バレンタインデー、あやちょ、小田急

この日はバレンタインデーということで、あやちょこと和田彩花氏の握手会、小田急ロマンスカーの追っ掛けに行ってきました。

まずは、新宿から町田まで、小田急20000形RSE車20002Fによるあさぎり5号に乗りました。

来月17日の改正で、あさぎり号が新宿〜御殿場間への短縮、60000形MSE車に置き換えられると共に、町田駅に止まらなくなるので、新宿〜町田間でのあさぎり号の乗車が貴重となっていました。

えのしま号もかつて町田駅にも止まっていたけど、相模大野へのシフトにより町田駅通過となってしまったので、今回のあさぎり号も同様に町田駅の利用客にとって改悪の状態となってしまいます。

このRSE車は、富士急行に譲渡される予定だけど、元JR205系から改造された6000形と同様に、水戸岡鋭治氏によってアレンジされることが予想されます。 水戸岡鋭治氏と言えば、JR九州の車両などのデザインでおなじみとなっています。

小田急町田駅で、今月19日をもって運用から離脱される予定の小田急7000形の従来塗装車である7001Fによるはこね29号を撮影しました。

従来塗装の7000形のうち、7003FはD-ATS-P取り付けの後に7004Fと同じ旧塗装に変更されるけど、この7001Fは運用離脱後に廃車予定となっています。

この7001Fには昨年9月6日に本厚木から新宿まで乗っておいて正解だったと思っています。

町田駅新宿駅で、来月16日をもってラストランを迎える予定の5000形5063F(最後の小田急顔)を撮影しました。

ラストランに当たり、前面と側面の小田急のCIロゴマーク(ODマーク)が外されて原型に近い姿となっていました。

16日から5000形にもラストランステッカーが付くということでそれが付く前の姿を撮影することが出来て良かったです。

この日のあやちょの握手会に参戦していた友人が片瀬江ノ島発新宿行きの5063Fによる急行に乗っていたということで情報を得ることが出来たのでそのお陰で撮影出来ました。

今回はそれを見送って後続のHiSE10000形によるはこね22号に乗って新宿まで行ったけど、新宿で折り返しの快速急行藤沢行きの5063Fを撮影出来たことも良かったと思っています。

町田駅LSEの7001Fによるはこね29号が行った直後に5063Fが入線していたのでタイミングが良かったです。

あの後は都電を撮影したけど、8808号車の後に8809号車が続いて来ていたので、オレンジ色のあや電同士が続いて来たことになりました。こちらはゆうかりんとあやちょの組み合わせ(ゆうかとあやちょ)にそっくりな状態だったけど、現在はあやちょとりなぷ〜、あやちょとかななん、りなぷ〜とかななんの組み合わせに例えています。

この日のバレンタインデーは新宿サブナード福家書店で行われたスマイレージのあやちょこと和田彩花氏の写真集の握手会に行ったのは良いけど、バレンタインチョコの抽選でハズレを引いてしまったのであやちょからのチョコの手渡しを受けることが出来ずにバレンタインデーならぬうざったいんデーとなってしまったよ!

参加者全員にもれなくチョコが貰えるというサービスだったら良かったけど、くじ運ゼロのハタボーがもれなくという言葉に弱いと言っていたけどその通りだよ!

この日はお台場の某所でさゆこと道重さゆみ氏によるシナモロールwithさゆうさのイベントが行われていたけど、さゆとのバレンタインチョコの手渡し及び握手会が20名限定だったということで行かれずにしゃもじ欠席となり、さゆとあやちょからのチョコの手渡しを受けることが出来なかったので、友人のT氏曰く東北新幹線E5系グランクラスのチケットが取れなかったこと、小竹向原駅で相互に接続しなかったこと、都電で乗りたい都電の車両で自分が乗る前に荒川車庫に入庫されたことに例えたくなるよ!

今月11日に王子駅前から早稲田まで8810号車(黄色いあや電、あやちょとりなぷ〜に似ている電車)に乗って帰ろうとした時に三ノ輪橋から折り返しの荒川車庫前行きとして入庫されてしまったので、やむ無く後続の8808号車(オレンジ色の同型車、オレンジ色のあや電)で帰ったことにも例えたくなるよ!

あやちょの握手会の時は握手出来ないよりかはマシだったけど、本当はあやちょからチョコを貰いたかったよ!

このイベントの後に東池袋四丁目で黄色い8810号車(黄色いあや電、りなぷ〜こと勝田里奈氏に似ている電車)を撮影したけどそれに癒されたよ!

今月12日は浅草六区ブロードウェイでTHE ポッシボーのバレンタインイベント、ソロでのチョコ手渡し会と握手会が行われていたけど、内房線でのSLの撮影に行っていた為に行かれずにチョコを貰えない状態どころかまたしてもTHE ポッシボーのメンバーと握手する機会を逃してしまい、しゃもじ欠席○○電運休状態に加え悪臭会通過サイン音開かずのランラン踏切状態となったことで、しゃもじの握手会参戦はTHE ポッシボーを抜いてスマイレージの独走状態となってしまったよ!

あとは半蔵門エンターブレインwinPaで行われたスマイレージのバレンタインイベント(チョトマテクダサイ!バレンタインスペシャルイベント〜心ドギマギ、チョコモラテクダサイ〜、握手会)、横浜BLITZで行われた高橋愛氏のFCイベントもどちらも参戦出来ずにチョコのサービスを受けられなかったのでしゃもじ欠席○○電運休状態に加え悪臭会通過サイン音開かずのランラン踏切状態となってしまったよ!チェキ会とバレンタインイベント両方に参戦したいならCDボックスを2セット以上買えだなんて納得行かないよ!

自分(しゃもじ)はチェキ会なら行くけど、本当はあやちょ、りなぷ〜、めいめいの回に申し込みたかったよ!

おまけに今月19日のスマイレージの個別握手会にも行かれずにしゃもじ欠席○○電運休状態に加え個別悪臭会通過サイン音開かずのランラン踏切状態となってしまうよ!
このことで都電の黄色い8810号が荒川車庫で、東急世田谷線の306Fが上町車庫で寝ていたことに例えたくなるよ!

結局今年のバレンタインチョコは家族からしか貰えなかったので、湘南新宿ラインの全区間10両編成や房総地区の209系の4両編成などの混雑している短い編成の列車に例えたくなるよ!

TJ氏もバレンタインチョコは母親からしか貰えず、うざったいんデー状態が俺(TJ氏)が死ぬまで続くと言っていたのでお互い様だよ!

都電では、8502号車0形(めろ電、めんめん)に乗る回数が7000形よりも少ない状態なので、自分(しゃもじ)がベリキューのメンバーと握手することが娘。よりも少ないことに例えたくなるよ!

自分の参戦しない握手会または握手会無しのイベントに参戦した時を都電の7000形に例えているので、その側面表示が、握手会、Akusyukaiのように見えてしまうよ!

次にさゆ、あやちょ、りなぷ〜と握手出来るのはいつになるんだろう?真野ちゃんとは25日に握手出来ます。