こうのとり

この日をもって、特急こうのとり号の381系(元祖振り子式電車)の運転(暫定運用)が終了していました。 こちらは国鉄色の381系が使われ、ファンの目を楽しませてくれていました。

こうのとり号に導入されている新型車両である287系のほうは、381系の置き換え用としてくろしお号にも導入される予定となっています。

岡山と山陰地方を伯備線経由で結ぶ特急やくも号のほうは、1982(S57)年の電化以来381系による独占状態が続いています。現在はゆったりやくも号としてリニューアル化されているけど。

JR東海東海道新幹線)では、来年度以降に、700系の置き換え用として、N700系の改良版であるN700AN700系1000番台)が導入されるという情報が入ってきました。JR東海では、300系が来年3月までに全廃予定となっているけど、300系の次は700系が置き換えられるという予想が当たってしまいました。

N700Aは、来年度に6編成、再来年度には7編成導入される予定となっています。

この日をもってJALA300-600R型機(JAS日本エアシステム)からの継承機)がラストフライトを迎えていました。こちらは3月26日にラストフライトを迎えるはずだったけど、東日本大震災による臨時便の確保の影響により延期されていました。JALでは、3月にB747-400型機(ジャンボジェット)がラストフライトを迎えたばかりでした。こちらも新生鶴丸塗装が採用されることもなく終わってしまったけど。 

JAS日本エアシステム)からの継承機のうち、MD-90も機種整理の対象となっており、MD-90が退役されれば、B777を除いてJASからの継承機が姿を消すことになります。

東武100系スペーシアのほうは、来年の東京スカイツリーのオープンに合わせてリニューアル化されるけど、バリアフリー化も行われることが予想されます。JR東日本253系リニューアル車が導入されるということでそれに対抗することもあるし。

スマイレージの増員騒動のことは、都電8500形(めろ電)の行き先表示がLED化されたということと同じくらいの衝撃を受けています。都電の7025号車(食パン)がシングルアームパンタから通常のパンタグラフに戻されていたということでそのファンの友人が衝撃を受けていたということにも例えられるし。

こちらは廃車となった7500形から流用されたと思われます。

路面電車の日のイベントで撮影会に使われる7500形は、最後まで残されていた7511号車(阪堺カラー)と7512号車(従来塗装)となっています。後者のほうはラッピングが外されていました。

都電の8800形のほうは、いつ見ても顔つきがゆうかりんに似ています。あとはあやちょもだけど。

バイオレットカラーの8806号車と8807号車のほうが特にあやちょに似ているし。

自分(しゃもじ)は山口公演やバスツアーに欠席していたので、さゆ推しよりもゆうかりん推しのように見られています。

実際に自分(しゃもじ)はスマイレージゆうかりん)が似合っていると言われているし。

ひっぐ〜氏のほうは愛ちゃんが居ない現場だけども、さゆ、れいなちゃん、みっつぃーが出てきたバスツアーに参戦していたから流石でした。ひっぐ〜氏は愛ちゃんとガキさんが出てくるバスツアーにも行く予定だと言っていたし。

ひっぐ〜氏には、モーニング娘。が似合っています。

自分(しゃもじ)は9期メンバーが入ってからモーニング娘。に対する運勢が回復しているけど、スマイレージに対する運勢が衰えていないです。こちらは地元の列車である西武線都電荒川線の関係に例えたくなるし。 自分(しゃもじ)から見たモーニング娘。西武線スマイレージ都電荒川線のように見えてしまいます。

本来はモーニング娘。の座間公演とスマイレージの新木場公演が被っていたけど回避されていたし。 こうなった時には座間に行っていたところか、座間公演のチケットを友人に売り払って新木場に行っていたかの究極の選択となっていたところでした。

今年は西武の武蔵丘のイベントと都電のイベントが被らなかったこともこのことに例えたいです。

早くゆうかりんやさゆと握手したいです。