都電近況

この日から、都電の7000形及び8500形の8502〜8505号車(めろ電)の側面のLED表示が9002号車や8800形と同じタイプの英文併記となっているのを確認しました。7000形の英文併記は初であります。8500形の8502〜8505号車に関しては、昨年LED化された時に英文表示が一旦消えていたけど、今回側面のみ英文併記が復活したことになります。

未確認だけど、英文併記で無かった9001号車も同様に改修されたことになったし。

これにより和文のみの側面表示が何も予告無しに消えたのでその一部を撮影しておいて正解だったと思います。

都電で最後の方向幕車である8501号車(めんめん)は、方向幕のままとなっていました。

都電の側面のLED表示の英文併記化と共に、高戸橋橋梁の下流側が薄い緑色(ミントグリーン)に塗り替えられていたのを確認しました。上流側(明治通り側)も塗り替えられる直前だったので過渡期の状態で撮影することが出来て良かったです。

これまで臙脂色→灰色→薄い緑色と変化しています。

自分の参戦しない握手会または握手会無しのイベントに参戦した時を都電の7000形に例えているので、その側面表示が、握手会、Akusyukaiのように見えてしまうよ!

次にさゆ、あやちょ、りなぷ〜と握手出来るのはいつになるんだろう?