王電100周年、横浜でのスマイベ

この日は、都電の荒川車庫で行われた王電100周年イベントに行ってきました。

この時に新レトロ電車である9001号車と9002号車(にょん電)が並べられた上で展示され、王電100周年ヘッドマークや、装飾が取り付けられていました。

この日(8月20日)は、王子電気軌道(王電)によって現在の都電荒川線の一部である大塚〜飛鳥山上(現、飛鳥山)間が開業してから100年経っていました。今回のイベントはその100周年記念の一環として行われていました。
今回は怒曜日こと土曜日ということで賑わっていたけど、アットホームな感じの撮影会でとても良かったです。

撮影会の時には、都営交通100周年記念ヘッドマーク付きの7023号車(食パン)との3つ並びも披露されていました。本当は7022号車(元祖黄色い都電、トースト)だったら良かったと思います。この日はちょうど荒川車庫で寝ていたので。

横浜BLITZで行われたスマイレージのイベントに行った絡みで早退してしまったので、旧交通局章の旗付きの9001号車(臙脂色のにょん電)を撮影することや、9001号車による王電100周年記念号(飛鳥山大塚駅前間)に乗ることが出来なかったことでショックを感じています。

会場には史絵.さんも駆けつけていたので、都電や江ノ電に関する話をすることが出来て良かったです。

行きは学習院下から8502号車(めろ電)に乗ったけど、帰りは7007号車(食パン)に乗りました。

王子から横浜までは京浜東北線で1直し、横浜BLITZに行きました。

横浜BLITZでのイベントでは、自転車チリリンを聴くことが出来たほか、握手することが出来たのでとても良かったです。ゆうかりんと握手した時には、「自転車チリリン良かったよ!」と言いました。

これにより4人時代最後のスマイレージのイベントが大盛況となっていました。

この日はアリオ鳳でさゆによるトークショーが行われていました。