えりりんの誕生日、都電

この日(12月23日、天皇誕生日)は、元モーニング娘。えりりんこと亀井絵里氏の23回目の誕生日でした。おめでとうございます。 

ゆうかりんが今年末で卒業してしまうことで、12月生まれのハロメンが不在となってしまいます。

この日は金曜日だったけど、祝日に当たっていたので魔の金曜日にはなりませんでした。

ルート 目白〜大塚…大塚駅前〜荒川車庫前…王子〜浦和〜尾久…荒川車庫前学習院下…目白〜新宿…西武新宿〜下落合

この日は、大塚駅前電停で、クリスマスバージョンの都電の9001号車(臙脂色のにょん電)を撮影しました。

こちらにはクリスマスの装飾やとあらんヘッドマークが付いていました。このように都電9001号車にはクリスマスの装飾が似合っているので復活してくれて良かったです。

大塚駅前電停で、クリスマスバージョンの都電の9001号車を撮影しました。

こちらにはクリスマスの装飾やとあらんヘッドマークが付いていました。このように都電9001号車にはクリスマスの装飾が似合っているので復活してくれて良かったです。

あとは、大塚駅前で幸せの黄色いラーメン店であるホープ軒をバックに日旗付きの黄色い8810号車とバイオレットカラーの8807号車を撮影することが出来て良かったし。こちらはスマイレージゆうかりんとあやちょの組合せ(ゆうかとあやちょ、ゆうちょ)にそっくりであります。来年以降はそれに例えることが出来なくなるし。

この日は都電で最後の方向幕車となった8501号車(めんめん、シマウマラッピング)は、大塚駅前〜町屋駅前間の区間運用に入っていました。これにより大塚駅前と町屋駅前の表示を撮影することが出来て良かったです。

こちらは℃-ute鈴木愛理氏だけ一昨年以来握手していないということに例えているけど。

都電では最近になってからは、更新される運行案内表示に対応したアンテナが取り付けられています。

町屋駅前のほうは、再開発前は王子駅前、早稲田方面の乗り場が商店街みたいな雰囲気となっていました。バチバチ氏ももちろん覚えていると言っていました。バチバチ氏行きつけの今川焼きの店も再開発前からあります。

ついでに9002号車(ギャラリー電車)、8808号車(都電100周年記念ヘッドマーク付き)、8806号車(都電×阪堺線コラボヘッドマーク付き)も撮影することも出来ました。

荒川車庫を視察した時には、花電車がスタンバイしていました。

浦和に行き、友人と交流した後、荒川車庫までとんぼ返りし、都電の荒川車庫で行われた花電車のクリスマスアンコール撮影会に行ってきました。

この時はクリスマスバージョンとして展示されていたけど、最後の展示ということでまさにアンコールとなっていました。

クリスマスバージョンらしくクリスマスリースやとあらんのクリスマスツリーが飾られていました。

今回は最後の展示ということで、来年以降もすぐに廃車にせずに残して欲しいと思います。 装飾が取り外されるのは確実だけど。こちらはゆうかりんと同じような運命となっています。

荒川車庫前から大塚駅前までは、9002号車(紺色のにょん電)に乗ったので、往復9000形に乗ったことになりました。

この日のスマイレージは、兵庫県の阪急西宮ガーデンで行なわれていたけど、ハタボー、ひっぐ〜氏はどちらも仕事、牙○会氏は名古屋の名鉄ホールでの℃-uteのFCイベントに参戦していたのでバチバチグループ不在のイベントとなってしまいました。このイベントは当然しゃもじ欠席で黄色い都電運休中の状態だったし。

この日は元祖黄色い都電こと7022号車が荒川車庫で寝ていたのでそれに例えたくなりました。

牙○会氏はスマイレージとの握手を逃していたけど、その代わりに℃-uteの握手会で高まっていたから良かったです。牙○会氏は娘。やベリキューが中心なので仕方が無かったけど。

来年はとあらんが誕生して初の年越しとなるので、とあらんによる新春ヘッドマークを期待しています。

横浜BLITZではBerryz工房のFCイベントが行なわれていたけど、行かれなかったことで残念に思いました。

来年1月10日は新宿サブナード℃-uteの写真集の握手会が行われるけど、またしても仕事のある日に入れられちまったよ!

℃-uteのメンバーのうち、鈴木愛理氏だけは一昨年以来握手していないので、都電の8501号車(めんめん、シマウマラッピング電車)が方向幕で残されていることのように見えてしまうよ!今年10月29日のラクーアでのショックから未だに立ち直れないよ!

ベリメンでも暫く握手していないメンバーも居るし!

今年12月27日に渋谷のタワレコ、28日に光が丘IMAホール、来年1月6日の魔の金曜日に中野サンプラザで行われるスマイレージのイベントの日はいずれも仕事なので中野のイベントに関しては当たり券が出ても参戦出来ないよ!

またしても仕事で行かれないので、仕事・落選・完売により握手会に参戦出来ない白樺状態になり、しゃもじ欠席状態となってしまうよ!

最近のハロプロ関連の握手会は月曜日から土曜日までの仕事のある日ばかり行われているので、平日または土曜ダイヤの都電で7000形ばかり来ることに例えたくなるよ今年3月13日に7000形と同じ定員96人だった7500形が全廃になってから7000形が目立つようになってしまったし!

あとは千代田線や常磐緩行線E233系副都心線の各駅停車で8両編成ばかり来ることや小田急ロマンスカーで30000形EXEばかりの時間帯にも例えたくなるよ!

本当にいい加減にしてもらいたいよ!

ゆうかりんこと前田憂佳氏が卒業した後の来年はスマイレージに対する運勢が大暴落してしまうことが懸念されるよ!

一昨年に久住小春氏がモーニング娘。から卒業してから9期メンバーが加入してくるまでモーニング娘。に対する運勢が一時的に大暴落していたことがあったし!

来年以降は握手会に参戦することが激減してしまうことが懸念されるよ!

これによりゆうかりんとの握手が今月18日のトレッサ横浜でのイベントが最後となってしまうことが懸念されるよ!

スマイレージメガバンクでしゃもじ欠席となってしまったら昼の部を7019号車(ホラ電)による三ノ輪橋方面の終電、夜の部を7001号車による早稲田方面の終電に例えたくなるよ!

そうなってしまったら荒川車庫まで行って、留置線で寝ている車両を視察したくなるよ!

しゃもじ出席だったらどちらかを8810号車か7022号車に例えていたところだったし!

都電7019号車のホラ電の由来は、クーラー側が前に出ている時に暗い音の降車扉用のブザーが鳴るということでホラーみたいな感じがするからだよ!

品川プリンスホテル道重さゆみ田中れいな両氏によるディナーショーが行われていたけど、握手会が無く23000円と高いからという理由でそれをサボって都電の追っ掛けに行ったことでまたかということになってしまったよ!

仕事があったし、その後に花電車の撮影に行くことが困難であったこと、クリスマスバージョンの9001号車の乗車・撮影をしたかったということもその理由でありました。この時にはスーツ着用で参戦しなければならなかったし。自分はスーツを持っているので問題は無かったけど、しゃもじを刺して参戦出来ないということもあります。 

来年は20年前と同様に女運に見放されることやマイナスコンビが倍増してしまうことが懸念されるよ!

自分(しゃもじ)もハタボーと同様に来年以降は鉄道1本に絞れの試練状態となってしまうよ!

今年末にスマイレージゆうかりんこと前田憂佳氏が卒業、芸能界引退してしまうとことのように、自分の親友が減り、自分のことを嫌っている奴が増えたらマイナスコンビが増えてしまうよ!
こちらは燃費を良くしなければ地球温暖化の原因である二酸化炭素(CO2)の排出量が増えてしまうことに例えたくなるよ!

今から15年前に放送されていた三菱自動車のGDIエンジン(現在は新MIVECエンジンに深化したことにより衰退、廃止)のCMで、クルマが変わらなければ、地球が変わってしまうと言われていたことと同様に、MF(自分の友人が)変わらなければ、MC(マイナスコンビ)が変わってしまうと言いたくなるよ!

自分(しゃもじ)が握手会に参戦した時を定員60人台の都電の8500形以降の車両(王子家インバータ車)や西武秩父線での4ドア車の乗り入れに例えたくなるよ!それが高速握手会だったら都電の高戸橋交差点の新目白通りとの横断部分で、手前に到着した時にいきなり警報器(小田急の踏切と同じ音色)が鳴ってすぐに発車してしまうことや、京阪電車でドアが開く前に発車メロディーが鳴ることに例えたくなるよ!

アイドルファンでトラブルが多いことによる祟りは、京王電鉄明大前駅井の頭線下りホームにあった無事湖(無事故祈願により命名)という人工の池が改良工事により撤去されたことにより事故が多発したという祟りを受けてしまったことと同じような状態だよ!

鬼子母神前都電雑司ヶ谷間にある都電荒川線で唯一の高架橋が、今月12日をもって通れなくなり、都電を真下から覗くことの出来る有名なスポットが無くなってしまったことで、今月末をもってスマイレージからゆうかりんこと前田憂佳氏が卒業してしまうことと同様に衝撃を受けているよ
来年以降もスマイレージの応援や都電の追っ掛けを継続するけど、ゆうかりんの抜けたスマイレージが、雑司ヶ谷のガード下の通り抜けの出来なくなった後の都電と同じように見えてしまうよ!

ゆうかりんには頑張ってもらいたいけどしゃもじとの別れを惜しんでいるに違いないよ!

来年以降6人になるスマイレージが、3月17日以降の新宿〜御殿場間の新生あさぎり号(小田急60000形MSE車(による6両編成)のように見えてしまうよ!次期のスマイレージの推しメンバーは未定なのでゆうかりんに対する存在が大きすぎるということを実感したよ!

あやちょやかにょん、めいめいが候補となっているけど。

今年は佐藤優樹氏を除いた10期メンバーとの初握手が流れてしまいました。

スマイレージのメンバーを都電荒川線の8500形以降の王子家インバータ車に例えたなら、(ゆうかりんこと前田憂佳氏、あやちょこと和田彩花氏=8800形(4色の新型車両、あや電)、かにょんこと福田花音氏=9000形(新レトロ電車、にょん電)、タケちゃんこと竹内朱莉氏=8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電)、めいめいこと田村芽実氏=8500形のうちの8501号車(めんめん、シマウマ電車)または8800形(4色の新型車両、あや電)、勝田里奈(りなぷ〜)、中西香菜(かななん)両氏=8800形(4色の新型車両、あや電)

自分(しゃもじ)と握手する前のゆうかりんとあやちょは7500形、かにょんとサキチィーは7000形に例えていました。以前さゆを7500形に例えていたこともあったけど、ちょうど8800形は7500形の置き換え用として導入されていたし。

来年以降はさゆ推しに戻るけど、スマイレージの現場に行くことを継続します。

めいめいこと田村芽実氏は、電車や駅のスタンプ集めが好きだと言っていたので親近感があります。やはりスマヲタを辞められない理由であります。応援を継続しないとゆうかりんにも悪いので。 ゆうかりんはきっとしゃもじのことを忘れないと思います。

スマイレージサキチィーこと小川紗季氏は、タケちゃんこと竹内朱莉氏と同様に、8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電)にそっくりでした。

都電の8800形同士の組合せは、色違いでお揃いにすることが好きなゆうかりんとあやちょの組合せ(ゆうかとあやちょ)にそっくりであります。2人共に顔つきが都電8800形に似ているし。

めいめいには都電のことを話したいと思っています。

さゆも都電8800形に例えています。

金曜日は祝日に当たった時でもトラブルが発生しています。

最後に花電車を撮影することが出来て良かったです。

スマイレージの現場では、次期のヲタTが発売されるまでの間は通常の服装で行くことになってしまいます。こちらは新生あさぎり号でグレードダウンしてしまうことみたいな状態となっているし。

来年度中に都電に新車が1両入る予定となっているけどどうなるのか気になります。これにより7000形が老朽化の波に勝てずに置き換えられていくことになります。

お気に入りの都電8502号車と8503号車が登場してから来年で20年経ちます。 LED化されているから当面安泰となるけど、導入から21年経った8501号車(めんめん)の動向が気になります。これらのVVVFインバータ装置(GTOサイリスタ)は、既に製造が打ち切られており部品確保が問題となっています。

そのうちの8502号車はZ型のパンタグラフで残されています。