今年もよろしくお願いいたします。

新年明けましておめでとうございます。

この日は新年初の都電詣でとして飛鳥山で都電を撮影していました。

鬼子母神前から飛鳥山までは都電の初乗りとして元祖黄色い都電こと7022号車に乗りました。

飛鳥山では、黄色い7022号車、日旗付の8801号車(あや電)、ギャラリーヘッドマーク付の9002号車(紺色のにょん電)、未だ方向幕のままとなっている8501号車(めんめん、シマウマラッピング電車)などを撮影していました。

王子駅前から荒川遊園地前までは、7019号車(ホラ電)に乗りました。この時にホラ電の名の由来となった暗い音の降車扉用のブザーの音を聴くことが出来ました。以前は運転台後部の遮光カーテンが紫色であったことも、アンパンマンに出てくるホラーマンに似ているということもその由来でありました。

めろ電は、アンパンマンに出てくるメロンパンナちゃんにも似ているということもその由来となっているし。

8800形(あや電)をアンパンマンのキャラクターであるクリームパンダに例えているし。

この日は黄色い8810号車がバイオレットカラーの8806,8807号車の横で寝ていたからゆうかりんとあやちょの組み合わせ(ゆうかとあやちょ)のように見えてしまいました。今後はあやちょとりなぷ〜、りなぷ〜とかななん、あやちょとかななんの組み合わせに例えることにします。

1月1日は都電8800形(ゆうかりんとあやちょに似ている電車)が8801,8802,8808号車の3両しか見なかったのでゆうかりんが抜けた後のスマイレージのように見えてしまいました。

荒川車庫前から早稲田までは、8802号車に乗りました。

ゆうかりんこと前田憂佳氏が卒業によりゆうかりんの相棒だったあやちょこと和田彩花氏が泣きすぎて目が腫れてしまったと言っていたけど、かにょんも当然泣いていた状態だったし!

ゆうかりんには頑張ってもらいたいけどしゃもじとの別れを惜しんでいたに違いないよ!

しゃもじはゆうかりんが似合っていると言われていたけど、あやちょやかにょん、りなぷ〜を推すということであやちょ推しのしゃもじということで違和感がある状態となってしまうよ!

牙○会氏はゆうかりんが唯一の推しメンだったけど、ゆうかりんの卒業によりスマヲタから撤退してしまったので、ゆうかりんと握手することも無く終わってしまったので、幻となった京阪梅田線や成田新幹線などの未成線、幻のめろ電となった都電8506号車、王子電気軌道によって開拓された路線で40年前に廃止された都電27系統の赤羽〜王子駅前間に例えたくなるよ!

本当は牙○会氏がゆうかりんと握手すれば良かったけどスケジュールの関係で実現しなかったのが惜しまれるよ!

しゃもじのゆうかりん推しからあやちょ推しへの移行を、昨年9月に突然廃車となった7027号車から7029号車にハクビのラッピングが移されたことにも例えたくなるよ!

昨日卒業したゆうかりんこと前田憂佳氏と握手した回数は、2009(H21)年5月6日の初握手から数えてみて、56回となりました。

あやちょとかにょんとの握手の回数も60回を超える時が近づいてきています。

しゃもじの握手会参戦はTHE ポッシボーを抜いてスマイレージの独走状態となっています。

スマイレージのメンバーを都電荒川線の8500形以降の王子家インバータ車に例えたなら、あやちょこと和田彩花氏、りなぷ〜こと勝田里奈氏、かななんこと中西香菜氏=8800形(4色の新型車両、あや電、めんめんN形)、かにょんこと福田花音氏=9000形(新レトロ電車、にょん電)、タケちゃんこと竹内朱莉氏=8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電)、めいめいこと田村芽実氏=8500形のうちの8501号車(めんめん、シマウマ電車)または8800形(4色の新型車両、あや電、めんめんN形)

自分(しゃもじ)と握手する前のゆうかりんとあやちょは7500形、かにょんとサキチィーは7000形に例えていました。以前さゆを7500形に例えていたこともあったけど、ちょうど8800形は7500形の置き換え用として導入されていたし。

今年以降はさゆ推しに戻るけど、スマイレージの現場に行くことを継続します。

めいめいこと田村芽実氏は、電車や駅のスタンプ集めが好きだと言っていたので親近感があります。やはりスマヲタを辞められない理由であります。応援を継続しないとゆうかりんにも悪いので。 ゆうかりんはきっとしゃもじのことを忘れないと思います。

スマイレージサキチィーこと小川紗季氏は、タケちゃんこと竹内朱莉氏と同様に、8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電)、ゆうかりんこと前田憂佳氏とふ〜ちゃんこと小数賀芙由香氏は、8800形(4色の新型車両、あや電)にそっくりでした。

都電の8800形同士の組合せは、色違いでお揃いにすることが好きなゆうかりんとあやちょの組合せ(ゆうかとあやちょ)にそっくりでありました。2人共に顔つきが都電8800形に似ているし。

めいめいには都電のことを話したいと思っています。

さゆも都電8800形に例えています。

ということで今年もよろしくお願いいたします。