魔の金曜日、池袋、都電

この日は、池袋の豊島区郷土資料館で行われた都電の展示などを見に行きました。

この後に池袋のタワレコに行き、愛ちゃんの卒業記念盤を買いました。

アムラックスでは、新型のカムリを見に行ったけど、今回のモデルチェンジにより、日本国内仕様は全てハイブリッドとなっていました。カムリのほうは以前当時の姉妹車のビスタと共にミドルサルーンとなっていたけど、現在は高級車となっています。 こちらはSAIよりも上のハイブリッド車となっているし。

大塚駅の南側にある大塚南公園に行き、静態保存されている6000形6162号車を見てきました。今から40年前の1971(S46)年に廃車となった時から展示されているけど、都電ものしり博物館とは裏腹にかなり色褪せており、方向幕が埋められているので保存状態が決して良くないと言われています。おまけにフェンスで覆われているし。保存されたとしても保存状態が良くなければ意味が無いと思います。こちらは青帯となっているし。

大塚駅前から飛鳥山まで都電の7018号車で移動し、ここで撮影しました。

飛鳥山で9002号車(かにょんこと福田花音氏に似ている電車、紺色のにょん電)を撮影したのはいいけど、ヘッドマークが交通局100周年に戻されていたのでがんばろう日本号を撮影出来なかったよ!

来月運転される都電の花電車を撮影出来なかったらショックに陥ってしまうよ!

帰りは王子駅前から早稲田まで9002号車(紺色のにょん電)に乗りました。

臙脂色のにょん電こと9001号車は修繕作業の為に入場していました。

スマイレージのメンバー(スマちゃん)を都電荒川線の8500形以降の王子家インバータ車に例えたなら、(ゆうかりんこと前田憂佳氏、あやちょ、DAWAこと和田彩花氏=8800形(4色の新型車両、ゆう電)、かにょんこと福田花音氏=9000形(新レトロ電車、にょん電)、タケちゃんこと竹内朱莉氏=8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電)、メイメイこと田村芽実氏=8500形のうちの8501号車(めんめん)または8502〜8505号車(めろ電、ちょうどオリジナルの衣装のスカートの色及びメンバーカラーが緑だし)、勝田里奈(りなぷ〜)、中西香菜(かななん)両氏=8800形(4色の新型車両、ゆう電)

メイメイこと田村芽実氏のほうは、ドドンパキッズやしゅごキャラ!ミュージカルで活躍していたという経歴があるので、8500形に例えているけど、特に顔つきが8501号車(めんめん、シマウマのラッピング電車)に似ています。

8502〜8505号車(めろ電)のほうは、タケちゃんこと竹内朱莉氏にそっくりな状態だけど、顔つきがポニョみたいなのでポニョの別名も設けました。

テレ東のアナウンサーのこんこんこと紺野あさ美氏もポニョみたいだし、こちらもめろ電に例えていました。

あやちょ、DAWAこと和田彩花氏も、ゆうかりんと同様に8800形(特にバイオレットカラー)にそっくりな点もあり、その2つ並びがゆうかりんとあやちょの組合せ(ゆうかとあやちょ、ゆうちょ)にそっくりであります。

りなぷ〜こと勝田里奈氏は、長身であり、顔つきも似ているという点で都電8800形(ゆう電)に例えているし。

モーニング娘。おはガールメープルえりぽんこと生田衣梨奈氏も都電8800形(ゆう電)にそっくりな点があります。

メンバーカラーは、ゆうかりん=ピンク、あやちょ=青色、かにょん=紫色、かななん=水色、タケちゃん=赤色、りなぷ〜=黄色、メイメイ=緑色

りなぷ〜の黄色のほうはちょうど黄色い8800形(ゆう電)である8810号車(矢場とん番)もあるし。

メイメイの緑色はちょうど8500形(めろ電、めんめん)の帯の色でもあります。

モーニング娘。のメンバーを都電に例えたなら、高橋愛(愛ちゃん)、新垣里沙ガキさん)両氏=7000形(食パン)、田中れいな氏(れいなちゃん)=9000形(にょん電)、道重さゆみさゆみん)、生田衣梨奈えりぽん)、鞘師里保ヤッシー)、譜久村聖(フクちゃん)各氏=8800形(ゆう電)、光井愛佳(みっつぃー)、鈴木香音(ズッキ)両氏=8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電)

飛鳥山の下の撮影ポイントは夜でも綺麗に映るので、ヘッドマーク付きの8804号車(ゆう電)や8501号車(めんめん)、8502号車(めろ電)なども撮影することが出来ました。

早くゆうかりん、さゆ、えりぽんと握手したいです。