都営バスのイベント

この日は、晴海埠頭で行なわれた都営バスのイベントに行って来ました。昨年は真野ちゃんこと真野恵里菜氏のイベントに行っていた絡みで行かれなかったので2年ぶりに行けて良かったです。

ルート 目白〜高田馬場〜竹橋…東京駅八重洲口〜月島経由〜晴海埠頭〜勝どき・有楽町経由〜東京〜新宿〜目白

東京駅八重洲口から晴海埠頭までは、東12系統(月島駅経由)のいすゞエルガCNG車(S-H104号車)で移動しました。この時に月島駅のekiShスタンプ、東京メトロ有楽町線マスターバッジをGETすることが出来ました。 このイベントの時には行きは東12系統、帰りは都05系統としています。

晴海埠頭でのイベントで展示されていたバスは、いすゞエルガの運転訓練車(M182号車、深川営業所内にある研修所所属)、渋谷営業所のゆるっ都バス旅のラッピング車両(三菱ふそうエアロスター、B-L710号車、都01系統グリーンシャトル(渋谷駅〜六本木駅、溜池経由〜新橋駅間)対応車)、深川営業所のゆるっ都バス旅のラッピング車両(いすゞエルガ、S-T218号車、業10系統(新橋〜業平橋駅間)などで活躍中)、同じく深川営業所所属の幕式車(日野ブルーリボン、S-E435号車、昨年杉並支所から転入)、南千住営業所の桜ラッピングの貸切車(いすゞガーラ、K-P006号車、都営観光)の5台となっていました。

業10系統の業平橋駅の表示も来年5月からはとうきょうスカイツリー駅の表示に変わると思われます。

特にE番台のほうは、廃車の時期が近づいてきているので貴重な展示となっていました。過去には青梅支所から遠征してきた車両も展示されていたこともあったし。青梅支所はかつて杉並営業所(現、杉並支所)の支所となっていたけど、現在は早稲田営業所の支所となっています。

今から3年前のイベントで展示されていたS666号車は、当時深川営業所に配置されていたけど、現在は早稲田営業所に配置されています。

B-L710号車のほうは、三菱ふそうリコール隠し事件が発生した2004(H16)年頃に一斉点検が行われていたことにより、点検済みのステッカーが目立っています。

この影響により、都営バスや京王バスなどで三菱ふそう車の導入が中断されていたということもありました。

都営バスのほうは、昨年度下期のV代車から三菱ふそう車の導入が再開されていたし。

屋内の展示スペースでは、都営バスのマスコットキャラクターである「みんくる」の着ぐるみも披露されていました。 みんくるは今から12年前に誕生したキャラクターとなっています。

今年は都電100周年を期に都電荒川線のマスコットキャラクターである「とあらん」が誕生していたということで話題となっています。

みんくるとはみんなのくるま、都民の車のイメージで命名されていました。

運転訓練車は、見る機会が少ないので展示されてよかったと思います。 

深川営業所(江東区東雲(しののめ))には、研修所のほか、車両工場も併設されています。

イベント終了後には、車両の撤収(帰庫)風景を見ることが出来ました。

晴海埠頭から東京駅南口まで、都05系統のS-K492号車で移動しました。東京駅からの折り返しは、土休日のみ運転の東京テレポート駅行きとなっていました。

赤レンガでおなじみの東京駅の丸ノ内口の駅舎のほうは、復元工事によって覆いが掛かっている状態となっています。

この日は東京駅で、田町車両センターの211系(チタN26+N57編成による快速アクティーを撮影しました。

こちらはE233系の近郊バージョンに順次置き換えられ、他の路線に転用される予定となっています。

東海道線E217系E233系に置き換えられるのでこちらの撮影もお早めにとなります。

この日)は、新宿の福家書店高橋愛氏の握手会が行われていたけど、土曜出勤の為に行かれなかったのでまたしても暑い日に握手会を逃した悪臭会通過サイン音レディースシティライナー状態となってしまったよ!

先月スマイレージを卒業したサキチィーこと小川紗季氏のブログが見れなくなってしまったので、都電の7511号車と7512号車が搬出されてしまったことに例えたくなってしまったよ!

ハタボーは、ひっぐ〜氏の後押しで、9月19日に行われたモーニング娘。の大阪の第1公演を申し込んだが、メールアドレスの-を書き忘れてので、無効になったよ!

もし、当選すると、約8年3ヶ月ぶりに、さゆとれいなが3回目の握手の壁が脱出出来る可能性が高かったのにと言っていることを聞いてショックを受けてしまったし!こちらは休止中の都電8805号車と同じような運命となってしまったよ!

早く牙○会氏もスマイレージとの握手会に参戦出来ることを強く願っているよ!

スマイレージのライブハウスツアーでは全公演しゃもじ欠席ゆう電運休状態となってしまうので、黄色い都電N形8810号車(ゆうかりんとあやちょに似ている電車、ゆう電)が荒川車庫で寝ていることに例えたくなるよ!

新潟LOTSでの公演ならウィークエンドパスでも行けるけど、行かれなくて申し訳ないよ!ライブハウスツアーには握手会もあるのに行かれないのが残念だよ!

今月15日に都電の7511号車と7512号車の廃車体の搬送作業を見逃したことで未だに立ち直れないというのにゅ!あー!

この日は、渋谷C.C.Lemonホールで、スマイレージコンサートツアー2011秋〜逆襲の超ミニスカート〜が行われていました。午前中には、チケット保持者対象によるスマイレージのサブメンバー4人との握手会も行われていました。10月からはネーミングライツ制度が終了し、渋谷公会堂に戻ることになっています。

この日のekiShスタンプは、竹橋、月島(東京メトロ有楽町線マスター)、勝どき駅でGETしました。

誠に勝手ながら自分(しゃもじ)が電車やバスの車内で聴く曲を、先代の携帯(初代SH009)紛失後の今年の3月26日以降に握手したことのあるメンバーが含まれた曲に限定させて頂きます。 もちろんモーニング娘。スマイレージ(スマちゃん)の曲もその規制には引っかかっていないし。ワンマンの表示があるワンマン列車の場合は9月23日以降に、ワンマンの表示の無いワンマン列車の場合は、4月17日以降に握手したことのあるメンバーが含まれている曲に、全車指定席の場合は、全員が今年の3月26日以降に握手したことのあるメンバーの曲に限定することにするし。9月23日以降とした理由は、都電の7027号車が急に運用離脱・廃車となった影響もあります。

ひっぐ〜氏とハタボー氏は、京都で高橋愛氏の握手会に参戦していました。 ハタボー氏にとって高橋愛氏との初対面並びに初握手だったし。

さゆやえりぽんと握手する機会がもっと欲しいです。

ゆうかりんとの握手は来月までお預けとなります。