池袋でのポッシイベ

この日は、池袋のサンシャインシティ噴水広場(自分(しゃもじ)の握手会参戦発祥の地)で行われたTHE ポッシボーが出てきたイベントに行って来ました。

まずは都電を撮影したけど、9001号車(臙脂色のにょん電)の後に9002号車(紺色のにょん電)が来ていたので、こちらに目を付けました。

前者の9001号車は、鬼子母神前都電雑司ヶ谷間でサンシャイン60をバックに撮影しました。

現在はサンシャイン60以外にも、他の高層ビルも建っているのでインパクトがあります。

この日の都電は混雑の影響により遅れていました。本当に土曜出勤がある土曜日に行楽地が混雑しているところを見てムカついてきます!まさに怒曜日の状態で、ハタボーもそう思っているに違いないです。

自分が土曜出勤に当たった時を副都心線の各駅停車の8両編成に例えています。10月以降も土曜出勤が3回続いているし。

そんな時には何が土日だ!と言いたくなります。土曜出勤の後、日曜休みを挟んで月曜日にまた出勤と連休にならないパターンがザラだし!

自分の場合は仕事や落選により参戦出来ない握手会が多発しているのでもううんざりです。 この場合は都電で平日ダイヤまたは土曜ダイヤで7000形ばかり来ているということに例えたくなるし。

それはさておき、THE ポッシボーのイベントはライブあり、握手ありで楽しめました。握手会の時は反応が良かったです。

やはりポッシヲタの復活を物語っています。

前から池袋のサンシャインシティの噴水広場で、ポッシイベが行われたらいいなと思っていたけど、行われてくれてよかったです。

握手の時には、某ポッシヲタ仲間と連番したけど、メンバーからの反応が良かったと言われていました。

この後には、おがまなこと小川真奈氏のステージ、握手会もあったけど、やはり土曜出勤の為に断念しました。

サンシャインシティ噴水広場での握手会は構造上左側から右側(下手から上手)へと移る方式(32系統方式)でないといけないということになっているので、NGP系で多い左側から右側へと移る方式となっていたのでちょうどよかったです。 

ハロプロ系では、逆に右側から左側(上手から下手)へと移る方式(ハロプロ方式、27系統方式)が多い状態となっているけど、池袋のサンシャインシティの噴水広場で行われたスマイレージの握手会も左側から右側へと移る方式(サキチィから始まっていた)となっていました。

自分(しゃもじ)が参戦した握手会で、右側から左側へと移る方式(ハロプロ、27系統方式)の場合は荒川車庫から出庫後、左側(町屋駅前三ノ輪橋方面)へと向かうことに例えています。 左側から右側へと移る方式(32系統方式)の場合は、荒川車庫から出庫後に右側(王子駅前、大塚駅前、早稲田方面)へと向かうことに例えているし。 今回も32系統方式に例えていました。

噴水広場の周辺には、サンシャインシティプリンスホテルの入口があるので、18日にバイエルンで行われていた親睦会を思い出しました。

この日は、サンシャイン劇場ベリキューの舞台が行われていたけど、掛け持ちで参戦していた人も居たと思います。自分もその一人だけど、ハロプロNGPでの兼任者も多い状態だし。ベリキューの舞台は回避しました。

サンシャインシティでのTHE ポッシボーのイベントの後、東池袋四丁目電停で、とあらんヘッドマーク(荒川線の日バージョン)付きの都電9002号車(紺色の新レトロ電車)を撮影することが出来ました。

反対側(パンタグラフ側)には、旧局章入りの交通局100周年記念ヘッドマークが取り付けられていました。

その為に運用によって向きが異なるので注意が必要となります。

交通安全運動期間なので黄色い旗も付いていました。

この日のスマイレージ(スマちゃん)は、香川県高松市の高松オリーブホールでのスマイレージライブハウスツアー2011秋〜逆襲の超ミニスカート・ミニに出演していました。 高松ということで、讃岐うどんのことも話題となっていました。 自分(しゃもじ)は四国に行ったことが無いので行きたいと強く思っています。

オリーブということで小豆島のオリーブに由来しています。

自分(しゃもじ)が高橋愛氏の卒業公演に行かれなかったことを、都電8805号車(ゆう電)の運休状態に例えたくなりました。こちらは修復作業により入場中となっていたし。

東池袋四丁目では、8802号車(ピンク色のゆう電)の正面を撮影したけど、ゆうかりんやさゆ、えりぽんの笑顔のように見えてしまいました。

バイオレットカラーの8806号車と8807号車はあやちょやえりぽんに似ているし。

都電では、鹿児島市電と同様に芝生軌道に改良される計画もあると言われています。

福井では、愛ちゃんの最後の凱旋バスツアーが行われ、ひっぐ〜氏も参戦していました。

池袋は近くて良いです。

バチバチグループ(バチバチ氏主催の親睦会などに参加している仲間)では、自分(しゃもじ)が唯一スマイレージのサブメンバーと握手していたということになっています。

黄色い都電N形(黄色いゆう電)こと8810号車を見た日はいいことがあるという噂があると言われています。