った8807号車が来ていたので、バイオレットカラーの8800形が2本続いて来たという珍しい現象となっていました。このようなバイオレットカラーの連続は今月9日にも見られていました。

この時に、8806号車と黄色い都電N形、モンブランこと8810号車との離合シーンを撮影することに成功していました。

都電荒川線の歴史は、1911(M44)年8月20日に、前身の王子電気軌道の路線として、飛鳥山上(現、飛鳥山)〜大塚(現、大塚駅前)間が開業したことに始まっています。この路線が開業してから、今年8月に都営交通と共に100年を迎えます。

都営交通は、同年8月1日に、東京鉄道が東京市(現在の東京都)に買収されたことにより設立されていました。

地下鉄、路面電車、バス、新交通システム、モノレールから成る都営交通のうち、路面電車(市電→都電)が最も古く、100年以上前から存在していることになります。

かつて東京の都心を網の目のように走っていた都電のうち、現在の荒川線部分(三ノ輪橋〜早稲田間)が残されたということは素晴らしいと思います。やはり現在の荒川線部分は、大部分が専用軌道であることや、他に代替交通が無いこと(代替バスの運行が困難であること)、沿線住民による強い要望があったお陰で廃止されずに済んだけど、現在は路面電車が見直されているので評価が高まっています。

今月20日まで春の交通安全運動が行われていることにより、交通安全の黄色い旗が付いています。今回はバイオレットカラー、オレンジ、黄色の8800形が登場してから初めて迎えた交通安全運動となりました。前回の秋の交通安全運動7500形にとって最後の交通安全運動となってしまったし。

都電7000形の7025号車は、最近になってから検査出場していたけど、パンタグラフシングルアーム形から従来の菱形に戻されていました。

先々月26日に、紛失した初代SH009の後釜として2代目SH009に替えてからこの日(5月13日)で48日経ちました。

紛失した初代SH009は、僅か48日間の短命となったので、この日に紛失しなかったので48日の壁を越えたことになります。

この携帯は未だに発見されておらず、データも帰ってこない状態となっています。

あの時は池袋のタワレコスマイレージのライブDVDと℃-uteのCDを買ってから周辺で散髪し、東池袋四丁目まで歩き、都電を見ながら高戸橋まで歩き、都電を撮影(そのデータも当然失われた)。中には黄色い都電N形こと8810号車の画像も含まれていました。

この時に歩いて一旦家に帰るはずだったけど、そのまま仕事に行くということで母親に電話したのが先代の携帯で最後の通話でした。

あの日の仕事の後に携帯を紛失してしまったのである。

その翌日に現在の携帯(2代目SH009)に代替したけど、奇跡的に同じ黄色い機種が手に入っていたのである。その影響で浅草でのNGPの募金に行くのを中止していたし。

あの時は仏滅の金曜日だったので自分(しゃもじ)にとって鬼門の1日となってしまいました。折角の散髪も台無しとなってしまったし。

先月22日は仏滅の魔の金曜日で、池袋のタワレコでドリムス。のCDを買った後、散髪をせずに東池袋四丁目を経て学習院下まで歩いて行ったのであの時を思い出してしまいました。あの時は仕事休みだったので都電に乗っていました。

毎週金曜日と毎月25日と26日は携帯安全の日と名付けます。

もしも先々月26日に名古屋や桑名でのスマイレージのイベントに行ってたら、携帯無しで過ごしていたところでした。

来週20日の魔の金曜日はゆうかりんも出てくるハロチャンイベントに仕事で行かれないので魔の金曜日そのものだよ!

これにより自分が参戦可能な握手会は今月22日のスマイベまでお預けとなるし!

飛鳥山からは、西ヶ原駅上中里駅尾久駅荒川遊園地前電停、荒川車庫前電停を通り、王子駅前まで歩きました。この時に、西ヶ原駅上中里駅のekiShスタンプを集めることが出来ました。

途中で雨に降られたので、また平日ににわか雨になってしまいました。やはりにわか雨は平日に多いです。

この日は魔の金曜日らしく、交通安全の旗とオレンジ色の都電との組合せでまともに撮影することが出来なかったです。黄色い都電N形は魔金にも強いけど。

スマイレージのメンバーのブログによると、メンバーたちは幕張メッセで行われたBIG BANGのライブを観戦していました。BIG BANGは、韓国出身の5人組グループであります。韓流ということで人気があるし。

帰りは、王子駅前から早稲田までピンクの都電4号こと8804号車(憂電)に乗りました。 こちらは、先代の携帯の紛失前で最後に乗った都電の車両となっていました。

行きにバイオレットカラーの都電に乗ったことにより、携帯紛失、代替後に全ての色の8800形(憂電)に乗ったことになりました。

荒川車庫前電停付近では、バラが咲き誇っていました。

この日の都電9000形(にょん電)は、2両共に動いていました。

都電8800形のヘッドライトは、モーニング娘。えりぽんこと生田衣梨奈氏の目つきに似ています。

6月29日に発売される予定の真野ちゃんの新曲「My Days for You」では、初回限定盤Bを買えば誰でも握手出来る握手会イベントが東名阪で行われる情報が入ってきました。

7月2日、大阪御堂会館南館展示室、7月3日、東京・半蔵門エンターブレイン・Winpa、7月18日、サンライフ名古屋

これらのイベントの時間が気になります。

夏の間は、一昨年みたいな冷夏だった時を除いて握手会の参戦が大幅に落ち込んでしまうので、今回は参戦したいです。自分が握手会に参戦した日は、気温の低い日ばかりなので、平均気温が高原並となっています。

今月22日のイベントの後は、ゆうかりんと握手出来る機会は当分無さそうです。

早くゆうかりん、さゆ、えりぽんと握手したいです。