東京の交通100年博、8月も終わり。

この日は、江戸東京博物館で行なわれた東京の交通100年博に行って来ました。

7月24日に行った時以来2度目となったけど、展示物をゆっくり見ました。 この日をもってMyつり革展やジオラマの展示が終了するということでこの日に行くことが出来て良かったです。

ジオラマのほうは、最新版で8800形(ゆう電)や9000形(にょん電)が走っていたのでゆうかのんみたいな状態でした。 このジオラマには、かつて東京を走っていたトロリーバスの模型もありました。あとは、昔の都電のジオラマや開閉していた頃の勝鬨橋の模型もあったし。こちらは以前都電の11系統(新宿駅前〜月島間)が走っていたことがありました。

当時の月島電停は、都営大江戸線勝どき駅のある位置にありました。

もちろん6086号車や函館市電函館市企業局交通部)のササラ電車の排4号車(元東京市電1形・ヨヘロ)も撮影しました。

この展示会は9月10日まで行われています。

8月も終わり、夏休みも終わりを迎えてしまいました。

スマイレージオリジナルメンバーは全員都電荒川線のインバータ車に似ているけど、元メンバーのサキチィーこと小川紗季氏も都電の8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電、ポニョ)に似ていました。

かにょんこと福田花音氏のほうは、おばちゃんみたいだと言われているので、旧型の都電がイメージされた新レトロ電車の9000形に似ている点があるし。あとは唯一シンデレラの生まれ変わりというキャラを貫いているという点もあるし。このようにかにょんにそっくりであるということがにょん電の由来となっています。

都電8800形は、顔つきや目つきだけでなく、側面や内装が白いところ、背が高く見えることなどでゆうかりんこと前田憂佳(ゆうか)氏にそっくりな点があるということで憂電→ゆう電の由来となっています。

スマイレージのメンバーを都電荒川線の8500形以降の王子家インバータ車に例えたなら、(ゆうかりんこと前田憂佳氏、あやちょ、DAWAこと和田彩花氏=8800形(4色の新型車両、ゆう電)、かにょんこと福田花音氏=9000形(新レトロ電車、にょん電)、タケちゃんこと竹内朱莉氏=8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電)、メイメイこと田村芽実氏=8500形のうちの8501号車(めんめん)または8502〜8505号車(めろ電、ちょうどオリジナルの衣装のスカートの色が緑だし)、勝田里奈(りなぷ〜)、中西香菜(かなな)、小数賀芙由香(ふ〜ちゃん)各氏=8800形(4色の新型車両、ゆう電)

メイメイこと田村芽実氏のほうは、ドドンパキッズやしゅごキャラ!ミュージカルで活躍していたという経歴があるので、8500形に例えているけど、特に顔つきが8501号車(めんめん、シマウマのラッピング電車)に似ています。めい電だと名鉄の名称や愛知工業大学名電高等学校愛工大名電)である名電と紛らわしいということもあるし。

愛知工業大学名電高等学校愛工大名電)と言えば、イチロー選手などの母校でもあります。

名鉄名古屋鉄道)のほうは以前名古屋電気鉄道と呼ばれていたけど、名電各務原駅などの駅名にその名残があります。

8502〜8505号車(めろ電)のほうは、タケちゃんこと竹内朱莉氏にそっくりな状態だけど、顔つきがポニョみたいなのでポニョの別名も設けました。

テレ東のアナウンサーのこんこんこと紺野あさ美氏もポニョみたいだし、こちらもめろ電に例えていました。

あやちょ、DAWAこと和田彩花氏も、ゆうかりんと同様に8800形(特にバイオレットカラー)にそっくりな点もあり、その2つ並びがゆうかりんとあやちょの組合せ(ゆうかとあやちょ、ゆうちょ)にそっくりであります。

りなぷ〜こと勝田里奈氏は、長身であり、顔つきも似ているという点で都電8800形(ゆう電)に例えているし。

モーニング娘。おはガールメープルえりぽんこと生田衣梨奈氏も都電8800形(ゆう電)にそっくりな点があります。

ドドンパキッズのほうは、2004(H16)年にリリースされた氷川きよし氏の「きよしのドドンパ」のバックダンサーとして活躍し、同年行われていたコンサートツアーにも同行していました。

この日はTHE ポッシボーのミニアルバムである6年目スタート!がリリースされていました。

早くゆうかりん、さゆ、えりぽんと握手したいです。