流鉄の若葉号

この日は馬橋から流山まで、流鉄(旧、総武流山電鉄)の若葉号(3000形)のさよなら運転に乗りました。これにより、流鉄から3両編成並びに元西武旧101系が全滅することになりました。

この塗装は気に入っていたのに無くなるのが残念です。

ルート 目白〜日暮里〜松戸〜馬橋〜流山〜平和台(撮影)〜平和台・鰭ヶ崎間の撮影ポイント〜唯一の交換駅である小金城址駅付近の川沿いの撮影ポイント〜流山〜金町…京成金町京成高砂〜町屋…荒川自然公園…荒川二丁目…荒川区役所前…三ノ輪橋荒川車庫前王子駅前〜早稲田

日暮里から松戸までE531系の土浦行き、松戸から馬橋まで東京メトロ6000系6120Fに乗りました。

ekiShスタンプのほうは、小菅、松戸、北松戸、馬橋、幸谷、新松戸、小金城址鰭ヶ崎、平和台(千葉県)、流山、京成関屋、牛田駅でGETしました。流鉄の幸谷駅はJR武蔵野線常磐緩行線新松戸駅京成関屋駅は、東武伊勢崎線牛田駅と隣り合っているので。

流鉄の3000形3002F(元西武101系131F)は、午後の運用から惜別の表示が取り付けられていました。

昨年11月に本家西武旧101系が、西武多摩川線を最後に引退していたので、この日をもって流鉄への譲渡車を含めて西武旧101系が絶滅してしまいました。あとは流鉄の方向幕車も無くなってしまったし。

昨年8月29日をもって廃車となった2代目流星号の3001Fも、元西武旧101系で、西武時代は135Fとなっていました。

流鉄の3両編成は、元西武501系(2枚窓の吊り掛けモーター車)の譲受車(1200形)から受け継がれており、ラッシュ時を中心に運転されていました。

元西武501系の時代は、初代流星・流馬・若葉号、銀河号の4編成から成っていました。

これらの編成が、2000形(2代目流馬号、明星号)、3000形(2代目流星・若葉号)に置き換えられた後も3両編成の全滅まで活躍していました。

2005(H17)年8月24日のつくばエクスプレスの開業による流鉄の利用客の減少により、2007(H19)年11月18日に2代目流馬号、一昨年4月29日に明星号、昨年8月29日に2代目流星号、昨日2代目若葉号がそれぞれラストランを迎え、2両編成のワンマン列車に置き換えられていたのである。

昨年1月20日に5000形(元西武新101系)の第一号である3代目流馬号の登場により、3両編成が定期運用を失っていたけど、昨年8月29日の流星号のラストランの時に若葉号が無くなるのも時間の問題だと思っていました。

流鉄の3両編成と言えば、8月の流山花火大会の時にも使われていたのであの時に追っ掛けていたことを覚えています。

流鉄が廃止されずに残されて良かったと思います。やはり沿線住民の足でもあるので。

バチバチさんの車で沿線での撮影をした後に、流山に戻り、流鉄の若葉号のラストランの到着のシーンを見ました。若葉号としての最終の1往復には、西武時代の種別表示を模した最終若葉の表示が取り付けられていました。

流山駅到着後、回送表示で約1時間ホームに撮影用として止め置かれていました。この時は車内の公開や方向幕の転換は行われなかったけど。

こちらは流鉄若葉号並びに西武旧101系の歴史が終わった瞬間でもありました。

この日は、馬橋から流山まで友人と若葉号に乗り、流山で合流。流山からは先月29日にもお世話になったバチバチさんの車で平和台駅、平和台〜鰭ヶ崎間、小金城址駅付近の撮影ポイントで撮影してから流山に戻りました。

流山で若葉号を撮影した後に、金町までバチバチさんの車に乗せてもらいました。

先月29日の時も金町駅解散だったのであの時を思い出しました。

昼食は平和台駅付近のバチバチさんの友人が営んでいる某弁当屋で買った弁当を食べました。

お陰でこの日は良い1日となりました。

金町からは京成高砂乗り継ぎで町屋まで行き、荒川自然公園のバラなどを散策しながら三ノ輪橋まで歩きました。京成や千代田線の町屋駅で都電に乗りたくなるということで、都電愛好家の史絵.さんと同じような考えをしていました。

三ノ輪橋から荒川車庫前まで、7010号車、王子駅前から早稲田までは7029号車に乗りました。

都電に寄り道したけど、三ノ輪橋でオレンジ色の都電(8808号車と8809号車)や黄色い都電N形こと8810号車(ゆうかりんとあやちょに似ている電車、憂電)とバラの組み合わせで撮影出来なかったよ!

8808号車は動いていたけど、日没までに来なかったので断念してしまったし、8809号車と8810号車は荒川車庫で寝ていたよ!

黄色い都電N形、モンブランこと8810号車は、前の出庫線に出ていたので、黄色いバラとの組合せで撮影することが出来たからまだ良かったけど。

あとは新ラッピングの8503号車(めろ電)も撮影出来なかったし!

今月20日の魔の金曜日に新宿サブナードで行われるスマイレージの1推しのゆうかりんこと前田憂佳氏も出てくるハロチャンの握手会イベントに行かれないということで立ち直れないというのにゅ!あー!

ゆうかりんとは今月22日のイベントで握手出来るけど。

都電で8800形(憂電)に乗らなかったことは、肉好きな人が、肉が入っていない精進料理を食べたような気分だったよ!

今月20日の魔の金曜日に新宿サブナードで行われるハロチャンの握手会イベントにしゃもじ欠席になってしまうので、オレンジ色や黄色の8800形が全て荒川車庫で寝ていることに例えたくなるよ!

次にゆうかりんと握手する機会は次期のシングルの時までお預けとなってしまうし!

ひっぐ〜氏は、NHK大阪ホールで行われたモーニング娘。の公演に参戦していました。 その前に乗った京阪特急で、旧3000系こと8531Fに乗れて良かったと言ってました。

この日は、横須賀芸術劇場ドリームモーニング娘。(ドリムス。)の公演が行われていました。 友人のT氏は、この公演で高まっていたので、横浜から湘南新宿ライングリーン車に乗って帰ったと言ってました。

この公演には、スマイレージのメンバーや里田まい氏も観戦していました。

本当は自分も参戦したかったです。鎌倉の友人も参戦出来なくて残念だったと言っていたし。

ゆうかりんとは22日に握手出来るけど、さゆやえりぽんと握手する機会はいつになるんだろう?