魔の金曜日、雨の都電

この日は魔の金曜日であり、雨の1日だったので、大塚駅前で都電を撮影していました。

前日は、春の火災予防運動の旗が一部の車両しか付いていなかったけど、この日から全ての車両にも付くようになりました。

この日撮影したのは、9000形9001号車(臙脂色のにょん電、荒川区内小学生卒業記念俳句号)、8810号車(黄色いあや電、りなちょ)、7001号車(食パンのトップナンバー)、7022号車(元祖黄色い都電、カレー電車)でした。

あや電の由来は、顔つきがスマイレージのあやちょこと和田彩花氏に顔つきが似ていることはもちろんのこと、青紫色があること、あやちょ番の8801号車があるということの縁もあります。都電沿線を彩るバラがイメージされた電車でもあるということもあるし。

以前はゆうかりんこと前田憂佳氏にちなんだゆう電(憂電)、3年前のデビュー当時はまのさゆと呼んでいました。2両しかなかったし、当時の推しメンに因んでまのさゆとしたのである。ちょうど2人共顔つきが似ているし。

8801号車と8802号車は現在でもピンクのあや電(まのさゆ)と呼んでいます。

この日の7022号車(元祖黄色い都電、カレー電車)は、大塚駅前まで回送され、大塚駅前から折り返し荒川車庫前行きとなっていました。

8500形のほうは、8501号車(めんめん)が入場し、8502〜8505号車(めろ電)が通常の運用に入っています。 昨年の今頃はめろ電のLED化が行われていたし。あとは、7511号車と7512号車にさようならヘッドマークが付いていたこともありました。

8810号車はゆうかりんに例えていたけど、現在はりなぷ〜こと勝田里奈氏に例えています。

おつ勝田という言葉も登場し、おつかにょんと共に定番となることが予想されます。

モーニング娘。では、4月11日に新曲である恋愛ハンターが発売される予定となっているけど、ガキさんこと新垣里沙氏が卒業する前の最後のシングルということで選民イベントで激戦が予想されます。

ゆうかりんが卒業した今でもスマイレージに填っているけど、モーニング娘。のほうは疎かにはしていません。こちらは都電に填っても都電以外の鉄道(しゃもじ用語で他電)を疎かにしていないことと同じことです。同じ都営交通である都営地下鉄日暮里・舎人ライナーも他電に分類されるし。 小田急の追っ掛けにも行っているということも他電を疎かにしていない証でもあります。

スマイレージのメンバーを都電荒川線の8500形以降の王子家インバータ車に例えたなら、あやちょこと和田彩花氏、りなぷ〜こと勝田里奈氏、かななんこと中西香菜氏=8800形(4色の新型車両、あや電、めんめんN形)、かにょんこと福田花音氏=9000形(新レトロ電車、にょん電)、タケちゃんこと竹内朱莉氏=8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電)、めいめいこと田村芽実氏=8500形のうちの8501号車(めんめん、シマウマ電車)または8800形(4色の新型車両、あや電、めんめんN形)

自分(しゃもじ)と握手する前のゆうかりんとあやちょは7500形、かにょんとサキチィーは7000形に例えていました。以前さゆを7500形に例えていたこともあったけど、ちょうど8800形は7500形の置き換え用として導入されていたし。

めいめいこと田村芽実氏は、電車や駅のスタンプ集めが好きだと言っていたので親近感があります。やはりスマヲタを辞められない理由であります。応援を継続しないとゆうかりんにも悪いので。 ゆうかりんはきっとしゃもじのことを忘れないと思います。

スマイレージサキチィーこと小川紗季氏は、タケちゃんこと竹内朱莉氏と同様に、8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電)、ゆうかりんこと前田憂佳氏とふ〜ちゃんこと小数賀芙由香氏は、8800形(4色の新型車両、あや電)にそっくりでした。

都電の8800形同士の組合せは、色違いでお揃いにすることが好きなゆうかりんとあやちょの組合せ(ゆうかとあやちょ)にそっくりでありました。2人共に顔つきが都電8800形に似ているし。現在はさゆとえりぽん、あやちょとりなぷ〜などの組み合わせに例えているし。

都電のマスコットキャラクターであるとあらんは、4月18日に1歳の誕生日を迎えることになり、24日公開予定の映画である僕達急行-A列車で行こう-とのコラボポスターも登場していました。

3月は肝心なものを紛失することが多くなるので、昨年みたく携帯電話を紛失したくはないです。あの時は後悔しまくりの状態です。

今年になってからはTHE ポッシボーの現場から遠ざかっています。