保田圭ちゃんと史絵.さんの誕生日、都電

この日(12月6日)は、元モーニング娘。の圭ちゃん、ケメ子こと保田圭氏の31回目の誕生日でした。おめでとうございます。

この日は都電を筆頭とした路面電車愛好家である鉄道ジャーナリストの史絵.さんの誕生日でもありました。

昨年の今頃の記念すべき日に幸せの黄色い都電こと8810号車が荒川車庫に到着していたけど、あれから1年経ったことで早いもんだと思いました。

この日は都電の早稲田電停で、9001号車によるNHKのこんにちはいっと6けんのロケ電車(プロカメラマンの中井精也氏が出演していた)を撮影することが出来ました。

この9000形は貸切で盛んに使われているので今回それが使われて良かったと思います。

その前に幸せの黄色い都電こと8810号車が来ていたので空気を読んでいたと思われます。

この日は雨が降っていたけど、この電車が運転されている時に降られなくて良かったと思います。

都電の東池袋四丁目電停で、都電と阪堺線の開業100周年(とあらんとちん電くん)のヘッドマーク付きの9002号車を撮影しました。

こちらのヘッドマークが片方のみこのタイプで、反対側は交通局100周年となっていました。

高戸橋、鬼子母神前都電雑司ヶ谷のガード、学習院下〜鬼子母神前間の千登世小橋の撮影ポイントでは、黄色い8810号車を撮影することが出来ました。

先月末をもって幸せの黄色い電車キャンペーンが終了した後、約1ヶ月ぶりにヘッドマーク無しの姿に戻っていました。

学習院下〜鬼子母神前間の千登世小橋の撮影ポイントでは、黄色に色づいた銀杏並木をバックに撮影することが出来て良かったです。

鬼子母神前都電雑司ヶ谷間にある都電荒川線で唯一の高架橋が、今月12日をもって通れなくなるという残念な情報が入ってきました。

都電横の道路整備によりどうなるのかと不安な状態だったけど、遂にこの日が来てしまうことになります。

このガード下は、都電を真下から覗くことの出来る有名なスポットとなっているけど、それが見納めとなってしまいます。

このことで、今月末をもってスマイレージからゆうかりんこと前田憂佳氏が卒業してしまうことと同様に衝撃を受けています。

来年以降もスマイレージの応援や都電の追っ掛けを継続するけど、ゆうかりんの抜けたスマイレージが、雑司ヶ谷のガード下の通り抜けの出来なくなった後の都電と同じように見えてしまいます。

このガード下の閉鎖により多くの都電ファンに惜しまれていることも言うまでもないです。

来年からはまのさゆ推しに戻るけど、スマイレージの応援は継続します。