小田急のイベント、スマちゃん

この日は、小田急の海老名車両基地でのイベント、横浜BLITZでのスマイレージのイベントに行ってました。

ルート 目白〜新宿〜相模大野〜海老名…イベント会場…海老名〜かしわ台〜横浜…横浜BLITZ…横浜〜新宿〜高田馬場

まずは、新宿から相模大野まで、小田急30000形EXEによるさがみ65号で移動しました。自分がEXEに乗ったのは、昨年2月12日に本厚木から新宿まで乗った時以来でした。

この日の海老名での小田急のイベントでは、今から20年前まで使われていた旧3000形SE車(元祖ロマンスカー)を見てきました。

3年ぶりの公開に加え、入口が狭い為に約1時間くらい待たされてしまいました。

今年からは見学の順序が新宿方からと逆となっていました。

こちらは高速列車の基礎となった車両で、小田急ロマンスカーの歴史を語る上で欠かせない車両となっています。

その後5000形やHiSE10000形の見学に間に合って良かったです。

海老名の車両基地で行われた小田急のイベント(小田急ファミリー鉄道展2011)で展示されていた5000形の5065Fは、行き先表示が箱根湯本・片瀬江ノ島と分割バージョンとなっていました。

かつては相模大野での分割・併合運転(前6両が箱根湯本行き、後ろ4両が片瀬江ノ島行き)の運用が基本となっていたけど、小田急江ノ島線の利用客急増により混雑するようになったので、片瀬江ノ島方面の急行が箱根湯本系統から切り離されて独立した6両編成(現在は10両編成)に変わっていました。

現在は急行の箱根湯本乗り入れが廃止されているのでこの表示も貴重となっています。

実際に分割・併合として使われていた時は、ローマ字無しの箱根湯本・江ノ島の表示となっていたし。

片瀬江ノ島行きの表示は、以前江ノ島と省略形となっていたことを覚えています。2004(H16)年6月に全廃された2600形(晩年は2670Fが旧塗装で活躍していた)は最後までローマ字無しの江ノ島の表示となっていたし。

以前は当たり前のように見られていた小田急顔の電車は、現在残り僅かとなっており、全廃へのカウントダウンに入ってきています。

今回は綺麗な青空の下で撮影することが出来て良かったと思っています。

HiSE10000形のほうも、10001Fのみとなっていたので貴重でした。

昨年は台風の影響により中止となっていたけど、今年は開催されて何よりでした。

このイベントの後、ビナウォークの六角家で、横浜家系ラーメンを食べ、立川真司氏のものまねショーを見た後、相鉄線で横浜まで行きました。 海老名からかしわ台までは旧塗装の8000系、かしわ台から横浜まで11000系に乗りました。 かしわ台では、旧塗装の9000系を撮影しました。

この時に相鉄本線の全ての駅のekiShスタンプを集めることが出来ました。

この日のスマイレージのイベントでは、サブメンバー全員が昇格し、12月28日(ゆうかりんの誕生日)に発売される新曲で本格的にデビューするということが決定していました。

横浜BLITZで行われたスマイレージ(スマちゃん)のタチアガールの発売記念イベントに行き、握手会の時に、サブメンバーにデビューおめでとうと言ったのは良いけど、調子に乗りすぎてしまったことにより、間違ってかにょんこと福田花音氏にデビューおめでとうと言ってしまい、デビューしてますよ!と言われてしまったので惜しいことをしてしまったよ!

ゆうかりんとあやちょにはこのようなことを言わなかったから難を逃れたけど、スマヲタの歯車が狂ってしまったことも言うまでもないよ!

しゃもじならきっと大丈夫だけど、このような不祥事は二度と起こしたくはないよ!
こちらは都電や路線バス等で行き先表示を確認せずに間違って違う行き先に乗ってしまったことに例えたくなるよ!

ちょうどかにょんこと福田花音氏を都電の9000形(新レトロ電車、にょん電)に例えているので、その荒川車庫前行きに間違って乗ってしまったことのように見えてしまったよ!

この後にゆうかりんとあやちょと握手した時に何事も無かったということで、荒川車庫前到着後に後続の8800形(ゆうかりんとあやちょに似ている電車、ゆう電)による早稲田行きまたは三ノ輪橋行きに別払いで乗り換えたことに例えたくなるよ!

以前友人が真野ちゃんこと真野恵里菜氏と握手した時に真野ちゃんに初めましてと言っていたところで初めましてではないですよと怒られていたけど、それみたいに気まずい状態となってしまったよ!

来月3日の文化の日は、新宿サブナードでさゆこと道重さゆみ氏の写真集の握手会が行われるけど、つくばエクスプレス関東鉄道のイベントと被っているよ!

つくばエクスプレス関東鉄道のイベントはTJ氏が行く予定で画像を送ってくれるから助かっているし。

このことで、都電以外の鉄道(しゃもじ用語で他電)のイベントや活動をサボって握手会に参戦してばかりいたこと(都電バカ)が裏目に出てしまったよ昨日の小田急のイベントのように他電のほうは完全に疎かにはしていないし!

この日は季節外れの真夏日となってしまったけどあれが魔の金曜日じゃなくて良かったよ!あとは185系A8編成による踊り子30周年記念号を撮影出来なかったことも残念だよ!

まさに、同じ時給で働く友達の美人ママの♪ああ嫌だよ完敗の状態だよ!

本当に凶方位は邪魔なんだよTJ氏にとっても凶方位には全然勝ち目が無いと言っていたし凶方位でお目当ての列車に干されてばかりだよ!
凶方位はキングモンスターみたいに強すぎるよ!

自分(しゃもじ)が握手会に参戦した時を定員60人台の都電の8500形以降の車両(王子家インバータ車)に例えたくなるよ!

スマちゃんのゆうかりんとあやちょの組み合わせ(ゆうかとあやちょ、ゆうちょ)が、都電の8800形(ゆう電)同士の並びにそっくりな状態だよ!

リボーンのミュージカルをサボって都電に乗りに行ったことで、チェリッシュのなのにあなたは京都へゆくのという曲の♪なのにあなたは京都へゆくの、京都の街はそれほどいいの、この私の愛よりも、というところを、♪なのにしゃもじは都電へゆくの、都電の新車はそれほどいいの、モーニング娘。の舞台よりもと替え歌したくなるよ!

この日はひっぐ〜氏が中野サンプラザで行われたドリームモーニング娘。の公演に参戦していました。 この後ひっぐ〜氏に会うことが出来て良かったです。

早くゆうかりんやさゆと握手したいよ!

この日に集めたekiShスタンプは、かしわ台、さがみ野相模大塚、瀬谷、三ツ境、希望ヶ丘(相模鉄道本線マスター)の各駅でした。

この日記を書いた日には、ゆうかりんの卒業、芸能界引退発表が行われていました。ということは都電の8800形のことをゆう電(旧、憂電)と呼ぶことが出来なくなってしまいます。サキチィーこと小川紗季氏に続いてこうなってしまったとは! 

このことで、都電で7004号車に続いて7027号車も廃車となってしまったことと同様に衝撃を受けています。

自分がSPEEDファン(スピヲタ)だった頃は、国鉄が大赤字だったということに例えたくなります。 本当にSPEEDファン時代は自分にとって鬼門でした。

ゆうかりんのほうは卒業までの間はもちろんのこと、卒業後も目標に向かって頑張ってもらいたいです。