内房線のSL、久留里線

この日は、内房線のSL、久留里線の撮影に行ってました。

ルート 目白〜東京〜千葉みなと〜蘇我〜五井〜姉ヶ崎〜木更津〜千葉〜錦糸町〜品川〜川崎〜南多摩…是政〜武蔵境〜三鷹〜新宿〜高田馬場

京葉線千葉みなと駅でDE10 1752号機(ディーゼル機関車)牽引によるDL内房100周年記念号を撮影しました。

DL内房100周年記念号は、往路の木更津→千葉みなと間で、後ろにSL(C61 20号機)が連結されていました。

こちらも長時間停車にも関わらず、大人気のSL側に多くの撮影者が殺到していたのでパニック状態となっていました。

やはりDL側よりもSL側に人が殺到していたのも頷けます。

千葉みなと駅では安全確保により一定の時間帯に限り、徐行による進入、通過となっていました。

千葉みなと駅は、1986(S61)年3月3日に京葉線西船橋〜千葉みなと間で先行開業していた時には終着駅となっていました。開業当時は水色の103系が使われていたのを覚えています。1988(S63)年12月1日に新木場〜南船橋市川塩浜西船橋、千葉みなと〜蘇我間が開業し、デルタ線を介して武蔵野線との直通運転が開始された時も京葉線武蔵野線共に103系が当たり前となっていたし。

現在の京葉線E233系で埋め尽くされているけど、京葉線E233系に初めて乗ったことになりました。

その後は、内房線蘇我、五井、姉ヶ崎駅で、SL(蒸気機関車)のC61 20号機牽引によるSL内房100周年記念号を撮影しました。

姉ヶ崎駅では、千葉みなと駅と同様に長時間停車にも関わらず、多くの撮影者が殺到していたのでパニック状態となっていました。

その時に辛うじて撮影出来て良かったと思っています。

この列車は今月10日から12日までの3日間で千葉みなと〜木更津間で運転されていました。

往路はDE10 1752号機(ディーゼル機関車)牽引によるDL内房100周年記念号で運転されていたけど、やはり注目の的はSLとなっていました。
木更津駅で、久留里線のキハ30形DC(キハ30 100号車)を撮影しました。

久留里線のキハ30形はJRグループで最後まで残ったキハ30系列で、キハ30 62,98,100号車の3両が在籍しており、2009(H21)年から3両全てがキハ37形及びキハ38形と同じ久留里線オリジナルカラーからツートンの旧塗装に復元されていました。

これらの3両は、1996(H8)年3月まで八高線で使われていたけど、八王子〜高麗川間の電化及び高麗川〜倉賀野(高崎)間の系統分離・キハ110系列への置き換えにより、比較的状態の良い3両がキハ38形DCと共に久留里線入りしていました。

久留里線では、今年3月にタブレットの廃止、今年秋以降にキハE130系(水郡線と同型車)の導入により変化することになるので、キハ30,37,38形DCの乗車・撮影はお早めにということになります。

この日のキハ30は日中には3両全てが木更津の車両基地で寝ていたけど、キハ30 98号車が車両交換により木更津15時35分発の939Dから、キハ30 100号車が2両から4両への増結により木更津17時28分発の943Dからそれぞれ運用に入っていました。

この時に増結シーンを見ることが出来て良かったです。

キハ30系列やキハ38形が使われていた頃(一部電化前)の八高線は、電化後も見られる八王子〜高麗川間の区間運用のほか、八王子〜高崎間の通しでの運用もありました。

特に八王子〜箱根ヶ崎間は、都内で最後の旅客用非電化区間として有名でした。

今回の木更津での撮影をこのキハ30形の撮影で締めくくることが出来て良かったです。

品川から川崎まで東海道線の211系、川崎から南多摩まで南武線205系で移動したけど、矢野口〜府中本町(南多摩)間の下り線の新高架線を初めて通ることが出来ました。 この区間にある稲城長沼南多摩の各駅は、昨年12月24日に高架化されていました。

南多摩駅からは多摩川を渡って是政駅まで行き、ここから西武多摩川線で武蔵境へと行きました。

西武多摩川線に乗ったのは、白いN101系に統一されてからは初めてでした。

この日は、中央防波堤外側埋立地江東区若洲間を結ぶ東京ゲートブリッジが開通していました。こちらには歩道もあるけど、若洲からしか入れない状態となっています。

半蔵門エンターブレインwinPaでスマイレージのバレンタインイベント(チョトマテクダサイ!バレンタインスペシャルイベント〜心ドギマギ、チョコモラテクダサイ〜、握手会)があったけど、どちらも参戦出来ずにしゃもじ欠席○○電運休状態に加え悪臭会通過サイン音開かずのランラン踏切状態となってしまったよ!チェキ会とバレンタインイベント両方に参戦したいならCDボックスを2セット以上買えだなんて納得行かないよ!

自分(しゃもじ)はチェキ会なら行くけど、本当はあやちょ、りなぷ〜、めいめいの回に申し込みたかったよ!

おまけに今月19日のスマイレージの個別握手会にも行かれずにしゃもじ欠席○○電運休状態に加え個別悪臭会通過サイン音開かずのランラン踏切状態となってしまったよ!

このことで都電の黄色い8810号が荒川車庫で、東急世田谷線の306Fが上町車庫で寝ていたことに例えたくなるよ!

この日は浅草六区ブロードウェイ商店街で、浅草ストリートライブ♡バレンタインSpecialがあったけど、こちらも内房線の撮影に行っていた為に参戦出来ずにしゃもじ欠席○○電運休状態に加え悪臭会通過サイン音開かずのランラン踏切状態となってしまったよ!

こちらはソロ握手&チョコお渡し会が行われていたけど、行けばよかったよ!

昨年SPEEDの握手会が行われてからはしゃもじの握手会参戦がおかしくなってしまったし!

この日は大阪の森ノ宮ピロティホールモーニング娘。の選民イベントが行われていたけど、それに参戦していたひっぐ〜氏や牙○会氏は万々歳状態でした。後者の牙○会氏のほうはしゃもじで大成功していたし。

この日の都電は黄色い8810号車(黄色いあや電)も動いていたのにしゃもじ欠席となってしまいました。

この日のekiShスタンプは、葛西臨海公園、舞浜、リゾートゲートウェイ・ステーション東京ディズニーランド・ステーション、新浦安、市川塩浜二俣新町、南船橋新習志野海浜幕張、検見川浜、稲毛海岸、千葉みなと(JR京葉線マスター)、尻手、矢向、武蔵中原武蔵新城、津田山、久地、宿河原、中野島、矢野口、稲城長沼南多摩、是政、競艇場前、多磨、新小金井(西武多摩川線マスター)の各駅でした。

JR南武線のほうは、次回南武支線の駅をGET出来ればマスターとなります。こちらはJR鶴見線とセットでチャレンジしたいです。

次にあやちょと握手出来るけど、さゆやりなぷ〜と握手出来るのはいつになるんだろう?真野ちゃんと握手出来る機会はもうすぐやってきます。