横須賀

この日は、横須賀駅113系団臨を撮影しました。

ルート 目白〜品川〜横浜〜逗子〜横須賀〜東逗子〜大船〜北鎌倉〜大船〜東神奈川〜長津田溝の口大井町〜大岡山〜多摩川〜蒲田〜五反田〜高田馬場

この時に東京駅で撮影していたバチバチさんやTJさん、千葉の友人とE231系の車内で合流し、横浜駅113系を撮影しました。品川〜横浜間で品鶴(ひんかく)線経由だったので横浜駅東海道線のホームから全ての編成(4両)を入れて撮影することが出来たので、有頂天な撮影となりました。

名所である新子安駅の鶴見寄りは、人大杉の状態でした。

横浜からは湘南新宿ラインの逗子行きに乗ったので、逗子で久里浜行きに乗り換えて横須賀まで行きました。

横須賀駅では、キセル防止により、ホーム上で臨時の改札が行われ、Suicaもチェックされていました。

横須賀で撮影し、改札から出た後、駅前のヴェルニー公園で海を眺めました。こちらはシーズンにはバラが咲き誇ることになっています。

JRの横須賀駅は、2番線が横須賀発着のホーム、3番線が久里浜行きおよび久里浜からの横須賀線の上り列車の発着ホームとなっています。

なので注意が必要となっています。 横須賀線のうち、横須賀〜久里浜間が単線となっているし。

2001(H13)年12月1日から2004(H16)年10月15日まで、新宿〜横須賀、久里浜間の湘南新宿ラインも運転されていたこともありました。こちらは215系湘南ライナー用の車両)またはE217系が使われていました。現在E217系が新宿まで乗り入れることは無いです。

今年12月には、湘南新宿ラインが運転開始されてから10年経ちます。あとはあずさ、かいじ号のE257系もデビュー10周年を迎えるし。

この時に京急汐入駅付近まで歩いて行ったので、汐入駅のekiShスタンプも手に入れることも出来ました。

田浦駅は、トンネルとトンネルに挟まれた駅で、11両編成の場合は一部の車両のドアが開かない(ドアカット)の状態となっています。

このことで、京王井の頭線神泉駅(渋谷の次の駅でトンネルとトンネルに挟まれた駅)を思い出しました。こちらも以前5両編成のうちトンネルに掛かる吉祥寺寄りの2両のドアカットが行われていたこともあったし。現在は改良されたことにより5両全てのドアが開くことになっています。 現在の神泉駅は橋上駅舎化されたから半地下駅のイメージが強くなってしまったし。

横須賀と言えば、山口百恵氏の横須賀ストーリーという曲を思い出します。こちらは、♪これっきりこれっきりもう、これっきりですかという歌詞が印象的であります。

あの後は、東逗子、北鎌倉で113系を撮影していました。

やはり古都鎌倉にはスカ色の113系が似合っており、以前は当たり前のように見られていました。

今回の団臨は4両ということで編成全体を撮影することが出来ました。こちらも往年の逗子久里浜シャトル(現在もE217系の4両編成で運転されている)を彷彿とさせるし。

やはり横須賀線で撮影するなら鎌倉辺りが一番だと思います。

横須賀・総武快速線からスカ色の113系が去ってから今年で12年経ちます。

北鎌倉駅は、相対式ホームで、珍しくなった構内踏切がある駅で、古都鎌倉らしい雰囲気があります。

鎌倉駅まで来た時には、久しぶりに江ノ電に乗りに行きたくなってきました。この時に江ノ電のekiShスタンプも集めたいし。江ノ電に乗りに行くなら、小田急線とセットとなった江ノ島・鎌倉フリーパスがお得だと思います。

あとは、大船と湘南江ノ島を結ぶ湘南モノレールにも乗りに行きたいし。

大船駅からは京浜東北線根岸線)で東神奈川まで行き、ここから横浜線長津田まで行きました。長津田から溝の口までは東急8500系8625Fによる急行に乗ることが出来ました。

溝の口から大井町までは、東急大井町線の各駅停車である8090系8081Fに乗りました。東急8090系は、世田谷線を除いた東急線で唯一非貫通の車両で、以前東横線の急行で活躍していました。 現在は大井町線の各駅停車で活躍しているけど、東横線から9000系が転属してきたことにより、7500系として秩父鉄道に譲渡されています。

5両編成のうちの3両が秩父鉄道に譲渡されることにより、元国鉄→JRの101系から改造された1000系の置き換えが進められています。秩父鉄道の1000系は、中間車のみ冷房改造されていないということも問題となっているし。

東急大井町線9000系のうち、9107Fだけが生え抜きとなっています。

節電ダイヤにより、東急大井町線溝の口乗り入れが休止となり、二子玉川折り返しとなっていたけど、10日からは復活していました。

大井町から大岡山までは新6000系6101Fによる急行、大岡山から多摩川までは都営6300形の6332F、多摩川から蒲田まで、東急多摩川線の7700系の7910Fで移動しました。

これにより東急全駅のekiShスタンプを集めることが出来ました。

蒲田から五反田までは、東急池上線の7104F乗りました。

この時に集めたekiShスタンプは、北鎌倉、鎌倉、逗子、新逗子、東逗子、田浦、横須賀、汐入、本郷台、港南台、洋光台、新杉田磯子、根岸(神奈川県)、山手(JR京浜東北線マスター)、大口、新横浜、小机、鴨居、中山(神奈川県)、十日市場(神奈川県、JR横浜線マスター)、上野毛、等々力、尾山台九品仏荏原町、中延、戸越公園東急大井町線マスター)、鵜の木、下丸子、武蔵新田、矢口渡(東急多摩川線マスター)

この日の都電、都バスには、敬老の日ということで日旗が付いていました。

この日は大阪の森ノ宮ピロティホールで、モーニング娘。の「この地球の平和を本気で願ってるんだよ!彼と一緒にお店がしたい!」の発売記念イベントが行なわれ、ひっぐ〜氏が参戦していました。この時に牙○会さんは落選し、ハタボー氏は申し込みのミスにより当落関係無く行かれなくなったという残念なことがありました。

ハタボーは、もし、当選すると、約8年3ヶ月ぶりに、さゆとれいなが3回目の握手の壁が脱出出来る可能性が高かったのにと言っていることを聞いてショックを受けてしまったし!

娘。ではさゆ、れいなちゃん、えりぽんが気になっています。

スマイレージ(スマちゃん)のほうは、万博記念公園でのMBSうたぐみのイベント(東京女子流も出てきていた)、アリオ鳳での握手会イベントに出演していました。

アリオ鳳でのイベントのほうもハタボー欠席となってしまったのが惜しまれます。こちらも現在休止中の都電8805号車(ゆう電)と同じような状態となってしまったし。

自分(しゃもじ)はバチバチグループの一員で唯一スマイレージのサブメンバーと握手したことがあるということになってしまいました。

早くゆうかりんと握手したいです。