スマイレージのチェキイベ、小田急、八王子

この日は赤羽橋のパシフィックヘブンで行われたスマイレージのチェキイベントに行ってきました。

今回はお任せにしたけど、メンバー全員はうさ耳ポーズとっていました。

前回と同様にメンバー全員が良い表情をしたし。

その前に都電を撮影したけど、9001号車(臙脂色のにょん電)や8800形(あや電)は見なかったです。

新宿から町田まで、小田急7000形7001Fによるはこね33号に乗りました。

こちらは新宿発18時40分発のホームウェイ31号、本厚木行きをもって運用が終了していたので、このワインレッドの7000形LSE車が全廃されたことになりました。

7003Fのほうは旧塗装化後に営業運転に復帰する予定となっています。

この時に新宿駅で撮影することや7001Fに乗ることが出来て良かったなと思っています。

こちらはすぐに廃車となっていたし。

はこね33号で新宿から町田まで移動していた時に、バチバチ氏からはこね33号を撮影する為に町田から新百合ヶ丘まで移動したということを聞いたので町田到着後にすぐに新百合ヶ丘まで戻って撮影していました。

最初は相模大野で10000形10001FHiSE車によるさがみ75号を撮影する予定だったけど、新百合ヶ丘で撮影出来て良かったと思っています。

こちらでは、通過中の7004F(LSE車の旧塗装)によるはこね35号も撮影することが出来ました。

町田駅小田急60000形MSE車の60252Fによるはこね30号を撮影しました。

土休日ダイヤのはこね30号は、本来20000形RSE車が使われる予定となっているけど、この日は20000形による団臨が運転されていた関係により、この60252Fによる代走が行われていました。

60000形MSE車によるメトロ特急以外の運用及び新宿乗り入れは不定期となっているけど、来月17日のダイヤ改正で定期化されることになります。小田急のHPによると、あさぎり号だけでなく、はこね号えのしま号、さがみ号、ホームウェイ号にも本格的に使われることになっています。

MSEの6+4の10連は、2009(H21)年9月13日のブルーリボン賞の授賞式の時に運用変更により新宿に乗り入れていたけど、来月17日の改正からは本格的に新宿でも見られるようになります。この場合はエンド側(西口正面改札側)にも流線型の先頭車が来ることになるし。

MSEがデビューしてから早4年経つけど5年目でその運用が大きく変わることになります。土休日ダイヤでの相模大野での分割運用も登場し、前の6両があさぎり号またはさがみ号、後ろの4両がえのしま号という運用となります。 MSEの4両付属編成も、単独によるえのしま号の運用でも活躍することになるし。

小田急町田駅で、JR東海371系によるあさぎり6号を撮影しました。こちらも3月16日をもってラストランを迎える予定なので撮影することが出来て良かったです。

あさぎり号は、町田駅に止まらなくなるので、貴重な出来事となっているし。

町田からは八王子までJR横浜線で移動し、そのまま会場へは向かわずに、京王八王子にあるタワレコに行ってスマイレージのCDの引き取りに行きました。

今回のオリンパスホール八王子で行われたモーニング娘。のツアー(ウルトラスマート)は、2階席の後方だったけど、お気に入りの曲を聴けたなどで楽しめました。こちらからのステージ全体の眺めが良かったです。

先月29日のスマイレージのイベントでオリンパスホール八王子を下見することが出来て良かったです。

帰りは京王八王子から新宿まで京王7000系7724Fによる準特急に乗ったけど、その日の上り準特急の最終となっていました。

友人のT氏のほうは、行きにJR武蔵野線に乗った時に209系500番台に乗ることが出来て良かったと言ってました。

この日は、スマイレージの現場で某あやちょ推しの鉄系の友人、モーニング娘。の現場でみっつぃ〜えりぽん推しの友人のT氏に出会ったので、2人の鉄系の友人と出会ったことになりました。

今回スマイレージの現場とモーニング娘。の現場をはしごしたのは初めてでした。

この時に見たさゆ、えりぽん、はるなんなどのメンバーは最高でした。

有明でれいなちゃんと握手した時に八王子行くよ!と声を掛けたけど、本当に行けて良かったです。

この時にスマイレージの個別握手会がパシフィックヘブンで行われていたけど、自分(しゃもじ)が参戦出来ずにしゃもじ欠席○○電運休状態に加え個別悪臭会通過サイン音開かずのランラン踏切状態となってしまったよ!

このことで都電の黄色い8810号が荒川車庫で、東急世田谷線の306Fが上町車庫で寝ていたことに例えたくなるよ!

自分の参戦しない握手会または握手会無しのイベントに参戦した時を都電の7000形に例えているので、その側面表示が、握手会、Akusyukaiのように見えてしまうよ!もちろん都電7000形を批判している訳ではないけど。

新宿では、ももちこと嗣永桃子氏の握手会のチケットも手に入れました。・

この日の5063Fは、新松田〜小田原間の単独での運用に入っていました。本当は撮影したかったし乗りたかったです。

都電の8501号車(めんめん)のほうは、この日の運用を最後に入場したという情報が入っていました。

次にさゆ、あやちょ、りなぷ〜と握手出来るのはいつになるんだろう?