4年に1度の日、雪の都電

4年に1度のうるう年(オリンピックイヤー)限定の日である2月29日は、都電の高戸橋の撮影ポイントで、この日に積もっていた雪をバックに都電を撮影していました。こちらは都電荒川線の主力車両である7000形の7026号車で、7019号車も映っていました。

逗子での東急の新型検測車であるTOQ iことデヤ7500形横浜高速鉄道Y500系Y516Fの副都心線直通対応改造の出場による甲種輸送が八王子〜長津田間で行われていたけど、雪の為に断念せざるを得なくなってしまいました。

方位の悪いところに行った時やその後に確実に不幸になることが続いているので嫌な気分です。方位の見えない壁を破ってやりたいです。

方位なんか瞑想(迷信)に決まってますよ!それよりも忙しいビジネスマンの立場を考えて欲しいです。

自分の場合は北と西が凶方位になりやすく、1年交互になっている状態が続いています。

本当に生まれた年によって方位が差別されるのが嫌です。

月によって異なるならまだいいけど、年によって凶方位が固定されるのは嫌です。

今年は4年に一度のうるう年(オリンピックイヤー)で36歳である時が1日延長されてしまうので3月27日の誕生日前日に厄日にならなくて3月28日の誕生日当日に厄日になって明日は未だ3月29日か状態になってしまったら最悪だよ!

自分の誕生日である3月28日に厄日になりやすい状態は、平成になってから続いているし。

昨年の誕生日は仕事休みだったから難を逃れたけど。

都電の鬼子母神前電停で、元祖黄色い都電こと7022号車(7000形の旧塗装)を撮影しました。

都電7000形と言えばやはりこの色が良いと思っています。

黄色に青帯ということで、現在のスマイレージの推しメン(りなぷ〜とあやちょ)のメンバーカラーでもあります。

この日は、幸せの黄色い都電こと8810号車(黄色いあや電、りなちょ)や都電9001号車(臙脂色のにょん電)による荒川区内小学生卒業記念俳句号を撮影することが出来なくて残念に思いました。

オレンジ色のあや電(8808号車と8809号車)なら撮影出来たけど。

この日は、いきものがかりのニューアルバムであるNEWTRALの発売日であり、いきものがかりのボーカルストである吉岡聖恵氏の本当の誕生日でもありました。

吉岡聖恵氏は、うるう年の1984(S59)年2月29日生まれで、本来28歳の誕生日であるところが7歳の誕生日と扱われていました。 このように気まずい思いをしてしまうこともあるし。

光GENJIのバンジーこと山本淳一氏は、同じくうるう年の1972(S47)年2月28日生まれであと1日遅れて生まれていれば4年に1度しか本当の誕生日がやって来ないということになっていたところでした。

この日は富士急の日ということで富士急行線6000形(元JR205系から改造された車両)の営業運転が開始されていました。

前回の4年前の富士急の日には、渋谷区コミュニティバスであるハチ公バスの神宮の杜(もり)ルート(神宮前・千駄ヶ谷ルート、富士急グループフジエクスプレスによる運行)が開業していました。

フジエクスプレスは、富士急行の東京営業所(東京都港区芝浦)から分離されて設立された会社で、現在は富士急横浜観光が吸収合併されたことで横浜エリアでも運行されています。

中央高速バスの新宿〜諏訪・岡谷線、新宿〜伊那線の運用も行われているし。

スマイレージの6人組を見ていると小田急60000形の6両編成のように見えてしまいます。新生あさぎり号もこうなるし。

ちょうど青色塗装はフェルメールブルーなので、あやちょを思い出します。

この日をもって富士重工業(スバル)の軽自動車の生産が終了していました。最後に製造されたのはサンバーでRR(リアエンジン、リアドライブ)が特徴の軽商用車でした。今後スバルの軽自動車は全てダイハツからのOEM車となります。

スマイレージのメンバーを都電荒川線の8500形以降の王子家インバータ車に例えたなら、あやちょこと和田彩花氏、りなぷ〜こと勝田里奈氏、かななんこと中西香菜氏=8800形(4色の新型車両、あや電、めんめんN形)、かにょんこと福田花音氏=9000形(新レトロ電車、にょん電)、タケちゃんこと竹内朱莉氏=8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電)、めいめいこと田村芽実氏=8500形のうちの8501号車(めんめん、シマウマ電車)または8800形(4色の新型車両、あや電、めんめんN形)

自分(しゃもじ)と握手する前のゆうかりんとあやちょは7500形、かにょんとサキチィーは7000形に例えていました。以前さゆを7500形に例えていたこともあったけど、ちょうど8800形は7500形の置き換え用として導入されていたし。

めいめいこと田村芽実氏は、電車や駅のスタンプ集めが好きだと言っていたので親近感があります。やはりスマヲタを辞められない理由であります。応援を継続しないとゆうかりんにも悪いので。 ゆうかりんはきっとしゃもじのことを忘れないと思います。

スマイレージサキチィーこと小川紗季氏は、タケちゃんこと竹内朱莉氏と同様に、8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電)、ゆうかりんこと前田憂佳氏とふ〜ちゃんこと小数賀芙由香氏は、8800形(4色の新型車両、あや電)にそっくりでした。

都電の8800形同士の組合せは、色違いでお揃いにすることが好きなゆうかりんとあやちょの組合せ(ゆうかとあやちょ)にそっくりでありました。2人共に顔つきが都電8800形に似ているし。現在はさゆとえりぽん、あやちょとりなぷ〜などの組み合わせに例えているし。

次にあやちょ、りなぷ〜と握手出来る時は近いけど、さゆと握手出来る時は遠いです。