都電のギャラリー電車

この日(12月21日)から来年1月末まで、9002号車(紺色のにょん電)による都電沿線絵画ギャラリー号が運転されているけど、その初日に高戸橋で撮影することが出来ました。

こちらには都電沿線絵画コンテストの優秀作品が展示されているほか、ヘッドマークも取り付けられています。
都電沿線絵画コンテストの優秀作品は、今日から27日まで、西新宿の東京都庁の南展望室でも展示されています。

このヘッドマークにもとあらんが描かれています。

あとは、都電9001号車によるクリスマスラッピング電車も撮影することが出来ました。

今年の都電は、9000形(にょん電)の賀正ヘッドマークから始まり、7500形の引退、花電車の運転、100周年事業などと激動の1年となっていました。来年以降は落ち着きが見られると思います。

スマイレージのメンバーを都電荒川線の8500形以降の王子家インバータ車に例えたなら、(ゆうかりんこと前田憂佳氏、あやちょこと和田彩花氏=8800形(4色の新型車両、あや電)、かにょんこと福田花音氏=9000形(新レトロ電車、にょん電)、タケちゃんこと竹内朱莉氏=8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電)、めいめいこと田村芽実氏=8500形のうちの8501号車(めんめん、シマウマ電車)または8800形(4色の新型車両、あや電)、勝田里奈(りなぷ〜)、中西香菜(かななん)両氏=8800形(4色の新型車両、あや電)

自分(しゃもじ)と握手する前のゆうかりんとあやちょは7500形、かにょんとサキチィーは7000形に例えていました。以前さゆを7500形に例えていたこともあったけど、ちょうど8800形は7500形の置き換え用として導入されていたし。

来年以降はさゆ推しに戻るけど、スマイレージの現場に行くことを継続します。

めいめいこと田村芽実氏は、電車や駅のスタンプ集めが好きだと言っていたので親近感があります。やはりスマヲタを辞められない理由であります。応援を継続しないとゆうかりんにも悪いので。 ゆうかりんはきっとしゃもじのことを忘れないと思います。

スマイレージサキチィーこと小川紗季氏は、タケちゃんこと竹内朱莉氏と同様に、8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電)にそっくりでした。

都電の8800形同士の組合せは、色違いでお揃いにすることが好きなゆうかりんとあやちょの組合せ(ゆうかとあやちょ)にそっくりであります。2人共に顔つきが都電8800形に似ているし。

めいめいには都電のことを話したいと思っています。

さゆも都電8800形に例えています。