光井愛佳氏の誕生日

この日(1月12日)は、モーニング娘。のみっつぃーこと光井愛佳氏の19回目の誕生日でした。おめでとうございます。

10代最後の1年が良い年でありますように。

徐々に復活に向けて頑張っている姿が印象的です。

光井愛佳氏はモーニング娘。で唯一の早生まれだったけど、1月7日生まれの石田亜佑美氏も加わっていたので2人目となっています。

モーニング娘。の歴代メンバーは遅生まれの比率が高く、早生まれは光井愛佳石田亜佑美両氏を含めて8人しか居ないです。

℃-uteは逆に早生まれの比率が高いです。

スマイレージでは3月12日生まれのかにょんこと福田花音氏、Berryz工房では3月6日生まれのももちこと嗣永桃子氏が唯一の早生まれとなっているし。

モベキマスメンバー全般で見れば早生まれは光井愛佳氏を含めて7人となっています。

今月25日に発売される予定のモーニング娘。ピョコピョコ ウルトラの発売記念選民イベントは、来月5日に東京のラフォーレミュージアム六本木、来月12日に大阪の森ノ宮ピロティホールで行われます。前者は約700名くらいしか入れないので不安で仕方が無いです。

今回からはdocomoauスマホでの申し込みが可能となっています。

日曜日なので牙○会氏やハタボー氏にとっては申し込み可能だけど、ハタボー氏にとってはリベンジなるか?

自分は来月11日のファンの集いで握手する機会があるけど、昨年は佐藤優樹氏を除いた10期メンバーとの初握手の機会を逃してしまったので、来月にずれ込むことになり、いきなり12人での握手会参戦となってしまいます。こちらは休止中の都電の8805号車と同じような関係となってしまいました。

昨年12月25日に横浜BLITZで行われた10期メンバーのお披露目握手会イベントに行かれなかったことがショックで仕方がないです。6期の時から欠かさずに参戦していたのに途切れてしまいました。

この日は仕事休みなので東池袋四丁目で都電を撮影し、半蔵門TOKYO FMホールの光井愛佳氏の生誕イベントの会場まで会場推しに行きました。この時に当日券が手に入らなかったので参戦出来ずに握手会ならぬ悪臭会通過サイン音みつ電りほ電のん電運休開かずのランラン踏切状態となってしまいました。

この時に鞘師里保鈴木香音両氏もゲスト出演していたので残念に思いました。友人のT氏は前日の11日(生田衣梨奈譜久村聖両氏も出てきていた)にも仕事で行かれなかったのでお互い様でした。

西ヶ原駅からは上中里尾久駅前を通って荒川車庫前まで行き、車庫を視察した後に王子駅前まで歩いて行きました。

王子駅前から早稲田まで、今年になってから初めて幸せの黄色い都電の8810号車(矢場とん番)に乗りました。

名古屋にある有名な味噌カツの店である矢場とんを番号で表せば8810となるので矢場とん番と名付けました。

早稲田電停では、とあらんのぬいぐるみキーホルダーと共に撮影しました。

黄色い8800形はこの8810号車の1両しかないことやしゃもじの一推しの車両であるので、これが動いている時をしゃもじ出席、荒川車庫で寝ている時をしゃもじ欠席に例えたくなります。

こちらは昨年までゆうかりんに例えていたけど、現在はりなぷ〜こと勝田里奈氏に例えています。

りなぷ〜による「しゃもじさん!」の一言が忘れられないし。

荒川車庫ではローズピンクとバイオレットカラーの8800形が並んで寝ていたのでゆうかりんとあやちょの組み合わせ(ゆうかとあやちょ)のように見えてしまいました。現在はあやちょとかななん、かななんとりなぷ〜、りなぷ〜とあやちょの組み合わせに例えています。

8805号車には「休止中」の表示も出ていました。

この日はスマイレージの新曲の「チョトマテクダサイ!」のMVが公開されていたけど、6人組のスマイレージを見て、小田急60000形MSE車の6両編成のように見えてしまいました。

スマイレージのメンバーを都電荒川線の8500形以降の王子家インバータ車に例えたなら、あやちょこと和田彩花氏、りなぷ〜こと勝田里奈氏、かななんこと中西香菜氏=8800形(4色の新型車両、あや電、めんめんN形)、かにょんこと福田花音氏=9000形(新レトロ電車、にょん電)、タケちゃんこと竹内朱莉氏=8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電)、めいめいこと田村芽実氏=8500形のうちの8501号車(めんめん、シマウマ電車)または8800形(4色の新型車両、あや電、めんめんN形)

自分(しゃもじ)と握手する前のゆうかりんとあやちょは7500形、かにょんとサキチィーは7000形に例えていました。以前さゆを7500形に例えていたこともあったけど、ちょうど8800形は7500形の置き換え用として導入されていたし。

めいめいこと田村芽実氏は、電車や駅のスタンプ集めが好きだと言っていたので親近感があります。やはりスマヲタを辞められない理由であります。応援を継続しないとゆうかりんにも悪いので。 ゆうかりんはきっとしゃもじのことを忘れないと思います。

スマイレージサキチィーこと小川紗季氏は、タケちゃんこと竹内朱莉氏と同様に、8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電)、ゆうかりんこと前田憂佳氏とふ〜ちゃんこと小数賀芙由香氏は、8800形(4色の新型車両、あや電)にそっくりでした。

都電の8800形同士の組合せは、色違いでお揃いにすることが好きなゆうかりんとあやちょの組合せ(ゆうかとあやちょ)にそっくりでありました。2人共に顔つきが都電8800形に似ているし。現在はさゆとえりぽん、あやちょとりなぷ〜などの組み合わせに例えているし。

今年初の握手会参戦はいつになるんだろう?

自分は握手会無しの有料イベントをサボって都電に行くこと、都電以外の鉄道の活動をサボって握手会に行くこと、握手会に参戦出来なかったことの気晴らしで都電に行くことが非常に多いです。