花電車、モーヲタ活動休止中

この日は、都電の一日乗車券を使って都電の花電車の追っかけをしていました。

ルート 目白〜大塚…大塚駅前〜荒川車庫前町屋駅前三ノ輪橋王子駅前…飛鳥山王子駅前〜荒川車庫前大塚駅前〜飛鳥山王子駅前〜荒川車庫前町屋駅前荒川車庫前大塚駅前〜東池袋四丁目〜早稲田〜鬼子母神前

乗った車両は、以下の通りです。

大塚駅前→荒川車庫前、8807号車(ゆう電、バイオレットカラー)
荒川車庫前町屋駅前 7010号車(食パン)
町屋駅前三ノ輪橋 8808号車(ゆう電、オレンジ)
三ノ輪橋王子駅前 8501号車(めんめん、都電×阪堺線100周年コラボヘッドマーク付き)
王子駅前→荒川車庫前 8505号車(めろ電)
荒川車庫前大塚駅前 8504号車(めろ電)
大塚駅前→飛鳥山 7007号車(食パン)
王子駅前→荒川車庫前 9002号車(にょん電、紺色、交通局100周年ヘッドマーク付き)
荒川車庫前町屋駅前 9001号車(にょん電、臙脂色、100年の記憶号)
町屋駅前荒川車庫前 7016号車(食パン)
荒川車庫前大塚駅前 7024号車(食パン)
大塚駅前→東池袋四丁目 7008号車(食パン)
東池袋四丁目→早稲田 8804号車(ゆう電、ローズピンク、都営交通100周年ヘッドマーク付き)
早稲田→鬼子母神前 8502号車(めろ電、ピーポくんヘッドマーク付き、早稲田発三ノ輪橋行きの終電)

この日は、荒川車庫前町屋駅前飛鳥山大塚駅前で都電の花電車を撮影しました。やはり天候に恵まれていたことで1日と同様に賑わっていました。

体育の日ということで、花電車にも日旗が付いていました。

飛鳥山の撮影ポイントで撮影した都電の花電車=夜の部ではライトアップされていました。

大塚駅前で撮影して失敗していたところ、飛鳥山に移動し、信号待ちの時にリベンジで撮影出来て良かったです。

夜の都電を撮影するなら飛鳥山の下のポイントがオススメです。

この日はZepp Tokyoで行われた℃-uteのイベント(握手会)に落選した為に行かれなかったのでその代わりに花電車を撮影出来て良かったです。

前回の花電車の運転日である10月1日は、大宮ロフトで行われていたスマイレージ(スマちゃん)のイベント(握手会)に行っていた為に花電車のライトアップを見ることが出来なかったので今回初めて見ることが出来ました

花電車の運転時刻 前半 荒川車庫前 14:00→熊野前 14:08→町屋駅前 14:13→三ノ輪橋 14:20〜14:26→町屋駅前 14:32→熊野前 14:37→荒川車庫前 14:47〜15:20→王子駅前 15:27→大塚駅前 15:41→早稲田 15:55〜15:59→大塚駅前 16:14→王子駅前 16:30→荒川車庫前 16:34

後半 荒川車庫前 17:30→王子駅前 17:35→大塚駅前 17:51→早稲田 18:05〜18:10→大塚駅前 18:24→王子駅前 18:40→荒川車庫前 18:45〜19:15→熊野前 19:23→町屋駅前 19:28→三ノ輪橋 19:35〜19:40→町屋駅前 19:47→熊野前 19:52→荒川車庫前 20:00

これらの時刻は予定通過時刻で、後半の運用ではライトアップも行われます。

貨物用車両の為に乗ることが出来ないので見て楽しむ列車となっています。

8502号車(めろ電)のパンタグラフ側(ヘッドマークが付いていないほう)には、お酒のんだらのれんと書いてある暖簾がありました。

この日のスマイレージ(スマちゃん)は、福岡県のイムズホールでのスマイレージライブハウスツアー2011秋〜逆襲の超ミニスカート・ミニに出演していました。ゆうかりんのブログによると、博多ラーメンや明太子も食べたと言ってました。

この日のリボーンミュージカルも花電車の追っ掛けの為に行かれなかったです。れいなちゃんやえりぽんの演技に注目していたのに行かれなくてゴメン。

あとはさゆが出てこないという影響もあるし。

このことで、さゆがいないからよりもゆうかりんがいないからしゃもじが行かないと言われているし。

自分(しゃもじ)は武道館公演に行かれなかったことのショックにより、モーヲタ活動を休止しています。

東京の博多ラーメンの店と言えば、博多風龍がオススメです。こちらは500円で替え玉2玉まで無料だし。この店の存在は渋谷を走っていた博多風龍の宣伝トラックで知りました。

昨年の今頃は、アリオ鳳でのスマイレージのイベントでハタボーが初めてスマイレージ(スマちゃん)のメンバー(当時は4人組)と初めて握手していたけど、あれから1年経ちました。今年になってからはひらパーで握手しているし。

スマイレージのメンバー(スマちゃん)を都電荒川線の8500形以降の王子家インバータ車に例えたなら、(ゆうかりんこと前田憂佳氏、あやちょ、DAWAこと和田彩花氏=8800形(4色の新型車両、ゆう電)、かにょんこと福田花音氏=9000形(新レトロ電車、にょん電)、タケちゃんこと竹内朱莉氏=8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電)、メイメイこと田村芽実氏=8500形のうちの8501号車(めんめん)または8502〜8505号車(めろ電、ちょうどオリジナルの衣装のスカートの色及びメンバーカラーが緑だし)、勝田里奈(りなぷ〜)、中西香菜(かななん)両氏=8800形(4色の新型車両、ゆう電)

モーニング娘。おはガールメープルえりぽんこと生田衣梨奈氏も都電8800形(ゆう電)にそっくりな点があります。

都電の8501号車(めんめん)は、メイメイこと田村芽実氏にそっくりだし。 メイメイがなまってめんめんということでちょうど良いし。こちらは未だに方向幕のままとなっています。

メンバーカラーは、ゆうかりん=ピンク、あやちょ=青色、かにょん=紫色、かななん=水色、タケちゃん=赤色、りなぷ〜=黄色、メイメイ=緑色

早くさゆやえりぽんと握手したいし、ゆうかりんとまた握手したいです。