トレッサ横浜でのスマイベ

この日は、トレッサ横浜で行なわれたスマイレージプリーズ ミニスカ ポストウーマン!の発売記念イベントに行って来ました。

ルート 雑司が谷〜渋谷〜武蔵小杉〜日吉〜綱島トレッサ横浜綱島〜武蔵小杉〜渋谷〜新橋…カレッタ汐留…新橋〜目白

天気が良かったので、高戸橋で都電を撮影したけど、クリスマス仕様の9001号車(臙脂色のにょん電)が来なかったです。その代わりに都電×阪堺線コラボヘッドマーク付きの8806号車(バイオレットカラーのあや電、スマイレージのあやちょに似ている電車)を撮影することが出来ました。

雑司が谷から副都心線で渋谷まで行き、ここで東横線に乗り換えたけど、来年度中に直通運転されれば楽になると思います。

東急東横線の渋谷駅は、副都心線との直通運転が開始されれば地下の副都心線と同じホームに移転され、地上ホームが東横線高島町桜木町駅と同様にお役御免となってしまいます。

武蔵小杉から日吉までは東急新3000系、日吉から綱島まで東京メトロ03系に乗りました。後者の日比谷線直通のほうは、副都心線直通が開始された後の動向が気になります。

綱島からトレッサ横浜までは、川崎鶴見臨港バスで移動したけど、前回調べたので迷わず乗ることが出来ました。因みに川崎鶴見臨港バスは、京急グループのバス会社であります。

トレッサ横浜でのイベント会場は、ライブ会場が前回と同じ階段のステージ、握手会が別の会議室となっていました。

握手会の時にゆうかりんにありがとうと言われたのでとても嬉しかったです。あとはあやちょにも言われたし。

今回の握手会も前日のサンシャインシティと同様に左側から右側に移る方式となっていました。こちらは荒川車庫から出庫し早稲田方向へと向かうことに例えていました。

あの後は、カレッタ汐留でイルミネーションを見ました。

スマイレージの握手会は、しゃもじ出席ゆう電、あや電、にょん電、りな電、めい電、たけ電、なん電稼働状態で幸せの黄色い都電こと8810号車や東急世田谷線の306Fが動いていたことに例えたくなるよ

最近のハロプロ系の握手会で土曜出勤の日はおろか仕事のある日に行われることが多い状態となっているけど、サンシャインでのイベントで仕事に間に合う時間に設定してくれたことで助かっているよ!この日は日曜日のイベントだったので日曜飛ばしにならずに済んだし!

ゆうかりんとの握手はこの日が最後になるかもしれないです。

スマイレージのメンバーを都電荒川線の8500形以降の王子家インバータ車に例えたなら、(ゆうかりんこと前田憂佳氏、あやちょこと和田彩花氏=8800形(4色の新型車両、あや電)、かにょんこと福田花音氏=9000形(新レトロ電車、にょん電)、タケちゃんこと竹内朱莉氏=8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電)、めいめいこと田村芽実氏=8500形のうちの8501号車(めんめん、シマウマ電車)または8800形(4色の新型車両、あや電)、勝田里奈(りなぷ〜)、中西香菜(かななん)両氏=8800形(4色の新型車両、あや電)

自分(しゃもじ)と握手する前のゆうかりんとあやちょは7500形、かにょんとサキチィーは7000形に例えていました。以前さゆを7500形に例えていたこともあったけど、ちょうど8800形は7500形の置き換え用として導入されていたし。

来年以降はさゆ推しに戻るけど、スマイレージの現場に行くことを継続します。

めいめいこと田村芽実氏は、電車や駅のスタンプ集めが好きだと言っていたので親近感があります。やはりスマヲタを辞められない理由であります。応援を継続しないとゆうかりんにも悪いので。 ゆうかりんはきっとしゃもじのことを忘れないと思います。

スマイレージサキチィーこと小川紗季氏は、タケちゃんこと竹内朱莉氏と同様に、8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電)にそっくりでした。

都電の8800形同士の組合せは、色違いでお揃いにすることが好きなゆうかりんとあやちょの組合せ(ゆうかとあやちょ)にそっくりであります。2人共に顔つきが都電8800形に似ているし。

めいめいには都電のことを話したいと思っています。

さゆも都電8800形に例えています。

ゆうかりんとあやちょのブログによれば、前日のイベントの後に、ゆうかりんとあやちょがカレッタ汐留でのイルミネーションを見に行っていました。 熊のぬいぐるみも色違いでお揃いとなっていたので、都電8800形の違う色同士の組合せにそっくりな状態となっていました。

ゆうかりんこと前田憂佳氏が卒業した後の来年はスマイレージに対する運勢が大暴落してしまうことが懸念されるよ!

一昨年に久住小春氏がモーニング娘。から卒業してから9期メンバーが加入してくるまでモーニング娘。に対する運勢が一時的に大暴落していたことがあったし!

都電の8501号車(めんめん)は未だに方向幕のままとなっているけど、年内はこの状態が続くことになります。

電車や駅のスタンプ集めが好きなスマイレージのめいめいこと田村芽実氏を都電の8501号車(めんめん)に例えている理由は、顔つきが似ていること、緑帯であること、電車が好きなこと、シマウマのラッピングということでめいめいの地元である群馬県上信電鉄を走る群馬サファリパークのラッピング電車を思い出すということであります。

ゆうかりんはしゃもじのことをきっと忘れないと思います。