なっきぃの誕生日、さゆに触れた日、都電

この日(2月5日)は、℃-uteなっきぃこと中島早貴氏の18回目の誕生日でした。おめでとうございます。

これで深夜放送にも出れるようになりましたね。

大阪の御堂会館では、2月誕生日のメンバーである中島早貴矢島舞美萩原舞各氏の生誕イベントが行われ、牙○会氏も参戦していました。前日には横浜BLITZでもそのイベントが行われていたし。

この日はラフォーレミュージアム六本木で行われたモーニング娘。の「ピョコピョコ ウルトラ」の発売記念イベントに行ってきました。

まずは、東長崎駅付近の南長崎はらっぱ公園まで歩いて行き、昨年7月2日のウォーキングイベントの時を思い出していました。その途中にトキワ荘の跡地に行ったので、2日連続で赤塚不二夫氏ゆかりの地に行ったことになりました。

東長崎から池袋までは、西武2000系で唯一VVVF試作車が連結されている2097Fに乗りました。こちらはVVVF試作車も混在している東急田園都市線8500系の8642Fに似ている編成となっています。8642Fは東武線に乗り入れることの出来ないマルKマークの編成となっています。

池袋で、秩父長瀞のラッピングの緑帯である10107Fを撮影することが出来ました。こちらはレッドアロークラシックの10105Fと同様に特徴のある編成で、レッドアローならぬ、グリーンアローと呼ばれています。この10107Fは、昨年10月30日の38111Fの甲種輸送の撮影のついでに所沢で撮影しています。

西武新宿線よりも西武池袋線のほうが特徴のある車両が走っているので面白いと思います。

ラフォーレミュージアム六本木で行われたモーニング娘。ピョコピョコ ウルトラの選民イベントに行けたのはいいけど、握手会が高速だったので、10期メンバーの飯窪春菜石田亜佑美工藤遥各氏との初握手が台無しとなってしまったよ!

10期メンバーの飯窪春菜石田亜佑美工藤遥各氏との初握手の延期を繰り返した末にこうなってしまったのが惜しまれるよ!

このように剥がしがきついことや糞事務所のやり方が悪いとファンが減ってしまい、AKB48はおろか他のアイドルグループに流れてしまうことが多発してしまうよ!

このことは11日のモーニングラボでリベンジ出来るけど、またこうなってしまうことが懸念されるよ!

自分(しゃもじ)がこのような高速握手会に参戦した時を都電の高戸橋交差点の新目白通りとの横断部分で、手前に到着した時にいきなり警報器(小田急の踏切と同じ音色)が鳴ってすぐに発車してしまうことや、京阪電車でドアが開く前に(フライングで)発車メロディーが鳴ることに例えたくなるよ!

やはり12人の大人数での握手会がやりづらいということを実感してしまうよ!

本当に昨年10月29日に東京ドームシティラクーアで行われたモベキマスのイベントで早く家を出れば良かったと未だに後悔しまくりだよ ! このことでモベキマスショックとなってしまったし。

当時は翌日に富士急行のイベントに行く予定だったけど、当日になってからは西武38111Fと都電の花電車の追っ掛けに変更していたのでラクーアでのイベントの日は都電を撮影している場合では無かったです。前日にモベキマスショックのきっかけとなった都電×阪堺線コラボヘッドマーク付きの8810号車が荒川車庫の格納庫で寝ていたので、しゃもじ欠席そのものとなってしまいました。
、8810号車(黄色いあや電、りなぷ〜に似ている電車)による王子駅前行きを撮影出来なかったよ折り返しの荒川車庫前行きなら撮影出来たけど。

先月末まで運転されていた9002号車(紺色のにょん電)による絵画ギャラリー号を三ノ輪橋で撮影出来なかったのが惜しまれるよ!

この日も青梅市民会館でスマイレージのイベントがあったけど、セットリストが前日(4日の土曜日)よりも豪華となっていたけど、モーニング娘。のイベントとの掛け持ちで行かれなかったのでしゃもじ欠席となってしまったよ!

前日の4日に青梅市民会館で行われたスマイレージのイベントに行けたことでしゃもじ出席○○電稼働状態となったのは良いけど、新宿BLAZEでのTHE ポッシボーの対決ライブ・握手会に行かれなくなったことでまたしてもTHE ポッシボーのメンバーと握手する機会を逃してしまい、しゃもじ欠席○○電運休状態に加え悪臭会通過サイン音開かずのランラン踏切状態となったことで、しゃもじの握手会参戦はTHE ポッシボーを抜いてスマイレージの独走状態となってしまったよ!

今月12日に半蔵門エンターブレインwinPaでスマイレージのバレンタインイベント(チョトマテクダサイ!バレンタインスペシャルイベント〜心ドギマギ、チョコモラテクダサイ〜、握手会)があるけど、どちらも参戦出来ずにしゃもじ欠席○○電運休状態に加え悪臭会通過サイン音開かずのランラン踏切状態となってしまうよチェキ会とバレンタインイベント両方に参戦したいならCDボックスを2セット以上買えだなんて納得行かないよ!この日は千葉みなとに行く予定だし。

自分(しゃもじ)はチェキ会なら行くけど、本当はあやちょ、りなぷ〜、めいめいの回に申し込みたかったよ!

おまけに今月19日のスマイレージの個別握手会にも行かれずにしゃもじ欠席○○電運休状態に加え個別悪臭会通過サイン音開かずのランラン踏切状態となってしまうよ!

このことで都電の黄色い8810号が荒川車庫で、東急世田谷線の306Fが上町車庫で寝ていたことに例えたくなるよ!

その前に大塚駅前で都電を撮影したけど、肝心な8810号車(黄色いあや電、りなちょ)が荒川車庫で寝ていた状態でした。10期メンバーと初めて握手した日に黄色い都電が運休だったのは、昨年のラクーアでのモベキマスショックを起こした罰でありました。

今年8月22日に、タケちゃんこと竹内朱莉氏を除いたスマイレージの2期メンバー(当時はサブメンバーと呼ばれていた)と初めて握手した時も、黄色い8810号車が荒川車庫で寝ていたし。

この日の握手会での収穫は、みっつぃーこと光井愛佳氏と握手した時にお久しぶりです!と声を掛けたことや、田中れいな氏との握手でおつかれいなと声を掛けたことでした。さゆとの握手でリボンが似合っていると言うことが出来たし。

都電8500形で最後までZ型パンタグラフで残されていた8502号車(めろ電)は、臨時検査によりパンタグラフシングルアームに交換されていたことを確認しました。

最初は次回の定期検査で交換されるだろうと予想していたけど、早くも交換されるとは思っていなかったです。

Z型パンタグラフ時代の8502号車を先月31日に最後に見たので、早いペースで進められていたことが分かります。

現在8502号車には非パンタ側のみピーポくんヘッドマークが取り付けられているけど、Z型パンタグラフのうちに反対側のヘッドマーク無しのほうも撮影しておいて正解だったと思いました。

めろ電とは自分(しゃもじ)が勝手に付けた愛称で、メロディーではなくメロンみたいな路面電車という意味であります。

この時に元祖黄色い都電の7022号車、8802号車(ピンクのあや電)、8806号車(バイオレットカラーのあや電)などが大塚駅前〜町屋駅前間の区間運転に使われていました。

7022号車の塗装(黄色と青帯)は、現在のスマイレージの推しメンバー(りなぷ〜とあやちょ、りなちょ)が表されています。

都電では、8500形(めろ電、めんめん)に乗る回数が7000形よりも少ない状態なので、自分(しゃもじ)がベリキューのメンバーと握手することがモーニング娘。よりも少ないことに例えたくなるよ! モーニング娘。も握手会が少ないし。

大塚からは駒込乗換えで六本木一丁目まで行ったけど、駒込から東京メトロ南北線の新9000系である9123Fに乗ることが出来ました。

この新9000系は、2009(H11)年に輸送力増強により9122F,9123Fの2編成が導入されていたけど、東京メトロになってから初めて導入されていたということで、東京メトロの10000系シリーズをベースに仕様変更されていました。案内表示はLCD式となっているし。

東京メトロ南北線埼玉高速鉄道線都営三田線東急目黒線のほうは現在6両編成で、将来的には8両編成化される予定となっているけど、今のところその計画が実現していない状態となっています。

イベントの後王子まで戻り、荒川車庫まで歩いていき、ここで荒川車庫の視察をしたけど、8810号車が中央のスタンバイ線で寝ていたのを確認しました。

8501号車(めんめん)も寝ていたので、LED化入場が近づいてきています。

王子駅前から早稲田までは、8503号車(めろ電)に乗って帰ったけど、早稲田からの折り返しは三ノ輪橋行きの終電となっていました。

スマイレージのメンバーを都電荒川線の8500形以降の王子家インバータ車に例えたなら、あやちょこと和田彩花氏、りなぷ〜こと勝田里奈氏、かななんこと中西香菜氏=8800形(4色の新型車両、あや電、めんめんN形)、かにょんこと福田花音氏=9000形(新レトロ電車、にょん電)、タケちゃんこと竹内朱莉氏=8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電)、めいめいこと田村芽実氏=8500形のうちの8501号車(めんめん、シマウマ電車)または8800形(4色の新型車両、あや電、めんめんN形)

自分(しゃもじ)と握手する前のゆうかりんとあやちょは7500形、かにょんとサキチィーは7000形に例えていました。以前さゆを7500形に例えていたこともあったけど、ちょうど8800形は7500形の置き換え用として導入されていたし。

めいめいこと田村芽実氏は、電車や駅のスタンプ集めが好きだと言っていたので親近感があります。やはりスマヲタを辞められない理由であります。応援を継続しないとゆうかりんにも悪いので。 ゆうかりんはきっとしゃもじのことを忘れないと思います。

スマイレージサキチィーこと小川紗季氏は、タケちゃんこと竹内朱莉氏と同様に、8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電)、ゆうかりんこと前田憂佳氏とふ〜ちゃんこと小数賀芙由香氏は、8800形(4色の新型車両、あや電)にそっくりでした。

都電の8800形同士の組合せは、色違いでお揃いにすることが好きなゆうかりんとあやちょの組合せ(ゆうかとあやちょ)にそっくりでありました。2人共に顔つきが都電8800形に似ているし。現在はさゆとえりぽん、あやちょとりなぷ〜などの組み合わせに例えているし。

昨年12月29日に都電×阪堺線コラボヘッドマーク付きの8810号車を見た時にモベキマスショックを思い出してしまいました。この時撮影に失敗してしまったけど。

早くあやちょ、りなぷ〜と握手したいです。