クリスマス、4色の都電デビュー1周年

この日は、クリスマスであり、都電8800形の8808号車と8810号車が営業運転入りしてからこの日で1年経ちました。当時は4色並びでの撮影会が行なわれていたけど、あのときのことが昨日の出来事のように感じてしまいます。

この日は、都電のクリスマス装飾電車や100周年関連のヘッドマークの最終日でした。

横浜BLITZモーニング娘。の10期メンバーの握手会が行われるけど、仕事になる可能性ありで時間指定が出来ずに申し込めなかったので参戦出来ずにしゃもじ欠席、佐藤優樹氏を除いた10期メンバーの3人との初握手が来年までお預けとなってしまうよ!

この日は結局仕事になってしまったし!

こちらは今年9月に乗用車との接触事故を起こした8805号車が年内に修復されずに放置されていることに例えたくなるよ!

この日の都電は、9001号車や8806号車を撮影していました。ちょうど1年前の初日には、黄色い8810号車が大塚駅前〜町屋駅前間の区間運用に入っていたけど、この日は早稲田や三ノ輪橋まで乗り入れていました。

スマイレージのメンバーはクリスマスを満喫していたけど、もうすぐゆうかりんが卒業ということで切なくなってきました。

来年はまのさゆあやちょモードになるし!

スマイレージのメンバーを都電荒川線の8500形以降の王子家インバータ車に例えたなら、(ゆうかりんこと前田憂佳氏、あやちょこと和田彩花氏=8800形(4色の新型車両、あや電)、かにょんこと福田花音氏=9000形(新レトロ電車、にょん電)、タケちゃんこと竹内朱莉氏=8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電)、めいめいこと田村芽実氏=8500形のうちの8501号車(めんめん、シマウマ電車)または8800形(4色の新型車両、あや電)、勝田里奈(りなぷ〜)、中西香菜(かななん)両氏=8800形(4色の新型車両、あや電)

自分(しゃもじ)と握手する前のゆうかりんとあやちょは7500形、かにょんとサキチィーは7000形に例えていました。以前さゆを7500形に例えていたこともあったけど、ちょうど8800形は7500形の置き換え用として導入されていたし。

来年以降はさゆ推しに戻るけど、スマイレージの現場に行くことを継続します。

めいめいこと田村芽実氏は、電車や駅のスタンプ集めが好きだと言っていたので親近感があります。やはりスマヲタを辞められない理由であります。応援を継続しないとゆうかりんにも悪いので。 ゆうかりんはきっとしゃもじのことを忘れないと思います。

スマイレージサキチィーこと小川紗季氏は、タケちゃんこと竹内朱莉氏と同様に、8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電)にそっくりでした。

都電の8800形同士の組合せは、色違いでお揃いにすることが好きなゆうかりんとあやちょの組合せ(ゆうかとあやちょ)にそっくりであります。2人共に顔つきが都電8800形に似ているし。

めいめいには都電のことを話したいと思っています。

さゆも都電8800形に例えています。

金曜日は祝日に当たった時でもトラブルが発生しています。

最後に花電車を撮影することが出来て良かったです。


スマイレージの現場では、次期のヲタTが発売されるまでの間は通常の服装で行くことになってしまいます。こちらは新生あさぎり号でグレードダウンしてしまうことみたいな状態となっているし。

来年度中に都電に新車が1両入る予定となっているけどどうなるのか気になります。これにより7000形が老朽化の波に勝てずに置き換えられていくことになります。

お気に入りの都電8502号車と8503号車が登場してから来年で20年経ちます。 LED化されているから当面安泰となるけど、導入から21年経った8501号車(めんめん)の動向が気になります。これらのVVVFインバータ装置(GTOサイリスタ)は、既に製造が打ち切られており部品確保が問題となっています。

そのうちの8502号車はZ型のパンタグラフで残されています。

来年からのスマちゃんの1推しメンバーはあやちょに決定しました。理由としては8月1日生まれと都営交通と同じ誕生日でもあること、ゆうかりんと同様にしゃもじに優しいメンバーであることなどです。あやちょも可愛くなってきているし。