3年ぶりの武蔵丘でのイベント

この日は、3年ぶりに西武の武蔵丘車両検修場での西武・電車フェスタに行って来ました。

ルート 下落合〜上石神井〜所沢〜武蔵丘検修場〜飯能〜所沢〜本川越…川越…本川越〜田無〜武蔵関〜大泉学園石神井公園〜練馬〜椎名町

今日は、所沢から武蔵丘検修場まで、スマイルトレインこと西武30000系の38109Fによる直通列車に乗りました。本当は西武新宿から乗りたかったです。やはり寝坊(寝Buono!)してしまった為に仕方が無かったです。この列車には沼袋で追い抜かれてしまったし。

西武新宿から飯能まで臨時の急行、飯能からは、臨時の表示で武蔵丘に行ってました。

スマイルトレインということでスマイレージを思い出します。

西武新宿線の野方より先の駅のekiShスタンプを集めたけど、通過していた西武柳沢駅のスタンプだけ後回しとなってしまいました。

西武の武蔵丘車両検修場で行われた西武・電車フェスタでは、流鉄に譲渡される予定の5003Fが展示されていました。

今回の塗装はワインレッドということで、どのような愛称名になるのか気になります。

このように、武蔵丘車両検修場で整備され、流鉄に送られる前の姿を撮影することが出来て良かったです。

武蔵丘でのイベントでは、西武N101系の245Fのリニューアル入場の風景を見ることが出来ました。

未塗装の白い姿を見られたのは、入場中ならではでした。

因みにこの245Fは、リニューアル前に新宿線系統(西武園線の折り返し運用)で活躍していました。

西武鉄道の総合車両工場である武蔵丘車両検修場は、2000(H12)年6月に、所沢車両工場の代替えとして武蔵丘車両基地に隣接する場所に開設され、昨年で開設10周年を迎えていました。

今から9年前の2002(H14)年から毎年公開されているけど、初代のイベント列車として旧101系の6+4の10両編成が使われていたことを覚えています。

昨年、一昨年は都電の路面電車の日のイベントと被っていた為に武蔵丘には行かれなかったけど、今年は双方のイベントが被っていなかったので3年ぶりに武蔵丘に行けたのである。自分(しゃもじ)は都電優先なのでそのはずでありました。

その他の入場車両は、特急用の10107F、西武新宿線用の2000系の2511Fでした。 後者のほうは、クハ2612号車を載せた状態で、トラバーサーの乗車体験が行われていました。

撮影会スペースでは、臨時列車に使用された20000系の20106F(飯能発武蔵丘行き)、30000系の38109Fでした。今年は節電の関係により、臨時特急電車フェスタ号の運転が行われていなかったです。

あとは今年4月の2414号車の入場をもって役目を終えていた旧式のAK-3形エアコンプレッサーの実演も行なわれていました。こちらはムニュムニュムニュムニュという独特の音が特徴なのでムニュムニュコンプレッサーと呼びたくなります。こちらは上信電鉄や流鉄の元西武車の一部で聴くことが出来ます。

この時に途中から団体行動をしました。

武蔵丘からの帰りは、飯能まで西武30000系の38109Fによる最終の臨時電車に乗りました。

所沢からはekiShスタンプを集めるために本川越まで寄り道しました。 

本川越から田無までは、Oneだぶる♪のヘッドマーク付きの38106Fに乗ることも出来て良かったし。この時に西武柳沢駅のekiShスタンプを集めたことにより、西武新宿線マスターのバッジを手に入れることも出来ました。

この日に集めたekiShスタンプは、野方、都立家政、鷺ノ宮、下井草、井荻、上井草、上石神井、武蔵関、東伏見、田無、花小金井、小平、久米川、東村山、航空公園、新所沢、入曽、狭山市、新狭山、南大塚、本川越、川越市、川越、西武柳沢の各駅でした。

武蔵関から大泉学園までは、新座栄行きの西武バスに乗ったけど、乗った車両は、UDトラックス(旧、日産ディーゼル)のスペースランナーA(三菱ふそうエアロスターOEM車)でした。

大泉学園では、フォトラリーのポイントである銀河鉄道999の車掌さんのモニュメントを撮影しました。

練馬から椎名町までは、西武2000系で唯一のVVVF試作車が連結されている2097Fに乗りました。こちらの飯能寄りのモハ2197号車と2198号車がVVVF試作車となっています。

このような編成は、東急田園都市線8500系の8642Fに似ています。この8642Fは、東武線に乗り入れることの出来ないマルKマークとなっているし。

この日のさゆは、刈谷市総合文化センター大ホールで行われたモーニング娘。の公演に出演していました。この公演は、ズッキこと鈴木香音氏の凱旋公演となっていました。

この日は夜に雨になってしまったので、梅雨時だからとはゆえ、土休日(DQN日)の空のハイパーウルトラ泣き虫終末状態が連続してしまったよ!
西武池袋線椎名町駅から歩いて帰って到着した後に降りだしたから難を逃れたし。

本当に、魔の金曜日はおろか、平日に晴れてばかりの状態が続いているよ!

今週は残念ながら魔の金曜日まで雨が降らない予報が出ているけど、今月12日の都電のイベントで朝(麻)から雨にならないことを切に願っているよ!

一昨日横浜BLITZで行われたBerryz工房のFCイベントに行かれなかったことで立ち直れないというのにゅ!あー!

本当は久しぶりにBerryz工房のメンバーと握手したかったよ!
このことは都電で、バイオレットカラー2号の8807号車が検車庫内(ドック)に入っていたことに例えたくなってきたよ!

スマイルトレインこと西武30000系による武蔵丘車両基地行きの臨時電車に西武新宿から乗りたかったのにゅ、寝坊(寝Buono!)した為に乗れなかったよ!

この臨時列車は所沢から乗れたから良かったけど、こちらは面白いテレビ番組を途中から見たことに例えたくなったよ!

スマイレージの新メンバーオーディションが行われているけど、つんく♂氏から、最大6人増やすかもしれないという発言があったので10人の大人数グループになってしまうことが懸念されるよ!

自分(しゃもじ)が握手会に参戦した時や女友達と出会った日は、雨や雪の日はおろか、気温の低い日ばかりだよ!
雨や雪で気温の低い日に自分(しゃもじ)が握手会に参戦した時を、西武20000系や30000系の西武新宿線系統での運用や、都電8500形以降の王子家インバータ車の休日ダイヤでの運用に例えたくなるし自分が初めて真野ちゃんこと真野恵里菜氏と初めて握手した時もこうなっていたし。

自分(しゃもじ)が暑い日に握手会に参戦したのが珍しいので、西武20000系や30000系の西武秩父線(山岳区間)乗り入れや土曜ダイヤにおける都電8500形以降の王子家インバータ車の全区間での連発運用に例えたくなるよ!

ゆうかりんとあやちょに似ている8800形(憂電)の連発はやはり休日ダイヤに多くみられるし。

本当は昨日は都電を撮影している場合では無かったんだよ!

TJ氏の名古屋遠征の時に雨に降られなかったのが幸いだったし。

武蔵丘のイベントはほとんど屋内なので雨でも問題は無いけど、鉄道イベントの時は雨が降らないほうがいいよ!

このように夜に雨になって土休日(DQN日)の空のハイパーウルトラ泣き虫状態が連続してしまったこと、昨日横浜BLITZで行われたBerryz工房のイベントに行かれずに悪臭会通過サイン音状態となってしまったこと、スマイレージが大人数グループになってしまうことが懸念されること、西武30000系による臨時電車に西武新宿から乗れなかったことなどで、機嫌悪い!超々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々機嫌悪い状態だよ!

まさに、同じ時給で働く友達の美人ママの♪ああ嫌だよ完敗の状態だよ!

本当に凶方位は邪魔なんだよ!
今年武蔵丘のイベントに3年ぶりに行けたことを、今年になってから自分(しゃもじ)とモーニング娘。に対する運勢が回復していたことに例えたくなるよそれでも自分(しゃもじ)とスマイレージとの運勢が衰えていないことも幸いだし。

なので自分(しゃもじ)から見たモーニング娘。西武線スマイレージ都電荒川線のように見えてしまうよあとはスマイルトレインがスマイレージトレインのように見えてしまうし。

今年になって自分(しゃもじ)とモーニング娘。に対する運勢が回復していたということはスマイレージのメンバーが増えることの前触れでもあったし!

早くゆうかりん、さゆ、えりぽんと握手したいです。